北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2012年03月27日(火)

修了式、離任式を行いました。 [学校行事]

画像(180x120)・拡大画像(200x134)

 3月23日(金)、今年度の修了式と離任式を行いました。修了式では今年度の反省と次の学年に対する目標を学級代表が述べました。
 離任式は二人の先生と二人の講師の先生が離任されます。新天地での活躍をお祈りします。実はこのブログを欠いている私もその一人です。次の先生方が素晴らしい情報を発信してくれることを願います。

画像(180x120)・拡大画像(200x134)
画像(180x120)・拡大画像(200x134)

17時26分投稿 (上春別中学校)

大掃除を行いました。 [生徒会]

画像(180x135)・拡大画像(200x150)

 生徒会の呼びかけで大掃除をしました。普段手の届かない場所を脚立等を使ってしっかりやりました。

画像(180x135)・拡大画像(200x150)

17時20分投稿 (上春別中学校)

2012年03月22日(木)

第65回卒業式を行いました。 [学校行事]

画像(180x120)・拡大画像(200x134)

 3月15日(木)、第65回卒業証書授与式を行いました。今回の卒業生は3名。それぞれの3年間の頑張りに対し、後輩から感謝の言葉を送られ、間隙の卒業証書授与式となりました。

画像(180x120)・拡大画像(200x134)
画像(180x120)・拡大画像(200x134)
画像(180x120)・拡大画像(200x134)

11時29分投稿 (上春別中学校)

卒業記念集会を行いました。 [学校行事]

画像(180x135)・拡大画像(200x150)

 3月13日(火)、卒業記念集会を行いました。今回の集会では各学年の出し物のほかに執行部主催のゲームが行われました。
 最後に3年生からお礼の言葉と歌のプレゼントがありました。

画像(180x120)・拡大画像(200x134)
画像(180x120)・拡大画像(200x134)

11時21分投稿 (上春別中学校)

スピーチ集会2回目を行いました。 [学校行事]

画像(180x135)・拡大画像(200x150)

 3月12日(月)、今月2回目のスピーチ集会を行いました。

画像(180x135)・拡大画像(200x150)

11時06分投稿 (上春別中学校)

1・2年生の調理実習を行いました。 [授業の様子]

画像(180x135)・拡大画像(200x150)

 3月8日(木)、1・2年生の調理実習を行いました。今回のメニューはハンバーグとフルーツのヨーグルトあえ+野菜と果物です。
なかなかのできばえでしたよ。

画像(180x135)・拡大画像(200x150)

画像(180x135)・拡大画像(200x150)

10時58分投稿 (上春別中学校)

スピーチ集会を行いました。 [学校行事]

画像(180x135)・拡大画像(200x150)

 3月8日(木)、スピーチ集会を行いました。それぞれ普段自分の考えていることや、興味を持っていることを題材に短い時間でお話をします。今回は1年生2名がスピーチをしました。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

10時51分投稿 (上春別中学校)

税のポスターの表彰を受けました。 [その他]

画像(180x135)・拡大画像(200x150)

 3月2日(金)、生徒総会に先立ち、税のポスターの表彰を行いました。根室振興局の方3名を向かえ、表彰式を行いました。

10時49分投稿 (上春別中学校)

3月2日、生徒総会を行いました。 [授業の様子]

画像(180x135)・拡大画像(200x150)

 3月2日(金)に生徒総会を行いました。後期の活動反省をし、次年度に何を引き継ぐのかを確認しました。

10時44分投稿 (上春別中学校)

2012年03月02日(金)

しばらくぶりの掲載です。パート5 [学校だより]

PDFファイル(3078KB)

(3078KB)

 3月2日号です。

15時19分投稿 (上春別中学校)

しばらくぶりの掲載です。パート4 [学校だより]

PDFファイル(1267KB)

(1267KB)

 2月29日号です。

15時18分投稿 (上春別中学校)

しばらくぶりの掲載です。パート3 [学校だより]

