北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2012年04月10日(火)

≪上春中≫学校便り2号発行 [学校だより]

画像(127x180)・拡大画像(452x640)

 昨日(10日)は全校でCRT検査(標準学力検査)が実施されました。この検査は、文部科学省が実施する17日の全国一斉学力調査とは異なるもので、国語・社会・数学・理科・英語について、生徒の学力が全国・全道の生徒と比較してどの程度身についているかを測定するための標準化された検査です。別海町では町内の全小・中学校で一斉に行いデータを見て、授業などの指導に役立てています。
 検査の結果は、個人別に各領域別に詳細に出ますので、後日、生徒だけでなく保護者の皆さんにもご覧になっていただきます。

画像(127x180)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(1966KB)

クリックしてください (1966KB)


13時22分投稿 (上春別中学校)

≪上春中≫ランチルームでの給食 [日常のひとコマ]

 本校では、昨年度までも給食を全校生徒と教職員が一緒に食べていました。家庭科室をランチルームにして、同じテーブルで生徒と教職員が楽しく話し合いながら給食を食べています。

 今年度は生徒数と教職員数が大幅に増えましたが、全員で33名という人数なので、引き続いてランチルームでの給食を継続することにしました。

 5つのテーブルを用意して、座る座席は毎回抽選で決まります。準備や段取りは生徒が全てやります。給食の準備も2,3ねんせいで2つの班、1年生で2つの班を作り、交代で行います。教職員も手伝ってスムーズな準備をしたいと思います。

 他にも感心することは、後片付けの手際の良さがあります。あっという間に素早く片付けが終わるのでビックリしました。

 楽しい給食をこれからも継続していきます。

画像(180x127)・拡大画像(640x453)

抽選の色

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ご飯の盛り付け

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

みそ汁の盛り付け

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

副食の盛り付け

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

牛乳配り

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日の給食


画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

11時58分投稿 (上春別中学校)

2012年04月09日(月)

≪上春中≫ほけんだより スマイル 発行始めました [保健だより]

画像(180x127)・拡大画像(640x452)
PDFファイル(856KB)

クリックしてください (856KB)


15時31分投稿 (上春別中学校)

≪上春別中学校≫堂々とした入学式でした [学校行事]

 4月6日(金)午後から上春別中学校の入学式が行われました。本年度は、9名の在校生に対して新入学生が11名と大幅に増員し、教職員も7名から13名に増加しました。
 慣れない教職員をしり目に、2,3年生の生徒は、午前中の着任式・始業式の終了後に大変テキパキと入学式の準備を行いました。

 お昼の給食は、全員で家庭科室をランチルームにして一緒に食べました。今までもそうしてきたそうで、生徒と教職員が一緒になってお話をしながら楽しく給食をいただきました。後片付けの手際の良さも驚きでした。1年生を迎えて人数は多くなるものの、この伝統は継続していきます。

 入学式もたくさんの来賓と保護者の見守る中、11名の新入生は堂々とした態度で式に臨みました。歓迎の言葉を述べる生徒会長のMさんも新入生の誓いの言葉のY君も爽やかな挨拶をしてくれました。

画像(180x120)・拡大画像(640x428)

着任した8名の教職員

画像(180x120)・拡大画像(484x324)

始業式の在校生

画像(180x120)・拡大画像(639x428)

新入生入場

画像(180x134)・拡大画像(635x476)

新入学生11名

画像(180x134)・拡大画像(635x476)

歓迎の言葉

画像(180x134)・拡大画像(635x476)

新入生の決意表明


画像(180x120)・拡大画像(484x324)

記念撮影


09時32分投稿 (上春別中学校)

2012年04月06日(金)

《上春中》いよいよ平成24年度1学期スタート [学校だより]

今日から1学期がスタートしました。着任式と始業式は教職員が13名に対して生徒は9名という逆転現象が起きていましたが、入学式で11名の新入生を迎えて全校生徒20名が揃いました。
 始業式の後、学活を行い入学式の準備を行いました。たった9名しかいない生徒ですが、先生方と協力して大変テキパキと準備をこなしていました。
 お昼は初めての給食を家庭科室で全員一緒に食べました。久しぶりの別海町の給食も美味しかったけど、準備や後始末の生徒の手際の良さと、全員のにこやかな雰囲気がとっても素敵でした。

画像(127x180)・拡大画像(452x640)
画像(127x180)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(569KB)

(569KB)

12時47分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

4

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】全校集会を開催!

【上春別中学校】全校集会を開催!

【上春別中学校】上春タイム〜食育カルタ〜

【上春別中学校】上春タイム〜食育カルタ〜

【上春別中学校】任命式・生徒総会・運動会「チーム集会」

【上春別中学校】任命式・生徒総会・運動会「チーム集会」

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]