2013年07月17日(水)
《上春中》校内研修で応急処置(AED)を学ぶ(^_^) [その他]
7月17日(水)今日は研修日で、部活動を中止にして全教職員で応急処置について学びました。
別海消防署から2名の方を招いて、応急処置でも主に心臓マッサージとAEDについての実習に取り組み、そのほか誤飲による窒息の場合の吐かせ方やプール指導での予想される事故等の対応について丁寧に指導していただきました。
特に心臓マッサージは回数がどんどん変化して以前は15回やって人工呼吸したのを今は30回心臓マッサージをしてから2回人工呼吸というリズムを5セット繰り返し、その間にAEDでの処置を行うというものです。
先生方は一通り体験していましたが、過去に経験していたりする先生が多く、心臓マッサージもしっかりと強く押すことが出来ていました。
個人的には何かのどに詰まらせて窒息している時の吐かせ方が昔と違って、心臓マッサージすることで吐かせたり、強く背中を叩くだけなど大変わかりやすかったです。
特に何よりも心臓の活動を重視して、人工呼吸は心臓マッサージすることによって一部出来ているから、とにかく心臓マッサージとAEDを出来るだけ早く行うことが大切だという話がされました。
これからの学校行事や水泳の授業での万が一の心構えとして身につけておきたいものです。
16時20分投稿 (上春別中学校)
2013年07月16日(火)
《上春中》CRT標準学力検査の結果について [学校行事]
7月16日(火)の参観日全体懇談会で、今年度のCRT標準学力検査についての各学年別の結果と学年別の経年推移について説明しました。
学年によって学力に差があり、今後の取り組み方については、教科担任がそれぞれの学年の分析を行い、教科独自の取り組みを進めていきます。
放課後のスキルアップタイムや夏季休業中のスキルアップサマーなどの授業外の学習の取り組みや家庭学習推進週間を毎月1週ずつ取り組み、家庭との連携を強化していきます。
16時08分投稿 (上春別中学校)
《上春中》今日は1学期最後の参観日(^_^)v [学校行事]
7月16日(火)夏季休業を目前にした本日、授業参観・懇談会が実施されました。
主な内容は、4時間目に3年生の総合の授業で修学旅行の発表会を行い、上級学校の訪問など自分が学習した事を保護者だけでなく1・2年生にも公開しました。
お昼は給食の試食会を行いました。希望をとって保護者12名の方に一緒に給食を食べてもらいました。(PTA会費より)
5時間目は、1・2年生は総合の授業の研究発表を行いました。グループに分かれてテーマを設定して調査研究した成果を保護者に発表しました。(1・2年生合計で?グループ)
調査テーマは下記の通り
1 食イベントはまちおこし!?~苦労の先に見えたもの~
2 U(幽霊)K(怪奇現象)追跡
3 食品を求めるあなたのために
4 アニメの制作から放送まで
5 B級グルメ・ヒットの秘密
6 自衛隊
※今後、調査研究した内容を冊子にしてまとめます。
その後、全体懇談会と学級懇談会を行いました。1学期を通しての生徒の成長の様子と学力について、夏季休業中の家庭との連携などを話し合う予定です。
20家庭中19家庭が来校してくださり、授業の様子や懇談会等にも皆さん出席して下さるのが、この地域のすごい所だと思います。
今後も協力・連携の基に生徒の成長を目指しましょう(^^)/
11時17分投稿 (上春別中学校)
2013年07月11日(木)
《上春中》楽しく「野付半島・野付湾」環境郷土学習を終えました(^_^;) [授業の様子]
天候にも恵まれて、1年生が野外活動から元気に帰校しました。波もおだやかで、たくさんのアザラシも見られたようです。普段あまり目にしない海岸の環境などを学ぶ大変良い機会でした。
これを機会に別海町全体の自然についての環境意識を持って成長することを期待しています。
14時40分投稿 (上春別中学校)
《上春中》1年生野外活動で野付半島に出かけました(^^)/ [授業の様子]
7月11日(木)今日は1年生が野外活動ということで、尾岱沼と野付半島に出かけました。別海に住みながらも内陸のために意外と野付半島や海のことを知らない生徒も多く、ネイチャーガイド等の説明を受けて、地元への興味関心を高めてくれることを期待します。
北海道環境財団より「e^水プロジェクト」の助成金を受けることが出来、「野付半島・野付湾」環境郷土学習に申し込んで可能になりました。
尾岱沼港から観光船でトドワラに渡り、ネイチャーガイドの案内でトドワラを散策して、ネイチャーセンターを見学します。
滅多に乗れない観光船に乗ることは良い体験になると思います。アザラシ等が見られるといいのですが・・・
08時31分投稿 (上春別中学校)
【 過去の記事へ 】