北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2012年12月20日(木)

《上春中》大掃除の最終日・・・みんなできれいに(^_^)v [その他]

 18日から20日までの3日間を大掃除の日として校内の清掃に取り組んできました。今日は最終日とあって、より丁寧に掃除に取り組んでいました。

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

用具は養護の先生がきちんと準備して

画像(320x360)・拡大画像(426x478)

廊下の壁の汚れも見落とさずに

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

トイレもきれいに

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

トイレの床もきれいに

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

階段の踊り場も

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

教室の床の汚れも


画像(360x270)・拡大画像(480x360)

ひどい汚れは定規を使ってきれいに


画像(360x270)・拡大画像(480x360)

ガラスもきれいに


15時14分投稿 (上春別中学校)

2012年12月19日(水)

《上春中》租税教室の開催 [授業の様子]

 19日(水)4時間目の3年生社会の時間に、租税教室を開催しました。講師として根室市の税理士の方が2名来校して下さり、豊富な資料等に基づいて教えてくれました。
 3年生3名中1名が体調が悪くて欠席していましたが、2名の生徒は真剣に学習に臨んでいました。

 国の年間の財政の半分は借金でまかなわれているとか、公債等での借金が700兆にもなっているとか、暗い話で将来のある子どもには聞かせたくないものですが、現実をきちんとしってもらって、大人になったときに税金をしっかり払える人になったり、選挙できちんと意志を持って投票できるようになることが必要だと思います。

 遠くから来校していただいた2名の税理士の方には、感謝申し上げます。

画像(360x264)・拡大画像(479x352)
画像(360x270)・拡大画像(480x360)
画像(360x270)・拡大画像(480x360)
画像(360x270)・拡大画像(480x360)
画像(360x270)・拡大画像(480x360)

11時58分投稿 (上春別中学校)

2012年12月18日(火)

《上春中》食育通信10号を発行しました [食育通信]

 食育通信10号の発行です。
 今日の主な内容は、味噌汁作りについてです。本校の冬季休業中の生徒への課題として、「家族の食事のおかずを2回作って用意する」というのがあります。(^_^)

 味噌汁は比較的手軽に出来て、みその分量を間違えなければおいしくできるものです。各家庭によって、出汁の取り方の違いや味噌の違い等があるとは思いますが、自分の家の味噌汁の味を身につける事も大切な事だと考えます。

 味噌汁の作り方で大切な事は、みそを入れた後は沸騰させないことだと思います。大事なみその風味がとんでしまうからです。微妙な火加減も覚えて、冬休みに頑張って味噌汁作りにでも挑戦してみて下さい。

画像(254x360)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(575KB)

クリックして下さい (575KB)


10時44分投稿 (上春別中学校)

《上春中》大雪(?)のために2時間半遅れで始業 札医大セミナーは実施 [その他]

 18日(火)今日は大雪のために、スクールバスが走れずに、始業を2時間遅らせました。最終的にはバスが車庫から出られなくて2時間半の遅れとなりました。

 学校としては、周辺を見ても25センチ程度の雪の積もり方なので、時数の関係からも普通授業をしたかったのですが・・・

 各家庭への連絡の時間も遅くなったために、バスを待っていた生徒と家庭には大変ご迷惑をおかけしました。また、時間が不規則になったためにバスに乗れずに車で送ってもらった家庭もありました。今後、このような事がないように連絡体制をきちんとしていきます。

 札幌医科大学の皆さんは予定通り10時半に学校に到着して4時間目の薬物に関してのセミナーを行いました、

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

4名の講師の学生さん

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

まずは薬物依存の恐ろしさから

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

グループでのロールプレイイング

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

各グループの発表?

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

グループ発表?

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

みんなで拍手(^_^)v

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

わかったことなどの感想を

 お昼は全員揃っての給食です。今日はセレクト給食の日で、選んだアイスクリームがデザートとしてつく日でした。札医大の皆さんはラッキーでした。

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

みんなで一緒に給食を

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

今日はドライカレーにアイスクリーム(^o^)

 昼休みは体育館で生徒と遊び、5時間目はバズセッションに取り組みました。生徒も4グループに別れて、学生一人が入り、「将来の夢を語ろう」というテーマでグループ毎に自由に語り合ってもらいました。

 生徒にとっても、医師を目指す人たちの話はとても興味深いものでした

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

オープニング

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

和気あいあいと楽しく

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

将来の夢についての交流

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

各グルーブでの話し合いの環流?

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

各グループの話し合いの環流?

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

4人の学生からの最後のお話

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

生徒会長が最後をビシッと締めて

08時31分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

12

2012


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】(午後)水泳教室2・「MK5『THEかるた』生活習慣編」

【上春別中学校】(午後)水泳教室2・「MK5『THEかるた』生活習慣編」

【上春別中学校】スピーチ集会

【上春別中学校】スピーチ集会

《上春中》全校集会を行いました

《上春中》全校集会を行いました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]