北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2013年11月25日(月)

《上春中》第60回別海町少年弁論大会開催される [その他]

 11月23日(土)勤労感謝の日ですが、今年度の町内弁論大会が9時15分から12時まで別海町のマルチメディア館で開催されました。

 平成26年度の少年の主張根室地区大会代表選考会を兼ねているので、例年3年生を除いた上位2名が代表として選出されています。

 今年度も9中学校から2名ずつの代表が集まり、弁論を競いました。

 本校からはともに2年生の○田○生さん「自分は自分」と○木○作くん「言葉でつくる未来」の2名が校内大会で選ばれて出場しました。

 今年は例年以上に発表者のレベルも高く、審査員も順位をつけることが大変だったと思います。本校の2名は残念ながら入賞できませんでしたが、緊張する中で自分の意見を発表するというかけがえのない経験をすることが出来たと思います。お疲れ様でした。

画像(360x270)・拡大画像(400x300)
画像(360x270)・拡大画像(400x300)
画像(270x360)・拡大画像(300x400)

09時10分投稿 (上春別中学校)

2013年11月21日(木)

《上春中》2年生が職場体験学習で2日間がんばる(^o^) [授業の様子]

 11月20日と21日の2日間、2年生が別海町と中標津町のいろいろな業種の会社にお願いして、職場体験学習を行わせてもらいました。

 11名の2年生が、希望していた職業や会社での仕事を経験して、将来への夢や選択の幅を広げる上で効果があるかもしれません。

画像(237x360)・拡大画像(264x400)

ケーキ作りも大変

画像(237x360)・拡大画像(264x400)

レストランにて

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

保育園にて

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

自動車修理工場にて、溶接の筋が大変良いとほめられた

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

ケアセンターにて

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

酪農用の機械会社へ


画像(360x270)・拡大画像(400x300)

保健所にて


画像(270x360)・拡大画像(300x400)

中華料理屋さんにて

画像(360x270)・拡大画像(400x300)

美容室にて


16時45分投稿 (上春別中学校)

2013年11月19日(火)

《上春中》今日は食育の日 [食育通信]

 11月19日は食育の日です。食育通信17号を発行しました。
 11月の給食目標は「感謝の気持ちでいただこう」です。

 今回の内容は、お弁当特集です。先日のお弁当の日に養護教諭が各教室を回ってお弁当の写真を撮らせてもらいました。どれもこれもおいしそうで、栄養面でも見た目の色合いや様々な面で工夫されたお弁当が多いのに驚きました。

 中には自分で作ってきている生徒もいるようですが、記事の締め括りに書いてあった言葉が印象的でした。

 作る相手の事を「想う」思いやり、自分のことを「想い」大切にするなど、お弁当にも深い意味があるのではないでしょうか。作ってくれた人、作った自分へ「感謝」の「ありがとう」を贈りましょう。

画像(254x360)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(330KB)

クリックしてください (330KB)


08時42分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

11

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中】委員会活動:ボランティア募金

【上春別中】委員会活動:ボランティア募金

【上春別中学校】「卒業記念集会」準備開始!

【上春別中学校】「卒業記念集会」準備開始!

【上春別中学校】上春タイム〜食育カルタ〜

【上春別中学校】上春タイム〜食育カルタ〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]