北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2013年03月12日(火)

《上春中》卒業記念集会もりあがる サプライズゲストも(^_^;) [学校行事]

 3月12日(火)卒業式まで残り2日となりましたが、今日は卒業記念集会が開催され、3年生の卒業を祝して各学年から出し物が披露されました。

 3時間目は卒業式に向けた式場や廊下の掲示・飾り付け等の準備を全員で行い、4時間目に卒業記念集会の会場準備と簡単な練習を行いました。

 今日は、給食をカットして、オードブルを用意しました。各自がごはんやおにぎりを持参して、オードブルと飲み物を給食の携行食とPTAからの助成で準備しました。全員楽しく語らいながら、お昼をいただきました。

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

6人用のオードブル

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

生徒は全員一つのテーブルで

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

楽しく話ながら・・・

 

5時間目から卒業記念集会を行いました。サプライズゲストとは、3年生が修学旅行に行った時にずっと同行してくれた釧路の衛星観光のバスガイドさんと運転手さんでした。前から、卒業式に来たいと連絡があったのですが、仕事の関係で卒業式は無理だという話から記念集会の日なら大丈夫かも・・・と山藤先生が連絡をとってくれて、3年生には内緒で今日を迎えました。

 最後まで見ていただき、楽しんでいただけたようです。3年生にもそれぞれメッセージをいただきありがとうございました。
 今年の修学旅行でもお世話になるかもしれませんね。

 また、たくさんの保護者の方も来校していただき熱心にご覧いただきました。
 最後の全校生徒で踊ったダンスは学校祭を思い出して感慨深いものがありました。

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

3年生もやや緊張?

画像(360x241)・拡大画像(479x321)

1年生のダンス

画像(360x241)・拡大画像(479x321)

なかなか見事なキメ

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

2年生は合唱とダンス

画像(360x241)・拡大画像(479x321)

3年性へのメッセージも

画像(360x268)・拡大画像(480x358)

報道委員会の出し物

画像(360x241)・拡大画像(477x320)

3年生もダンスを披露

画像(360x241)・拡大画像(479x321)

最後は全員でモームスを

画像(360x241)・拡大画像(479x321)

3年生一人一人からの言葉

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

保護者の方々

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

衛星観光のバスガイドと運転手さん

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

最後に記念写真を(^^)/

15時38分投稿 (上春別中学校)

《上春中》学校便り発行しました スピーチ集会も最終回 [学校だより]

 2月11日(月)学校便り「みずなら」19号を発行しました。主な内容は、2年前の震災を振り返り、風化させないことと、地震に対しての備えを改めて意識しようというものです。

画像(254x360)・拡大画像(452x640)
画像(254x360)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(1066KB)

クリックして下さい (1066KB)


 スピーチ集会に先立ち、2年前の震災で亡くなった方々に全員で黙祷をささげてご冥福を祈りました。

 また、町の書き初め展で入賞した生徒と先日紹介した税のポスター展に入賞した2人の生徒の表彰伝達を行い、全校生徒に紹介しました。

 最後のスピーチ集会でしたが、発表者は堂々と自分の経験からスピーチを行い、他の生徒も自分の意見を述べていました。来年からは生徒数がさらに増加するので、内容等を検討しながらもスピーチ集会は継続していきたいものです。

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

書き初め展の入賞

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

税のポスター展の入賞

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

スピーチテーマは「人の気持ちを考える」でした

画像(360x270)・拡大画像(481x361)

司会の進行のもとに

画像(360x270)・拡大画像(481x361)

先生方も経験を述べます


09時26分投稿 (上春別中学校)

《上春中》2年生が北海道新聞に大きく取り上げられました [その他]

 3月11日付の北海道新聞の夕刊に2年生が大きく取り上げられました。2月27日に北海道新聞の釧路支社の佐竹さんを招いて、総合的な学習の時間の学習をしたときの様子です。

 特に新聞記者としての目で昨年度の壁新聞の内容を大変賞賛していただきました。当日は生徒1名が欠席していましたが、みんな大変励みになったようです。

画像(244x360)・拡大画像(365x538)
PDFファイル(401KB)

