北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2013年04月19日(金)

《上春中》地震びっくりしたぁ〜 [その他]

 4月19日(金)12時06分くらいにグラグラと揺れ始めました。すぐ収まるかなと思ったのですが、予想以上に揺れが強くなり、続いたのですぐに生徒を避難させました。   体育館で体育の授業をしていた学年は、体育館の非常口からすでに避難を始めており、教室で授業を受けていた生徒も全員机の下にもぐりこんでの安全確保が出来ていました。
 揺れが少し収まった段階で、すぐに避難をさせました。生徒は全員落ち着いて外の駐車場に集合して安全確認を行いました。

 防災訓練での地震への対応が全員しっかりと出来ていたことを再確認し、安心しました。

13時49分投稿 (上春別中学校)

《上春中》食育便り3号を発行しました(^_^;) [食育通信]

 4月19日(金)食育便り3号の発行です。

 主な内容は、学級給食の様子についてです。今年から学級給食の回数を増やしたので、学級毎の特色も出ているようです。

画像(254x360)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(528KB)

クリックして下さい (528KB)


12時03分投稿 (上春別中学校)

《上春中》学校便り2号を発行しました [学校だより]

 4月19日(金)みずなら2号の発行です。

 主な内容は
 新入生の様子や部活動の入部状況についてと、前期生徒会役員決定のお知らせ、5月の行事予定等です。

 クマの出没情報も寄せられていますので、注意が必要です。

 21日(日)は最初の授業参観日です。授業参観と学級懇談会が予定され、午後からはPTA総会と部活動後援会総会が予定されています。

画像(254x360)・拡大画像(452x640)
画像(254x360)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(997KB)

クリックして下さい (997KB)


11時51分投稿 (上春別中学校)

2013年04月18日(木)

《上春中》前期生徒会役員が決定しました(^_^)v [生徒会]

 4月18日(木)の放課後に前期生徒会役員選挙立ち会い演説会を開催しました。
 会長1名・副会長2名・書記1名の4名が立候補して、当選しました。

 応援者の応援演説に続いて、4名の立候補者がそれぞれの抱負をしっかりとアピールしていました。

 特に、挨拶や笑顔が溢れる学校にしたいとか、運動会や学校祭の行事を楽しく充実させたいなどの意欲と生徒の意見をしっかり聞いて頑張りたいという心構えも聞いている生徒にはしっかり伝わったのではないでしょうか。

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

立候補者と後ろが応援者

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

選挙管理委員長よりの挨拶と注意

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

生徒会長に立候補した○藤○勇君 好きな言葉「今でしょ!!」

画像(360x263)・拡大画像(480x351)

副会長に立候補した○田○生さん 好きな言葉「なんでやねんっっ!」


画像(360x270)・拡大画像(480x360)

副会長に立候補した○山○奈さん 好きな言葉「笑顔」

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

書記に立候補した○本○輔君 好きな言葉「頑張る」


15時44分投稿 (上春別中学校)

2013年04月17日(水)

《上春中》今年初めての放課後学習スキルアップタイムを行いました [学力向上に向けて]

 4月16日(火)の放課後にスキルアップタイムの1回目を実施しました。火曜日の放課後の時間に全学級で、全先生がついての学習会です。躓きやわからないところをほぼマンツーマンで教えてもらえます。

 回数を続けることで一人一人の抱える困り感が先生方にも共有できて、効果が必ず上がるはずです。

画像(360x270)・拡大画像(481x361)

1年生も真剣に・・・

画像(360x270)・拡大画像(481x361)

1年生教科別の紙ファイルも整然と並べられています(^o^)

画像(360x270)・拡大画像(481x361)

2年生も頑張っている?

画像(360x270)・拡大画像(481x361)

11名の生徒に5名の先生がついています

画像(360x270)・拡大画像(481x361)

3年生の様子・・・後ろには解答用の机も用意されています

画像(360x270)・拡大画像(481x361)

マンツーマンでじっくりと


18時08分投稿 (上春別中学校)

《上春中》食育の取材が早くも新聞に載りました(^^)/ [日常のひとコマ]

 4月15日に道新の記者が食育便りの取材に来校したのですが、17日の北海道新聞根室版にさっそく取り上げてくれました。

 養護教諭が頑張って続けている仕事を評価してもらうのはとてもうれしいです。

画像(360x309)・拡大画像(640x551)
PDFファイル(305KB)

クリックして下さい (305KB)

17時56分投稿 (上春別中学校)

《上春中》1年生・・・総合的な学習の時間のガイダンス [授業の様子]

 4月16日(火)1年生が総合的な学習の時間のガイダンスに臨みました。15日にも行いましたが、小学校と違って、研究調査課題を考えて、発表までもっていく段取り等を覚えるのはなかなか難しいものです。
 昨年度から、個人ではなく数名でのグループでの調査研究を主眼としています。話し合い活動を充実させるねらいも含んでいるので・・・

 全員しっかり話を聴いて、取り組んでいるようです。果たして、どんな研究テーマが出てくるのか楽しみです(^_^;)

画像(360x240)・拡大画像(484x324)
画像(360x241)・拡大画像(479x321)

17時49分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

4

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】全国スケート壮行式

【上春別中学校】全国スケート壮行式

【上春別中学校】表彰・スピーチ集会

【上春別中学校】表彰・スピーチ集会

【上春別中学校】全校集会を開催

【上春別中学校】全校集会を開催

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]