北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2012年12月04日(火)

《上春中》寒さと雪で言葉は短くなるか・・・ [生徒会]

 12月3日(月)期末テストの1日目でしたが、放課後に全校集会が開催されました。執行部と各委員会の代表が今後の活動について、報告しました。執行部からは赤い羽根の募金が2,130円集まったこととお礼の言葉がありました。
 各委員会からは13日(木)の昼休みに全校遊びを行う予定とか、図書からは白鳥号が12日に来るので積極的に本を借りようという呼びかけなどがありました。

 今回の全校集会のメインイベントは、新しい企画でした。今回は養護教諭のH先生に津軽弁について語ってもらおうという内容でした。

 H先生は青森県下北半島のむつ市の出身です。津軽弁についてと言う予定でしたが、詳しく聞くと青森では、弘前方面中心の津軽弁と八戸方面中心の南部弁と下北半島中心の下北弁の3つの言葉があるということでした。

 それぞれ微妙に言葉が違うそうですが、H先生は簡単に青森県の地図を書いて説明してくれました。青森の言葉の紹介としてH先生が取り上げたのが「け」という言葉で、北海道の私たちが聞いてもわかりづらいのですが、2つの別な意味があるということで、用い方を説明してくれました。

 補足で、同じく青森県の弘前出身のN先生が教えてくれたのが、ローマ字で書くと「KURE(くれ)」と「KUE(くえ)」の両方とも省略されて「KE」となったらしいとのことでした。青森は寒くて冬は口を開けていると雪が口に入るから、言葉がどんどん短くなったという冗談とも本気とも判断しづらい話でした。(本当なら北海道はどうすんだ?) H先生は、故郷を離れてみて感ずる、言葉や風習の良さがあるという事で話を締めくくってくれました。みんなも自分の故郷を大切にしていきたいですね。

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

執行部と各委員会より

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

青森弁講座 講師H先生

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

「け」について


14時03分投稿 (上春別中学校)

2012年12月03日(月)

《上春中》廊下は3℃・・寒っ [その他]

画像(99x360)・拡大画像(132x480)

 師走に入り、日々温度計が気になるのですが、廊下の温度計を見ると3℃と外と変わらない気温でした。(12時の段階で)

 教室などは朝から暖房を入れているので温かいですが、校舎が古いために廊下には暖房設備が一切無くて、部屋との尾温度差がこたえます。

 今日と明日は期末テストで、2学期も残り3週間となりました。今週からは、リンク作りも始まって、夜の8時から教職員と保護者等で交代でリンクの散水にとりかかります。

 まだインフルエンザ等は流行していませんが、寒い校舎で過ごすためには、薄着は避けなければいけませんね(>_<)

12時06分投稿 (上春別中学校)

《上春別》別海町西部地区PTA役員交流会楽しく終了(^o^) [その他]

 11月30日に別海町西部地区(通称3班)のPTA役員交流会が開催されました。今回は本校が当番校で、早くから3役で準備を進めてきました。
 もちろん会費は自己負担でPTAのお金は使っていませんのでご心配なく(笑)

 別海町の教育委員のT様にも参加していただき、ゲームにも頑張っていただきました。

 各学校の自己紹介やミニゲーム(缶積み競走)とビンゴゲームで時間があっというまに過ぎてしまいました。缶積み競走では、本校が1位で上春別小が2位と上春別地区で上位を占めました。(^^)/

 今後も、こういう機会を通じて6校の交流が更に深まることを願います。

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

本校会長挨拶

画像(269x360)・拡大画像(360x481)

教育委員さん

画像(360x285)・拡大画像(467x370)

上西春別小学校

画像(360x274)・拡大画像(479x365)

上西春別中学校

画像(360x246)・拡大画像(480x329)

西春別小学校

画像(360x260)・拡大画像(479x347)

西春別中学校


画像(360x269)・拡大画像(478x358)

上春別小学校

画像(360x274)・拡大画像(475x362)

本校役員

画像(270x360)・拡大画像(360x480)

缶を積むにもテクニックが

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

最高記録達成

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

ビンゴゲームも楽しく・・・

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

次回西春別小学校会長の挨拶


09時06分投稿 (上春別中学校)

2012年11月30日(金)

《上春中》学校便り14号を発行しました [学校だより]

 みずなら14号は、ブログの内容とかぶりますが、別海町弁論大会での優秀賞獲得の報告と2年生が20日と21日の2日間にわたり職場体験学習を行った様子を知らせています。
 また、11月18日に別海町PTA研究大会が開催され、参加された3家庭の保護者から感想が届いていましたので、紹介しました。

 12月の行事予定では、期末テストや青少年芸術劇場、参観日、札医大生による健康教育セミナーの開催、終業式などたくさんの行事がよていされています。13日は別海町お弁当の日です。

 2月期も残り3週間となりました。まだインフルエンザ等の流行は見られませんが、寒さに対しての衣服の調整や規則正しい生活習慣と健康的な食生活を通じて心身共に健康な状態を保って下さい。

画像(254x360)・拡大画像(452x640)
画像(254x360)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(1105KB)

クリックしてください (1105KB)


15時13分投稿 (上春別中学校)

《上春中》保健便り19号を発行しました [保健だより]

 保健便りスマイル19号の発行です。
今回の主な内容は、
?秋の視力検査の結果・・・やや視力が低下している生徒がいるようです。「めだまの体操」が効果的?
?12月1日の世界エイズテーに向けての啓蒙
?学期末大掃除について
?子宮頸がん予防ワクチン接種についてのお知らせ

 等でもりだくさんです。風邪をひかないように、規則正しい生活習慣と食習慣を身に付け、衣服の調整も適切に出来るように対処して下さい。

画像(360x254)・拡大画像(640x452)
PDFファイル(470KB)

クリックして下さい (470KB)


13時15分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

12

2012


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

《上春中》後期生徒総会で新たなスタートを

《上春中》後期生徒総会で新たなスタートを

【上春別中学校】上春タイム〜ドッジボール〜

【上春別中学校】上春タイム〜ドッジボール〜

【上春別中学校】上春タイム

【上春別中学校】上春タイム

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]