北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2013年11月07日(木)

《上春中》保健便り17号を発行しました [保健だより]

 11月7日(木)保健便りスマイル?17を発行しました。

 主な内容は、
 11月の保健目標「気温に会わせた衣服の調整をしよう」ということで、暖房が入り始めた季節での注意事項を啓蒙しています。

 また、10月30日に行った薬物乱用防止教室についても注意事項がのせられています。

明日は11月8日で『イイハ』いい歯の日です。本校は11月3日の振替でお休みになります(⌒‐⌒)

画像(360x254)・拡大画像(640x452)
PDFファイル(420KB)

クリックしてください (420KB)


09時17分投稿 (上春別中学校)

2013年11月05日(火)

《上春中》第32回別海町合同音楽祭(中学・高校)開催される [学校行事]

 10月5日(火)今日は午後から町内の全中学校と高校の第32回合同音楽祭が開催されました。(小学校は明日開催されます)北海道教育の日協賛事業として取り組んでいます。

 本校は最終9番目の発表で、学校祭と3日の地区文化祭で披露した合唱曲(「空も飛べるはず」と「OMNIBUS STAR 光年の旅」)2曲を披露しました。

 その後、吹奏楽のある中学校2校と別海高校の吹奏楽演奏が行われ、最後に参加者全員で「BELIEVE」を合唱して終了しました。

 同じ中学生が聴いているのと人数が多い学校の合唱を聴くので緊張感が増すとは思いますが精一杯きれいな歌声を披露していました。

 町内のすべての中学生が一同に会する機会はほとんどないので、生徒にも良い経験になったと考えます。

特に今年の合唱はどの学校も素晴らしい唄声で、聞いていても大変感動しました¥(^o^)/

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

大塚教育委員長の挨拶

画像(360x240)・拡大画像(400x267)

一番人数が多かった中央中3年生65名

画像(360x240)・拡大画像(400x267)

本校の25名

画像(360x240)・拡大画像(400x267)

2曲目は指揮と伴奏も代わって


画像(360x135)・拡大画像(470x177)

最後は全体合唱で締め括り♪ヽ(´▽`)/

09時21分投稿 (上春別中学校)

2013年11月03日(日)

《上春中》地区文化祭パート2 [地域との関わり]

 ステージの発表は10:30より民謡愛好会の発表があり、続いて小学校の元気な合唱がありました。

 中学生は、その後でダンスと器楽演奏と全校発表を披露しました。学校祭で1度発表しているとはいえ、生徒も緊張していたようですが、立派に発表できました。

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

民謡愛好会の唄

画像(360x270)・拡大画像(480x360)
画像(360x270)・拡大画像(480x360)
画像(360x270)・拡大画像(480x360)
画像(360x270)・拡大画像(480x360)
画像(360x270)・拡大画像(480x360)

12時45分投稿 (上春別中学校)

《上春中》今日は文化の日で地区文化祭出演のため登校日です(^^)/ [地域との関わり]

 11月3日(日)文化の日で祝日ですが、上春別地区の文化祭が地域センターで開催されます。

 本校では毎年、登校日として10時から12時までの2時間ほど、地域センターに移動して、学校祭で取り組んだ全校合唱・器楽演奏・ダンスを披露しています。

 毎年の事なので、中学生の合唱やダンス等を楽しみにしていてくれる地域の方々が多いようです。

 また、学校祭で展示していた作品等も1日に運んで飾り付けました。地域の行事に中学生も積極的に関わることを常に意識した取り組みを今後も継続していきます。

 他のプログラムとしては、小学校の合唱や、民謡同好会の唄、長寿会のコーラス、ハーモニカ同好会の演奏、踊りやカラオケ等もあって盛りだくさんのプログラムになっています。
 展示作品等も大変抱負で、趣味の写真や手芸、陶芸等の作品がたくさん展示されていて、販売される物もあるようです。。

 本校の特別支援学級でも、畑で栽培したカボチャや木工の授業で作成したコースター等を展示・販売していました。購入していただいた方々に感謝申し上げます。売り上げは募金活動に活かしていきます。

 ちなみに、12時に終わって学校に戻り、お弁当を食べてから午後は普通通りに勉強しますよ(^_^;)

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

作品展示コーナー

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

本校の陶芸作品

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

美術等の作品

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

保育園の展示

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

地域の陶芸サークルの作品


画像(360x270)・拡大画像(480x360)

地域のサークルつくろっとの作品

画像(270x360)・拡大画像(360x480)

教頭先生のフラワーアレンジメントも

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

特別支援学級で育てたカボチャや花と木工作品も

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

カボチャや木工作品はすぐ売れたようです


12時40分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

11

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】全校ドッジボール大会

【上春別中学校】全校ドッジボール大会

【上春別中学校】卒業記念集会に向けて

【上春別中学校】卒業記念集会に向けて

アイスキャンドル登場

アイスキャンドル登場

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]