北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2013年03月21日(木)

《上春中》技術の木工作品も仕上がりました [授業の様子]

 2年生が技術で作成していた木工作品が完成して、持ち帰れることになりました。丁寧に作っていただけに一人一人の出来映えも素晴らしく、自分の机の上に置いて立派に活用できそうです。

画像(270x360)・拡大画像(360x480)
画像(270x360)・拡大画像(360x480)
画像(270x360)・拡大画像(360x480)
画像(270x360)・拡大画像(360x480)
画像(270x360)・拡大画像(360x480)
画像(270x360)・拡大画像(360x480)

18時56分投稿 (上春別中学校)

《上春中》2年生の性の学習 [授業の様子]

 3月21日(木)4時間目に2年生が学活を利用して「性の学習」を行っているので見学しました。
 以前から継続的に養護教諭と学級担任がチームを組んで、授業に取り組んできました。知識としてお互いに身につけておくべき事と性差を理解した上で、お互いの心身への理解を深めて、お互いに思いやりを持てる大人になることが大切だと思います。

 お互いの身体のメカニズムの違いや、二次性徴によって心身にどのような変化が表れるかを学習して、不安や悩み等をどう解消していくかを学んでいました。

 お互いを尊重していくとっても重要な授業だと思いました。

画像(360x270)・拡大画像(480x360)
画像(360x270)・拡大画像(480x360)
画像(360x270)・拡大画像(480x360)

11時43分投稿 (上春別中学校)

《上春中》今年度もあと1日になりました [その他]

 3月21日(木)今朝は天候が心配されましたが、思ったより雪の量が少なく、吹きだまりによってスクールバスの運行に支障が出ることが無かったので安心しました。
 明日はいよいよ修了式・離任式です。1・2年生は、それぞれの学年を修了して次の学年に進級することになります。一人一人が課題を持って、年度末休業を過ごして欲しいですね。

 20日(水)春分の日でお休みでしたが、陸上部は学校を使って送別会を開催していました。
 陸上部らしく(?)歩くスキーで林の中を廻ってきてから、家庭科室で食事をとりました。3年生は部活を引退してから受検に向けての勉強であまり運動していないと思うので、体力的にきつかったのではないでしょうか(笑)

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

出発前は元気

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

けっこうきつい

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

ペースを守ってゆっくりと・・

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

食事はもりもり食べる


 また、特別な行事ではありませんが、19日(火)に2年生は、給食費(携行食)の残金を給食にプラスして学級給食を楽しみました。
 好きな飲み物とプリンでおおいに盛り上がり(^_^)v楽しい給食時間となったようです。

 最後に全員で写真をとりました。4月からは3年生となって学校をリードしていくことになります。今まで以上に仲良く楽しい学級にして下さい。

画像(360x202)・拡大画像(480x270)

  プリンと飲み物で豪華な給食に

画像(360x202)・拡大画像(480x270)

プリンうれしい(^_^;)

画像(360x202)・拡大画像(480x270)

各自が選んだ飲み物

画像(360x202)・拡大画像(480x270)

全員での記念撮影


08時43分投稿 (上春別中学校)

2013年03月18日(月)

《上春中》公立高校の合格発表 みんな合格しておめでとう(^_^;) [その他]

 3月18日(月)は公立高校の合格発表の日です。10時に発表ですが、生徒は緊張していたと思います。いくら倍率を割っているとはいえ、本当に緊張するものです。大学に進学しなければ、もしかしたら一生に一度の体験なのかも知れません。

 幸い公立高校を受検した2名の生徒は無事に合格しました。1名は私立にすでに決まっています。

 これから高校進学に向けた準備(制服や教科書やジャージ等)が大変で保護者の負担も大きいと思います。
 親にきちんと感謝しながらも充実した楽しい高校生活を夢見て準備を整えて下さい。

画像(360x270)・拡大画像(481x361)

担任の先生と合格書類を持って

画像(360x270)・拡大画像(481x361)

学校長とピース(^_^)v


 放課後は、今年度最後の全校集会が開かれました。1・2年生だけで寂しくはなりましたが、今年度残り3日間の過ごし方についての意思統一が出来たと考えます。

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

最後の全校集会です


11時55分投稿 (上春別中学校)

2013年03月15日(金)

《上春中》3年生も卒業し、今日は1・2年生で大掃除ワックスがけを [その他]

 3月15日(金)、昨日は天気にも恵まれて大変感動的な卒業式を開催できました。

 1・2年生は、3年生がいなくなった今4月からの進級に備えた準備期間として意識を高めていく必要があります。5・6時間目にそれぞれの教室の大掃除をしてワックスをかけました。きれいにして次の学年に引き渡すためと、気持ちを切り替えるためにも大切な事です。

 残り4日間の登校となりますが、次年度に向けて新入生を迎える準備をきちんと整えておきたいものです。

 生徒も先生方もお疲れ様でしたm(_ _)m

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

生徒用玄関の下駄箱をきれいに

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

すみずみを丁寧に

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

教室の床は剥離剤とポリッシャーで

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

ワイパーを使って水を集めます

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

廊下には水まき用のバケツと水の運搬部隊が待機(^o^)

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

すべりそう


画像(270x360)・拡大画像(360x480)

水を吸い取る掃除機でバキューム

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

あっという間にこんなに貯まります

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

待っている間はチリトリでの手作業がなかなか効率的で(^_^)v


08時43分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

3

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】全校集会の様子

【上春別中学校】全校集会の様子

【上春別中学校】お弁当の日・生徒会(各委員会)

【上春別中学校】お弁当の日・生徒会(各委員会)

【上春別中学校】表彰・スピーチ集会

【上春別中学校】表彰・スピーチ集会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]