北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2020年12月07日(月)

【上春別中学校】別海町生涯学習センター愛称決定に向けた町民投票3(2年生) [地域との関わり]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

学級担任の先生が、力強く説明

 先週、1・3年生が投票した「愛称」。
 本日はラスト、2年生が、3つの作品に込められた理由等をじっくりと読み、それぞれの思いを託しました。
【2年生から聞かれた発言】
■「生徒会選挙以外で投票したことがなかったので新鮮!緊張は、しませんでした。」
■「最初、机の上に置かれた投票箱が、料理の「出前用」の箱に見えました。」←笑うところですね。
■「3案の中で、どれに投票しようか迷いました!」

 本日で、投票は終わりましたが、せっかくの機会ですので、この後、どのように決定されたか関心を保っていきましょう!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生では、投票の際に、入退場を行いました。(感想)「入退場が緊張しました。」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

笑顔で投じる一票

画像(480x306)・拡大画像(640x408)

このたびは、別海町・別海町教育委員会の計らいにより、貴重な経験をさせていただきました。

画像(480x297)・拡大画像(640x396)

選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられたことに伴い、これまで以上に生徒の皆さんの、国家・社会の形成としての意識を醸成する、いわゆる「主権者教育」の一環として、貴重な機会をいただきました!

Posted by 上春別中学校 at 16時39分

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】全校ドッジボール大会

【上春別中学校】全校ドッジボール大会

全道スケート大会に向けて壮行会を行いました。

全道スケート大会に向けて壮行会を行いました。

【上春別中学校】前期生徒会役員選挙

【上春別中学校】前期生徒会役員選挙

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS