北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2021年01月22日(金)

【上春別中学校】学年末テスト(3年生)・音楽科(2年生)・数学科(1年生) [授業の様子]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生1校時社会科。

 写真は、1校時。昨日からの2日間、3年生は学年末テストに臨みました。中学校最後の定期テスト。これからは、授業でも家庭学習でも、3年間の総復習の時期になります。
 3年生の皆さん、お疲れ様でした。まだ、最後の山が待ってますが、励まし合って、乗り切ろう。応援します!
 次に、誰もいない2年生の教室を横目に、1年生の教室へ。数学「空間図形」では、面と辺の関係を捉える授業。アプリで映された図形は、面の向こうに隠れているはずの面・辺がクリアに見ることができ、思考が深まるあっという間の50分間!
 最後に、音楽室では、2年生の鑑賞領域「雅楽」。おごそかな儀礼音楽に、耳を傾ける2年生の皆さん。演奏形態などによって、いくつかの種類があることを理解。そして、まさか、「あの歌手」が、雅楽に合わせて歌っていたとは、意外でしたね!昭和や平成の、皆さんが生まれる前のことに詳しい生徒さんが当てました。さすが!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

心の中で「みんながんばって!」と応援。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生数学「空間図形」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

黒板、画面、ノートを見比べ、思考を深めます!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生音楽は「雅楽」。宮中の儀式,饗宴,春・秋の園遊会などの行事の際に演奏される儀礼音楽。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

音楽の授業は、表現領域と鑑賞領域を学びます。鑑賞で学んだことを、歌唱や演奏などの表現領域の学習に生かします!

Posted by 上春別中学校 at 16時11分

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】後期生徒会役員任命式

【上春別中学校】後期生徒会役員任命式

【上春別中学校】任命式・後期生徒総会

【上春別中学校】任命式・後期生徒総会

【上春別中学校】体力強化企画 第1弾「校内マラソン」

【上春別中学校】体力強化企画 第1弾「校内マラソン」

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS