2013年04月17日(水)
《上春中》今年初めての放課後学習スキルアップタイムを行いました [学力向上に向けて]
4月16日(火)の放課後にスキルアップタイムの1回目を実施しました。火曜日の放課後の時間に全学級で、全先生がついての学習会です。躓きやわからないところをほぼマンツーマンで教えてもらえます。
回数を続けることで一人一人の抱える困り感が先生方にも共有できて、効果が必ず上がるはずです。
18時08分投稿 (上春別中学校)
《上春中》食育の取材が早くも新聞に載りました(^^)/ [日常のひとコマ]
17時56分投稿 (上春別中学校)
《上春中》1年生・・・総合的な学習の時間のガイダンス [授業の様子]
4月16日(火)1年生が総合的な学習の時間のガイダンスに臨みました。15日にも行いましたが、小学校と違って、研究調査課題を考えて、発表までもっていく段取り等を覚えるのはなかなか難しいものです。
昨年度から、個人ではなく数名でのグループでの調査研究を主眼としています。話し合い活動を充実させるねらいも含んでいるので・・・
全員しっかり話を聴いて、取り組んでいるようです。果たして、どんな研究テーマが出てくるのか楽しみです(^_^;)
17時49分投稿 (上春別中学校)
2013年04月15日(月)
《上春中》新入生歓迎集会も楽しく充実していました(^_^)v [生徒会]
4月15日(月)6時間目に生徒会主催の新入生歓迎集会が開催されました。
内容は、2年生と3年生の学級の出し物と、生徒会の組織と活動内容の紹介、最後に部活動の紹介を行いました。時間がない中で、新入生に喜んでもらおうと一生懸命に取り組んだ成果が十分に発揮されていました。
15時55分投稿 (上春別中学校)
《上春中》NOの取り組み学習会を開催しました [日常のひとコマ]
4月15日(月)4時間目に、生徒指導部が担当して『NOの取り組み学習会』を全校生徒で行いました。
本校では3つのNO(NO制服・NO校則・NOチャイム)の取り組みを平成7年から実施しており、校則や制服・チャイムもない学校を実践しています。
毎年、新入生を迎えて学習会を開催し、意義や目的などを全校生徒で再確認するための学習会を実施しています。
今回は、特に校則についての必要性や校則がなくても、校則について考えることの必要性と校則がないからこそ一人一人が考えなければならないことなどを学習しました。
15時45分投稿 (上春別中学校)
《上春中》食育通信の取材に北海道新聞の記者が来校しました [食育通信]
4月15日(月)北海道新聞中標津支局の記者が本校の食育通信をブログで見て、取材に来校しました。
養護教諭の服部先生に取材をして帰りました。昨年度から始めた食育通信ですが、養護教諭の思いや食に対する考え方が多くの生徒や保護者に伝わればと思います。
10時55分投稿 (上春別中学校)
《上春中》先週の授業の様子から [授業の様子]
8日の入学式の翌日から各教科の授業がスタートしました。1年生は特に全ての教科が新しく、先生も全て新しいという緊張の中での授業が始まっています。
今年は、数学・英語については単元や習熟度等によって、サポートの教師を配置することにしています。十分少人数の授業ですが、更にきめ細かく躓いている生徒に早く対応できるように継続していきます。
※クマに注意を 13日(土)大成12番地で、14日(日)中西別192番地でクマの目撃情報が出ています。すぐそばではありませんが、各家庭においても十分注意が必要です。
別海町で配信している地域安全情報メールサービス「まもメール」に登録するだけで、クマや不審者情報がいち早くメールで送られてくるので、利用をお勧めいたします。
09時02分投稿 (上春別中学校)
《上春中》保健便り2号を発行しました [保健だより]
4月15日(月)スマイル?2の発行です。
主な内容は、発育測定の結果からのお知らせと保健室の利用の仕方についてのお知らせです。
発育測定の結果からは、本校の生徒の裸眼視力1.0未満が全体の72%もいるということで、視力について家庭とも連携をとりながら対応していく必要があります。
視力については日常の生活習慣や目のトレーニングで回復する可能性が十分ありますので出来るだけメガネを必要としない視力まで回復させたいものです。
08時45分投稿 (上春別中学校)
2013年04月13日(土)
《上春中》食育通信2号の発行です(^^;) [食育通信]
4月12日(金)食育通信2号を発行しました。
主な内容は、4月の給食目標『準備・片付けをきちんとしよう』という目標の確認と、給食時の確認事項と配膳の仕方についての呼びかけと全校給食の様子の紹介です。
食べることは生きる事の基本を念頭に、気持ちよく給食をいただきましょう。
19時44分投稿 (上春別中学校)
【 過去の記事へ 】