PDFファイル(55KB)

(55KB)

 2月22日号です。

15時17分投稿 (上春別中学校)

しばらくぶりの掲載です。パート2 [学校だより]

PDFファイル(779KB)

(779KB)

 1月18日号です。

15時16分投稿 (上春別中学校)

しばらくぶりの掲載です。 [学校だより]

PDFファイル(757KB)

(757KB)

12月22日号です。

15時14分投稿 (上春別中学校)

バイオマスプラントを見学しました。 [授業の様子]

画像(180x120)・拡大画像(500x335)

 2月28日(火)に1・2年生がバイオマスプラントの見学を行いました。牛の糞尿等を使ってエネルギーを生産する試みの大切さを感じました。また、実際のプラントを見せていただき、自然エネルギーの大切さと地域の産業である酪農を続ける上で気をつけていかなければならないこと等を学びました。

13時26分投稿 (上春別中学校)

バイオマスプラントを見学しました。 [授業の様子]

画像(180x120)・拡大画像(500x335)

 2月28日(火)に1・2年生がバイオマスプラントの見学を行いました。牛の糞尿等を使ってエネルギーを生産する試みの大切さを感じました。また、実際のプラントを見せていただき、自然エネルギーの大切さと地域の産業である酪農を続ける上で気をつけていかなければならないこと等を学びました。

画像(180x135)・拡大画像(500x375)
画像(180x120)・拡大画像(500x335)

13時26分投稿 (上春別中学校)

アイヌの文化を体験しました。 [授業の様子]

画像(180x120)・拡大画像(500x335)

 2月24日(金)、1・2年生がアイヌの文化を体験しました。今回はアイヌ協会から3名の方を行使に向かえ、服装や踊り、楽器などを学びました。
 生徒は踊りを教えてもらうとき、いろいろな動作の意味やわかるまで教えていただいたことに感謝していました。また、自然とともに生きるアイヌの方々の文化に驚くとともに、刺繍の模様についての話や楽器(ムックリ)の体験等、盛りだくさんの内容でしたが、本当に真剣に学んでいました。講師の方々に感謝申し上げます。

画像(180x120)・拡大画像(500x335)
画像(180x120)・拡大画像(500x335)
画像(180x120)・拡大画像(500x335)

13時04分投稿 (上春別中学校)

柏の実学園を訪問しました。 [授業の様子]

画像(180x135)・拡大画像(500x375)

 2月22日(水)に別海の柏の実学園を3年生が訪問しました。初めに自己紹介がてらマルモリダンスを疲労したのですが、これが入所者の方々にうけて、即興の講習会となしました。施設見学のあと、外で雪像作りにも参加しました。

13時00分投稿 (上春別中学校)

上春別へき地保育園を訪問しました。 [授業の様子]

画像(180x135)・拡大画像(500x375)

 2月21日(火)、上春別へき地保育園を3年生が訪問しました。家庭科の時間を使い、保育の実習です。保育士を希望している生徒もいるのですが、実際にやってみると結構大変で、どの生徒も小さな子ども達にどう接していったらいいのか戸惑う場面がみられました。

画像(180x135)・拡大画像(500x375)

12時56分投稿 (上春別中学校)

授業参観を行いました。 [学校行事]

画像(180x135)・拡大画像(500x375)

 2月17日(金)に今年度最後の授業参観を行いました。この日にぶつける形で3年生は福祉の授業を行いました。講師に社会福祉協議会の二人の職員の方を招き、車椅子の体験やブラインドウォーク、老人体験をしました。

画像(180x135)・拡大画像(500x375)
画像(180x135)・拡大画像(500x375)

12時41分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

3

2012


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】任命式・全校集会

【上春別中学校】任命式・全校集会

《上春中》3学期最初の全校集会

《上春中》3学期最初の全校集会

【上春別中学校】上春タイム〜NO制服について〜

【上春別中学校】上春タイム〜NO制服について〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]