クリックしてください (401KB)


08時54分投稿 (上春別中学校)

2013年03月08日(金)

《上春中》伊藤龍次さんの講演会を聞いて [授業の様子]

 3月8日(金)今日1・2年生が総合的な学習の時間として、「伊藤龍治」さんの講演会を聞きに午後から上西春別中学校に出かけました。本校生徒と上西春別中の生徒西春中の生徒の3校の生徒と教職員並びに保護者が参加しました。

 伊藤さんは札幌生まれで、スキーをやっていて札幌オリンピックを目指していたそうです。ケガで断念し、その後コーチとして活躍し、日本初のアルペンスキーサービスマンや世界初のジャンプスキーワックスマンとして活躍されていました。
 現在は講演会やスポーツジャーナリストとして活躍されています。

 今日のお話は、伊藤さんがケガで選手を断念した話やコーチとして大切にしてきたことを丁寧にお話し下さいました。
私は、個人的に4つのFの話が好きでした。
 4つのFとは、選手は?フェアプレーの心と?フレンドシップの心を持って初めて?ファイティングスピリッツを出して戦うことが必要で、その結果が?フユーチャー(未来)につながるのだという内容だったと思います。

 2年性の生徒の感想も一部紹介します。
・骨折を3回しても、コーチになろうとしたのがすごいと思った。相手の気持ちを今まで以上にしっかり考えたいと思った。
・オリンピック選手を目指していたのに骨折をしてしまった話はすさまじかった。また、頑張れない人に頑張れと言ってはいけなく、「頑張れ」の言葉は使い方を考えなくてはいけない難しい言葉なのだと思った。
・自分の失敗した事や嫌な思い出をあんなにも話せてすごいと思いました。
・思いやりとは何か、考えさせられました。頑張れない人に頑張れと言わない事、人を見ることを学びました。

画像(360x261)・拡大画像(484x352)
画像(360x270)・拡大画像(480x360)

16時00分投稿 (上春別中学校)

2013年03月07日(木)

《上春中》高校入試も終わり、卒業式まであと1週間 [その他]

 昨日の面接で高校入試も無事に終了しました。結果は18日の合格発表を待つのみです。

 3年生は入試が終わってももちろん授業があります。今日は総合的な学習の時間で、3・4時間目に町の社会福祉協議会の方に来ていただき、福祉の勉強をしました。内容は高齢者や障害者の体験学習です。
 明日は、同じく福祉の学習で町内のかしのみ学園を訪問して体験学習をします。

 福祉の説明の前に、生徒会が中心になって継続して集めてきた、リングプルとペットボトルのキャップを社会福祉協議会に寄贈しました。福祉に役立てて下さい。

画像(360x270)・拡大画像(481x361)

みんなで集めたリングプルとキャップ


画像(360x270)・拡大画像(480x360)

視覚障害者体験

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

歩くのは本当に大変そう

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

高齢者や視覚障害者についての話を聞きました


画像(360x270)・拡大画像(480x360)

ゴーグルやサポーター等で高齢者の疑似体験を

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

階段上がるのは本当に大変そう

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

車椅子も体験


 2年生は、3時間目に養護教諭と担任が協力して「性の学習」に取り組みました。内容は「大人に近づくという事はどういうことだろう」として、二次性徴によるホルモンの分泌等により、身体も心も男と女に別れていくうえで、お互いの理解と尊重が大切だという内容だと理解しました。

 1・2年生は明日、教育講演会に参加するために午後から上西春別中学校に出かけ、「伊藤龍治」さんのお話を聞きます。教職員も一緒に聞いてきます。

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

からだとこころの変化について

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

養護教諭から

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

学級担任から


08時52分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

3

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】上春タイム〜ドッジボール〜

【上春別中学校】上春タイム〜ドッジボール〜

【上春別中学校】上春タイム〜ドッジビー〜

【上春別中学校】上春タイム〜ドッジビー〜

【上春別中学校】任命式・生徒総会

【上春別中学校】任命式・生徒総会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]