北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2013年07月11日(木)

《上春中》楽しく「野付半島・野付湾」環境郷土学習を終えました(^_^;) [授業の様子]

 天候にも恵まれて、1年生が野外活動から元気に帰校しました。波もおだやかで、たくさんのアザラシも見られたようです。普段あまり目にしない海岸の環境などを学ぶ大変良い機会でした。

 これを機会に別海町全体の自然についての環境意識を持って成長することを期待しています。

画像(360x241)・拡大画像(479x321)

観光船出発まで港の中を泳ぐ魚を見学?

画像(360x241)・拡大画像(479x321)

船は思ったよりスピードが出ます

画像(360x241)・拡大画像(479x321)

アザラシがのんびりと・・・

画像(360x241)・拡大画像(479x321)

座るときはお行儀良く

画像(360x241)・拡大画像(479x321)

トドワラでネイチャーガイドさんの出迎えを受けて

画像(360x241)・拡大画像(479x321)

さっそく説明に興味深く


画像(360x241)・拡大画像(479x321)

記念写真をパチリ

画像(360x241)・拡大画像(479x321)

観光客用の花馬車も歩いています

画像(360x241)・拡大画像(479x321)

途中所々で説明を受けて

画像(360x241)・拡大画像(479x321)

ネイチャーセンターに到着

画像(360x241)・拡大画像(479x321)

かなり疲れた表情での帰校(^_-)


14時40分投稿 (上春別中学校)

《上春中》1年生野外活動で野付半島に出かけました(^^)/ [授業の様子]

 7月11日(木)今日は1年生が野外活動ということで、尾岱沼と野付半島に出かけました。別海に住みながらも内陸のために意外と野付半島や海のことを知らない生徒も多く、ネイチャーガイド等の説明を受けて、地元への興味関心を高めてくれることを期待します。

 北海道環境財団より「e^水プロジェクト」の助成金を受けることが出来、「野付半島・野付湾」環境郷土学習に申し込んで可能になりました。

 尾岱沼港から観光船でトドワラに渡り、ネイチャーガイドの案内でトドワラを散策して、ネイチャーセンターを見学します。

 滅多に乗れない観光船に乗ることは良い体験になると思います。アザラシ等が見られるといいのですが・・・

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

出発前に花壇の除草を

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

きれいになりました。

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

出発式

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

元気にバスに乗りこみました¥(^o^)/


08時31分投稿 (上春別中学校)

2013年07月09日(火)

《上春中》少年の主張 別海大会開催 [その他]

7月9日午後1時30分から中央公民館で根室管内の少年の主張 地区大会が開催されました。

各市町村から2名ずつの代表が参加して熱く自分の考えを主張していました。

本校からの代表の〇山〇奈さんはトップバッターで緊張しながらも頑張りました。残念ながら賞には入らなかったのですが、同じ別海町代表の生徒が最優秀を獲得しました。本校代表は2年生ですので来年目指して又がんばりましょう。

応援に参加した1・2年生の態度も大変良かったです。

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

緊張しながらも頑張りました。

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

司会は本校の〇木〇作君と別海中の女子

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

真剣に聞いています(^^)v


画像(360x270)・拡大画像(480x360)

休憩で緊張もとけてp(^^)q

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

最後に全員で記念撮影


15時10分投稿 (上春別中学校)

2013年07月06日(土)

《上春中》修学旅行~想い出と体験をー杯に無事帰校 [学校行事]

4日間の修学旅行も無事に終りました。天候にも恵まれ、予定通りに実施出来た事は幸ぃでしたo(^o^)o

何よりも衛星観光のバスガイドさんと運転手さんがとっても良い人で2年連続で本校の修学旅行を担当してくれました。

生徒とも本当に仲良くなってくれて本当に楽しい修学旅行でした。

最後のお別れが辛かったですネ(^-^)v

生徒の皆さんも家族にいっぱいの土産話をしてあげて下さい。

本当にお疲れ様でしたm(__)m

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

無事に到着(^_^)v

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

運転手さんとガイドさんから全員にミサンガのプレゼント


20時31分投稿 (上春別中学校)

《上春中》修学旅行4日目最後の休憩は美幌峠に予定通り(^_^)v [学校行事]

美幌峠のトイレ休憩に予定通りの時間に到着しました(^^)v

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

16時28分投稿 (上春別中学校)

《上春中》修学旅行4日目おんねゆ温泉道の駅でソフトクリームを(⌒‐⌒) [学校行事]

道の駅おんねゆ温泉も気温が高くて全員でソフトクリームを(^^)v

全員元気でこれから美幌に向います(^-^)

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

みんなで様々な味のソフトを

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

世界最大のハト時計?

