北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2012年12月21日(金)

《上春中》2学期の終業式を迎えました(^o^)学校便り15,16号を発行しました [学校だより]

 本日(21日)は2学期の終業式です。6時間授業で最後の日まで勉強をしっかり取り組みました。

6時間目、終業式に先立って1月11日〜13日まで帯広市で開催される全道中体連スケート大会出場選手の壮行式を行いました。
 2年生1名と1年生が3名全員男子です。全国大会への出場目指して健闘を期待します。

 終業式では、各学年代表による2学期の反省と3学期に向けての抱負が語られました。各代表共にしっかりとした発表で聞いていて大変気持ちが良かったです。
 生徒会を代表しての副会長の挨拶も大変立派でした。

 生徒の皆さんの姿勢の良さとまっすぐな気持ちは本校の一番誇れる財産だと改めて感じました。

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

全道中体連スケート出場選手

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

1年生代表の挨拶

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

2年生代表の挨拶

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

3年生代表の挨拶

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

生徒会副会長の挨拶


 学校便りの15号では、18日の雪によるスクールバスの遅れについてのお詫びとこんごの対策について述べました。また、1月の行事予定を載せています。
 16号は主に12月に行った様々な行事や取り組みでの生徒の様子を載せました。ブログでは紹介しているのですが、ブログを読んでいない方もいると思い、多くの写真を載せています。

 今年も色々な事があり、上春別中学校にとってもたくさんの試練や喜びがあった年でした。来年は、もっと明るいニュースや楽しいニュースが多くなることを期待しています。

 皆さんも、ご健康で良い年をお迎え下さい(^^)/

画像(254x360)・拡大画像(452x640)
画像(254x360)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(1069KB)

クリックして下さい (1069KB)

画像(254x360)・拡大画像(452x640)
画像(254x360)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(4314KB)

クリックして下さい (4314KB)

15時37分投稿 (上春別中学校)

《上春中》2学期最後の保健便りの発行です [保健だより]

 スマイル?21を発行しました。
 今日の主な内容は、衣服の調整についてと感染性胃腸炎についての注意でメインの記事が薬物乱用防止についてです。
 18日にに札幌医大の学生による薬物乱用防止のセミナーを開催しましたが、改めて薬物の乱用についての注意を啓蒙しています。

 冬休み中も規則正しい生活習慣を心がけて、2学期元気に登校して下さい。

画像(360x254)・拡大画像(640x452)
画像(360x254)・拡大画像(640x452)
PDFファイル(721KB)

クリックしてください (721KB)


画像(81x360)・拡大画像(107x472)

 今朝は冷え込んでいて、朝7時半の段階での廊下の気温が0℃でした。(>_<)
 寒さと感想で風邪気味の生徒も増えていますので、体調を整えてクリスマスとお正月を元気に過ごして下さい。

08時41分投稿 (上春別中学校)

2012年12月20日(木)

《上春中》大掃除の最終日・・・みんなできれいに(^_^)v [その他]

 18日から20日までの3日間を大掃除の日として校内の清掃に取り組んできました。今日は最終日とあって、より丁寧に掃除に取り組んでいました。

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

用具は養護の先生がきちんと準備して

画像(320x360)・拡大画像(426x478)

廊下の壁の汚れも見落とさずに

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

トイレもきれいに

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

トイレの床もきれいに

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

階段の踊り場も

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

教室の床の汚れも


画像(360x270)・拡大画像(480x360)

ひどい汚れは定規を使ってきれいに


画像(360x270)・拡大画像(480x360)

ガラスもきれいに


15時14分投稿 (上春別中学校)

2012年12月19日(水)

《上春中》租税教室の開催 [授業の様子]

 19日(水)4時間目の3年生社会の時間に、租税教室を開催しました。講師として根室市の税理士の方が2名来校して下さり、豊富な資料等に基づいて教えてくれました。
 3年生3名中1名が体調が悪くて欠席していましたが、2名の生徒は真剣に学習に臨んでいました。

 国の年間の財政の半分は借金でまかなわれているとか、公債等での借金が700兆にもなっているとか、暗い話で将来のある子どもには聞かせたくないものですが、現実をきちんとしってもらって、大人になったときに税金をしっかり払える人になったり、選挙できちんと意志を持って投票できるようになることが必要だと思います。

 遠くから来校していただいた2名の税理士の方には、感謝申し上げます。

画像(360x264)・拡大画像(479x352)
画像(360x270)・拡大画像(480x360)
画像(360x270)・拡大画像(480x360)
画像(360x270)・拡大画像(480x360)
画像(360x270)・拡大画像(480x360)

11時58分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

12

2012


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中】全校集会の実施について

【上春別中】全校集会の実施について

【上春別中学校】生徒会執行部役員選挙

【上春別中学校】生徒会執行部役員選挙

【上春別中学校】緑の羽募金

【上春別中学校】緑の羽募金

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]