北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2013年03月25日(月)

《上春中》1学年親子レクでの料理対決(^_^;) [その他]

 3月23日(土)修了式の次の日ですが、1学年の親子レクを実施しました。

 内容は親子料理対決ということで、それぞれが料理を作って仲良く食べながら勝負するというものです。

 土曜日にもかかわらず、たくさんの保護者の方が来校されて、前日から用意していた食材を基に調理に入りました。生徒も3学期に入ってから調理実習を数回経験していることから手際もよくなり、味も良くなっています。
 中には、うまくいかなくてお母さん方に助けてもらったチームもあるようですが、無事に料理を作り終えました。

 勝負の結果は、拍手の数で決めるという事で、結果的には引き分けという玉虫色の決着のつけ方でした。(笑)
 親子仲良く楽しめたレクでした。

 後片付けをして、最後に担任の先生が一人一人に、今年1年間の良かった事を表彰しました。2年生になっても一層頑張ろう(^^)/

画像(360x241)・拡大画像(479x321)
画像(360x240)・拡大画像(484x324)
画像(360x241)・拡大画像(479x321)
画像(360x241)・拡大画像(479x321)
画像(360x241)・拡大画像(479x321)
画像(360x241)・拡大画像(479x321)

12時58分投稿 (上春別中学校)

2013年03月22日(金)

《上春中》食育通信を発行しました。 [食育通信]

 今年度最後の食育通信です。今年度から発行した食育通信も19号になりました。「食べることは生きる事の基本」として様々な情報を提供してきました。
 今回の主な内容は、1年性の調理実習についてです。また、「はしセット」の購入についてのお知らせも載っています。

画像(254x360)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(528KB)

クリックして下さい (528KB)


08時43分投稿 (上春別中学校)

《上春中》保健便りの発行です [保健だより]

 スマイル25号(最終号)を発行しました。
主な内容は、保健室のこの1年として保健室来室者のデータを紹介しています。他に性に関する指導についてと1日を健康に過ごすための睡眠についての話が書かれています。

画像(360x254)・拡大画像(640x452)
PDFファイル(395KB)

クリックして下さい (395KB)


08時39分投稿 (上春別中学校)

《上春中》学校便りの20号を発行しました。 [学校だより]

 みずなら20号の発行です。今年度最後となりましたが、卒業式についての内容と、そつ儀容記念集会の様子をお知らせしています。また、今年度の異動で離任される先生も紹介しています。

画像(254x360)・拡大画像(452x640)
画像(254x360)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(991KB)

クリックしてください (991KB)


08時34分投稿 (上春別中学校)

《上春中》平成24年度も修了です(^_^)v [学校行事]

 3月22日(金)いよいよ今年度の修了式の日です。1・2年生がそれぞれの学年の課程を修了して、次の学年に進級する証でもあります。
 1年生11名が2年生に、2年生6名が3年生になります。そして、4月から新たに8名の新入生を迎えて、25名の生徒で上春別中学校を新たに作り上げていくことになります。伝統を継承しながらも、新しいことに挑戦し、「自ら感じ、考え、行動する生徒」をより一層目指して頑張って下さい。

画像(360x238)・拡大画像(479x317)
画像(360x263)・拡大画像(472x345)

1年生と2年生代表の挨拶


 修了式に続いて離任式を行いました。今年度の異動で転出される先生は2名です。転出にあたっての挨拶はそれぞれの先生の思いがこもったものでした。
 卒業した3年生も参加する中、全生徒と握手して言葉を交わしながらの退場となり涙を流す生徒がたくさんいました。
 最後は全校生徒と全教職員が一緒になっての記念撮影を行いました。ほんとうに全員が揃うのはこれが最後になりました。

 お二人の先生、今後ともお元気でご活躍下さい。

画像(360x240)・拡大画像(479x320)

2名の異動される先生の紹介

画像(360x235)・拡大画像(481x314)

退職されるK先生

画像(360x236)・拡大画像(477x314)

異動されるK先生

画像(360x235)・拡大画像(475x311)

生徒会よりお礼の言葉と花束

画像(360x240)・拡大画像(478x319)

生徒一人一人と握手をしながらの退場

画像(360x235)・拡大画像(476x312)

思わず涙ぐむ・・・


画像(360x241)・拡大画像(478x320)

最後の全員揃っての一枚(^o^)


08時31分投稿 (上春別中学校)

2013年03月21日(木)

《上春中》技術の木工作品も仕上がりました [授業の様子]

 2年生が技術で作成していた木工作品が完成して、持ち帰れることになりました。丁寧に作っていただけに一人一人の出来映えも素晴らしく、自分の机の上に置いて立派に活用できそうです。

画像(270x360)・拡大画像(360x480)
画像(270x360)・拡大画像(360x480)
画像(270x360)・拡大画像(360x480)
画像(270x360)・拡大画像(360x480)
画像(270x360)・拡大画像(360x480)
画像(270x360)・拡大画像(360x480)

18時56分投稿 (上春別中学校)

《上春中》2年生の性の学習 [授業の様子]

 3月21日(木)4時間目に2年生が学活を利用して「性の学習」を行っているので見学しました。
 以前から継続的に養護教諭と学級担任がチームを組んで、授業に取り組んできました。知識としてお互いに身につけておくべき事と性差を理解した上で、お互いの心身への理解を深めて、お互いに思いやりを持てる大人になることが大切だと思います。

 お互いの身体のメカニズムの違いや、二次性徴によって心身にどのような変化が表れるかを学習して、不安や悩み等をどう解消していくかを学んでいました。

 お互いを尊重していくとっても重要な授業だと思いました。

画像(360x270)・拡大画像(480x360)
画像(360x270)・拡大画像(480x360)
画像(360x270)・拡大画像(480x360)

11時43分投稿 (上春別中学校)

《上春中》今年度もあと1日になりました [その他]

 3月21日(木)今朝は天候が心配されましたが、思ったより雪の量が少なく、吹きだまりによってスクールバスの運行に支障が出ることが無かったので安心しました。
 明日はいよいよ修了式・離任式です。1・2年生は、それぞれの学年を修了して次の学年に進級することになります。一人一人が課題を持って、年度末休業を過ごして欲しいですね。

 20日(水)春分の日でお休みでしたが、陸上部は学校を使って送別会を開催していました。
 陸上部らしく(?)歩くスキーで林の中を廻ってきてから、家庭科室で食事をとりました。3年生は部活を引退してから受検に向けての勉強であまり運動していないと思うので、体力的にきつかったのではないでしょうか(笑)

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

出発前は元気

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

けっこうきつい

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

ペースを守ってゆっくりと・・

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

食事はもりもり食べる


 また、特別な行事ではありませんが、19日(火)に2年生は、給食費(携行食)の残金を給食にプラスして学級給食を楽しみました。
 好きな飲み物とプリンでおおいに盛り上がり(^_^)v楽しい給食時間となったようです。

 最後に全員で写真をとりました。4月からは3年生となって学校をリードしていくことになります。今まで以上に仲良く楽しい学級にして下さい。

画像(360x202)・拡大画像(480x270)

  プリンと飲み物で豪華な給食に

画像(360x202)・拡大画像(480x270)

プリンうれしい(^_^;)

画像(360x202)・拡大画像(480x270)

各自が選んだ飲み物

画像(360x202)・拡大画像(480x270)

全員での記念撮影


08時43分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

3

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】新入生歓迎集会を開催

【上春別中学校】新入生歓迎集会を開催

【上春別中学校】生徒会役員選挙

【上春別中学校】生徒会役員選挙

【上春別中学校】生徒総会

【上春別中学校】生徒総会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]