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

美味しそう

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

〇〇君とキタキツネ


14時36分投稿 (上春別中学校)

《上春中》修学旅行4日目銀河の滝もきれいに見えましたp(^^)q [学校行事]

銀河の滝は水量も豊かできれいに見えました(^_^)v

写真をとって休憩した後予定より早い時間に出発しています。

次は道の駅おんねゆ温泉で休憩する予定です。順調に走っているので学校到着も少し早まるかもしれません(^-^)

バスの中では眠気の覚めた生徒がバスの後部に集まりガイドさんと色々な話をして盛り上がっています。

画像(270x360)・拡大画像(360x480)

涼しく感じます。

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

ガイドさんとお話し

画像(270x360)・拡大画像(360x480)

順番に…

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

ガイドさんの話で盛り上がっています。


13時49分投稿 (上春別中学校)

《上春中》修学旅行4日目バスは層雲峡へ(⌒‐⌒) [学校行事]

長旅の疲れとお弁当を食べた満腹感でバスの中はお休みタイム(-.-)Zzz・・・・

バスは銀河の滝目指して走行中¥(^o^)/

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

12時41分投稿 (上春別中学校)

《上春中》修学旅行4日目動物園を出発して(^^)v [学校行事]

お弁当を積んで動物園を出発して途中の休憩出来る所でお弁当を食べました。(^-^)v

公園で食べるお弁当は美味しいo(^o^)o

画像(360x270)・拡大画像(480x360)
画像(360x270)・拡大画像(480x360)
画像(360x270)・拡大画像(480x360)

12時01分投稿 (上春別中学校)

《上春中》修学旅行4日目とうとう最後の旭山動物園¥(^o^)/ [学校行事]

予報では29度だったのですが、雨も上がっていて風も涼しいので比較的すごしやすい状態でした。

シロクマやペンギンなどの行動展示を最後の体力を使って見学していました(⌒‐⌒)

お昼にお弁当を積んで上春別に帰ります(^_^)v

ここでも天気は我らの味方でしたd=(^o^)=b

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

入園です

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

マップを持って

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

何から見ようか

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

先ずは記念撮影(笑)


10時51分投稿 (上春別中学校)

《上春中》修学旅行4日目砂川PAで一休みp(^^)q [学校行事]

砂川でトイレタイム

これから旭山動物園に向かいます。

バス車中では、おもてなし係の生徒が考えてきたゲームを行い全員楽しんでいます。

それにしても罰ゲームの告白タイムはおもしろすぎ¥(^o^)/

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

トイレタイム

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

ここのソフトクリームもなかなか美味(^_^)v


09時29分投稿 (上春別中学校)

《上春中》修学旅行4日目とうとう最終日になりました(;_;)/~~~ [学校行事]

いよいよ修学旅行も最終日になりました(^-^)v

昨日はホテルに着いた時間が遅かったのですが、今朝はみんな元気に朝食を食べていました。

これから8時にホテルを出て高速道路を旭川に向けて走ります。今日は旭山動物園を見学する以外はバスで上春別を目指し、18時頃には着く予定です。

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

昨晩の入館式


画像(360x270)・拡大画像(480x360)

食事は美味しいけど、少し食欲が…

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

全員しっかり朝食を食べ終りました(^_^)


画像(360x270)・拡大画像(480x360)

退館式をして(^^)v


画像(360x270)・拡大画像(480x360)

ゴルフ場もあるとっても大きいホテルでした¥(^_^)/


06時11分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

7

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

《上春中》新入生歓迎集会

《上春中》新入生歓迎集会

【上春別中学校】スピーチ集会

【上春別中学校】スピーチ集会

【上春別中学校】緑の羽募金

【上春別中学校】緑の羽募金

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]