北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2014年02月04日(火)

《上春中》保健便り25号を発行しました [保健だより]

 2月4日(火)今日は立春です。暦の上ではもう春ですが、北海道はまだまだ冬が続きます。昨晩10cm程度の降雪がありました。本日からの歩くスキー授業には絶好のコンディションとなりました。

 保健便りスマイル?25を発行しました。
主な内容は、
?インフルエンザに注意
?2月の保健目標「心の健康を考えよう」
 心もからだもバランスが大切です。自分にあった心の休め方を見つけることも大切です。しかし、多少の悩みや不安・ストレスはつきものですので、上手に付き合っていく方法を学んでいけるといいですね
?お風呂と体のいい関係
 今週からスキー授業も始まります。体を清潔にするだけでなく温めることにも大きな価値があります。また、リラックス効果で寝つきも良くなるのです。

画像(360x254)・拡大画像(640x452)
PDFファイル(428KB)

クリックしてください (428KB)


11時11分投稿 (上春別中学校)

《上春中》全校集会を行いました [生徒会]

 2月3日(月)放課後に全校集会を行いました。

 はじめに、2月1日から長野県で行われている全国中体連スピードスケート大会に出場している2年生の○山○輝君が1500mで決勝に進み、11位に入ったことを全校生徒に伝えました。
 3年生の○藤○勇君も500mで決勝には進めませんでしたが、40"64とベスト記録を出して頑張りました。
 2人と引率の○尾先生は5日のお昼過ぎに中標津空港に着く予定です。

 別海町のほかの生徒もすばらしい成績で上位をとっていました。全員元気に帰ってくると思います。

 さて、全校集会では、生徒会長の挨拶に続き各委員会からの活動報告と連絡がありました。

 特に生活保健委員会では、生活リズムについてプリントを作成して生徒に啓蒙していました。
 内容は、夜更かしによる健康への悪影響と理想的な生活リズムを紹介していて、特に就寝時間を遅くしすぎないように注意していました。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

司会もなれてきました

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

生徒会長の挨拶もノー原稿で立派です

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

報道委員会より

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

生活保健委員会では生活リズムについてのプリントを作成して啓蒙

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

作成したプリントを配ります

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

図書委員会では本の紹介を


08時58分投稿 (上春別中学校)

2014年01月31日(金)

《上春中》予定していたスケート授業が終わりました [授業の様子]

 1月30日(木)午後から3回目(最後)のスケート授業に行きました。天気は良かったのですが氷のすべりは今ひとつだったそうです。

 足慣らしで滑った後、スタートの練習をしたりして、最後に全員でリレー競争をしました。早い生徒も遅い生徒もみんな楽しく滑って事故なく終える事ができました。

 2名の生徒が同じ時間に全国大会に向けて出発していきました。リンクハウスにははやぶさ少年団の寄せ書きが飾られていました。

 生徒は2月に入ると、今度は歩くスキーでグランドから林間のコースを滑って冬のスポーツに親しむと同時に体力アップに取り組みます。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

準備運動が終わってスケートを履きます

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

足慣らしで

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

少しペースを上げて

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

華麗なすべりを

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

スタートの練習

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

リレー・・・バトン早く


画像(360x240)・拡大画像(640x428)

先生もすってん(笑)

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

満足の笑顔で帰ります

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

リンクハウス内の寄せ書き


08時42分投稿 (上春別中学校)

2014年01月30日(木)

《上春中》全国中学スケート出発(^_^)v [その他]

 1月30日(木)14:20に中標津空港から全国中学スケート大会に出場する根室管内の選手と引率者とコーチの方々が出発しました。

大会は2月1日〜4日まで長野で開催されます。

本校の2名だけでなく別海町と根室管内の全ての選手の健闘を期待しますq(^-^q)

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

空港は選手と保護者等でいっぱい

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

別海町選手団

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

注意をしっかり聞いて

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

乗りこみの直前

画像(360x270)・拡大画像(480x360)

引率の○尾先生お願いします。


14時11分投稿 (上春別中学校)

《上春中》合格おめでとう!! [その他]

 1月30日(木)私立高校入試の合格発表がありました。
とわの森を推薦で受験していた○本○輔君が無事に合格して、本校の進路先決定1号となりました。おめでとうございます。

09時41分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

2

2014


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】前期生徒会役員選挙・交流給食(2年生)

【上春別中学校】前期生徒会役員選挙・交流給食(2年生)

【上春別中学校】任命式・後期生徒総会

【上春別中学校】任命式・後期生徒総会

【上春別中学校】スピーチ集会

【上春別中学校】スピーチ集会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]