北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2012年09月11日(火)

《上春中》校内弁論大会開催 大変立派な弁論でした [学校行事]

 9月11日(火)の5,6時間目に校内の弁論大会を開催しました。8月の末に行われた、学級の弁論大会を通して選ばれた7名の生徒が、自分の選んだテーマに基づいて弁論を展開しました。
 例年、上春別小学校5,6年生を招待して聞いてもらっています。一人ひとりの弁論が終わるたびに感想も記入してもらっていますが、小学生の感想も大変しっかりと書かれていて感心しました。
 保護者だけでなく、地域の方も来られて熱心に聞いて下さりました。ありがとうございました。

 審査の結果、
 最優秀賞に2年生の○田○生さんの「伝えること」が選ばれ、優秀賞には1年生の○山○奈さんの「命を大切にしてほしい」と1年生の○田○生さんの「笑顔の魔法」が選ばれました。
 上記の  2名が町内大会に出場することになりました。

 『自ら感じ考え行動する生徒』の育成を目指す本校にとっては、大変有意義な行事の一つであり、本校の研究主題として設定している「あらゆる場面で自己表現画出来る生徒の育成」にも大変効果的な取り組みだったと思います。

画像(360x241)・拡大画像(479x321)
画像(360x271)・拡大画像(479x361)

最優秀賞

画像(360x270)・拡大画像(480x361)

優秀賞

画像(360x272)・拡大画像(477x361)

優秀賞

画像(360x241)・拡大画像(479x321)

小学生もしっかり見学

画像(360x241)・拡大画像(482x323)

生徒の感想

画像(360x241)・拡大画像(479x321)

保護者の感想

画像(360x241)・拡大画像(482x323)

小学生の感想

画像(360x241)・拡大画像(479x321)

小学校の先生の感想

15時41分投稿 (上春別中学校)

2012年09月07日(金)

《上春中》キズは乾かさない、かさぶたは作らない [保健だより]

 保健便りスマイル?15を発行しました。今回の主な内容は、9月9日の救急の日に向けて、キズが出来たらの話です。
 タイトルにあるように、現在はキズが出来たら乾かさないで、かさぶたを作らないのが、キズが早く直ってキズ跡も残りにくいというのが定説のようです(^_^)v

 知ってました?

画像(360x254)・拡大画像(640x452)
PDFファイル(568KB)

クリックして下さい (568KB)


08時51分投稿 (上春別中学校)

2012年09月05日(水)

《上春中》食育通信6号を発行しました [食育通信]

画像(254x360)・拡大画像(452x640)

 9月5日(水)食育通信の6号を発行しました。
主な内容は、配膳のしかたです。和食には配膳の基本というものがあります。伝統や合理的な根拠に基づいているものが多いので、面倒がらずに日常の家庭の食事でも意識して配膳できるようになるといいですね(^o^)

PDFファイル(658KB)

(658KB)


11時27分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

9

2012


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】後期生徒会執行部立会演説会を開催!

【上春別中学校】後期生徒会執行部立会演説会を開催!

【上春別中学校】生徒会前期活動計画立案

【上春別中学校】生徒会前期活動計画立案

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]