北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2012年02月17日(金)

スキー授業です。 [授業の様子]

画像(180x135)・拡大画像(300x225)

 2月16日(木)のスキー授業です。今回は全員がそろった授業となりました。体調を崩して参加できなかった生徒もこの日は元気いっぱい滑ることができました。

画像(180x135)・拡大画像(300x225)

10時34分投稿 (上春別中学校)

1年生の親子調理実習が行われました。 [授業の様子]

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

 2月15日(水)、1年生の親子調理実習を行いました。事前に生徒がレシピを調べ、集まってくれた保護者の方も初めての料理にチャレンジしてくれました。

画像(180x120)・拡大画像(300x201)
画像(180x120)・拡大画像(300x201)
画像(180x120)・拡大画像(300x201)

 

10時27分投稿 (上春別中学校)

生徒会主催大掃除 [生徒会]

画像(180x120)・拡大画像(300x201)

 2月14日(火)、生徒会主催の大掃除が行われました。この日は特別教室を中心に普段できない場所の大掃除を行いました。

画像(180x120)・拡大画像(300x201)

10時24分投稿 (上春別中学校)

新入生を実施しました。 [学校行事]

画像(180x120)・拡大画像(300x201)

 2月14日(火)、来年度の新入生の説明会を実施しました。今回入学予定者は11名。ついに上春別中学校も複式を脱します。登校してきた11名は緊張と寒さで口は重かったようですが、中学校生活への希望と期待に目を輝かせながら先輩の授業を参観しました。その後、音楽室で説明会を開き、中学校生活についていろいろな説明をしっかり聞いていました。

画像(180x120)・拡大画像(300x201)

09時55分投稿 (上春別中学校)

上春別地区冬祭り [その他]

画像(180x126)・拡大画像(300x210)

2月11日(土)に上春別地区の冬祭りが行われました。この日、スケートの大会と日程がぶつかっている生徒を除き、全員が冬祭りの会場に来てくれました。思い思いに冬の一日を楽しんでいました。

画像(180x126)・拡大画像(300x210)
画像(180x126)・拡大画像(300x210)

09時47分投稿 (上春別中学校)

雪像が出来上がりました。 [その他]

画像(180x120)・拡大画像(300x201)

 上春別地区冬祭りに向けて制作していた雪像が出来上がりました。「ムーミン」と「うーたん」だそうです。なかなかの力作ですが、あまりに白くてどちらがどちらだかわからないので、名前をつけてあります。

画像(180x120)・拡大画像(300x201)

09時39分投稿 (上春別中学校)

2012年02月08日(水)

雪像作り [その他]

 2月11日(土)は、上春別地区の冬フェスティバルです。それに協力ということで雪像をつくっています。本家の札幌雪祭りとは行かないものの、それなりに考えてつくっています。

14時36分投稿 (上春別中学校)

雪像作り [その他]

 2月11日(土)は、上春別地区の冬フェスティバルです。それに協力ということで雪像をつくっています。本家の札幌雪祭りとは行かないものの、それなりに考えてつくっています。

画像(180x120)・拡大画像(200x134)
画像(120x180)・拡大画像(134x200)
画像(180x120)・拡大画像(200x134)

14時36分投稿 (上春別中学校)

スキー授業を始めました。 [授業の様子]

 スケート授業を終え、今度はスキーに挑戦しています。とはいっても、ゲレンデスキーではなく、歩くスキーです。学校からちょっと森の中にお邪魔して、いろいろな地形を利用してスキーをしています。結構汗もかき、いい運動になります。

画像(180x135)・拡大画像(200x150)
画像(180x135)・拡大画像(200x150)
画像(180x135)・拡大画像(200x150)

14時33分投稿 (上春別中学校)

調理実習2 [授業の様子]

 2月2日(木)に2回目の1・2年の調理実習を行いました。この日のメニューはムニエルとニラ玉。どちらもおいしく出来上がりました。

画像(180x135)・拡大画像(200x150)
画像(180x135)・拡大画像(200x150)

14時28分投稿 (上春別中学校)

スピーチ集会、行いました。 [学校行事]

 1月30日(月)、スピーチ集会を行いました。今回のテーマはTPP。TPPが自分達や地域に与える影響について意見を交換しました。酪農家は自分達が生産する牛乳や乳製品について、その他の生徒は酪農の衰退が地域に与える影響について意見を出しました。

画像(180x135)・拡大画像(200x150)
画像(180x135)・拡大画像(200x150)
画像(180x135)・拡大画像(200x150)

14時19分投稿 (上春別中学校)

2012年01月30日(月)

小・中交流研を行いました。 [その他]

画像(180x135)・拡大画像(300x225)

 1月27日(金)、小・中交流研を行いました。年間にそれぞれ授業を見せ合い、当面の問題を話し合うという交流を続けています。
 今年2回目のこの研究会、今回は中学校が授業を公開しました。
 授業後、家庭学習について、それぞれの学校の取組みや実態について情報を交換しました。家庭学習の内容の問題、時間的な問題などについて話し合いました。
 この後の予定は出前授業です。小学校に中学校の先生が出向いて行います。

画像(180x135)・拡大画像(300x225)

13時48分投稿 (上春別中学校)

1・2年生の調理実習を行いました。 [授業の様子]

画像(180x135)・拡大画像(500x375)

 1月26日(木)、1・2年生の家庭科で調理実習に取り組みました。今回のメニューは筑前煮。どの子も初めてつくることになり、材料のカットや出汁作り、味付け、煮込んだ後の盛り付けとグループで相談したり、決めた役割を元に黙々と調理しました。
 出来上がった後、感想を聞くと「盛り付けが難しかった。」と話していた生徒もいました。

13時42分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

2

2012


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】インフルエンザ予防アンケート

【上春別中学校】インフルエンザ予防アンケート

【上春別中学校】第1回目の上春タイム

【上春別中学校】第1回目の上春タイム

【上春別中学校】卒業記念集会

【上春別中学校】卒業記念集会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]