北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2014年09月01日(月)

【上春別中】全校集会の実施について [生徒会]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

 9月1日(月)に、9月のスタートとなる全校集会が行われました。

 集会では、新しくこられたALTのマディソン先生の紹介が最初に行われ、「新しい土地で、いろいろなことに積極的に挑戦したい。」と、あいさつがありました。

 その後に、校長先生から9月はテストの取組や学校祭に向けた取組が入ってくるため忙しい月になり、乗り越えていくのが難しい月になるけど、力をつけていくためには目標を設け、クリアできるように頑張って欲しい。」と、全校生徒に向け話がありました。
 また、各委員会からも9月の活動内容について報告が行われ、9月の活動内容や目標を確認する集会となりました。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

新しいALTマディソンさんの自己紹介

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

各委員会からの今月の取組報告

17時01分投稿 (上春別中学校)

【上春別中】1年生郷土学習の実施について [学校行事]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

トドワラの散策道で記念撮影

 8月29日(金)に、1年生の旅行的行事である第2弾の野外学習が行われました。

 今回の野外活動は、野付半島のトドワラにいって自然散策を行う計画で実施されました。
 学習の目的は3つで、1つ目は、上春別にもたくさん自然があふれていますが、上春別とは違った野付の自然を感じ取ってくること。2つ目は、学級のみんなで行動し、仲間の絆を深めてくること。3つ目は、観光船に乗ったり、ネーチャーセンター見学をするので、公共施設を利用するときしっかりマナーを守って利用してくること。

 当日は、絶好の天気に恵まれ、暑さに体力を奪われる面も多少ありましたが、元気よく目的を果たしてくることができました。

  

画像(202x135)・拡大画像(640x428)

みんなで出発集会

画像(202x135)・拡大画像(640x428)

尾岱沼までは町バスで移動


画像(202x135)・拡大画像(640x428)

尾岱沼からは観光船でトドワラまで移動

画像(202x135)・拡大画像(640x428)

途中アザラシにも出会いました


画像(202x135)・拡大画像(640x428)

船着き場からはガイドさんからレクチャーを受けながら散策

画像(202x135)・拡大画像(640x428)

ゴミを拾いながらの散策活動となりました


16時26分投稿 (上春別中学校)

2014年08月29日(金)

【上春別中】学校便り「8月号」の発行について [学校だより]

PDFファイル(282KB)

(282KB)

 8月28日(木)に、学校便り「8月号」が発行されました。

 今回の内容は、「2学期のスタートに向けて」の特集と、1学期末に行った学校中間評価を検証し、課題として見えてきた取組に対する7つの改善策をまとめた特集になりました。

 今回、学校便りで記載したこの7つの改善策を、2学期の最重点項目として、強化してして参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


 

09時45分投稿 (上春別中学校)

2014年08月28日(木)

【上春別中】第二期改修工事の終了について [その他]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

生徒の手によって復元させる図書室

 細かな工事が残っているものの3期に分かれた改修工事の2期工事が終わり、28日(木)から無事に授業をスタートさせることができました。

 第2期工事のために、音楽室に運んでいた5千冊の本を生徒達の協力により、元の図書室に戻すことができ、2期工事終了の山場を無事に乗り切ることができました。

 
 

 

画像(202x135)・拡大画像(640x428)

本の移動は生徒の手による人海戦術で

画像(202x135)・拡大画像(640x428)

5千冊の本の移動は大変


画像(360x240)・拡大画像(640x428)

無事に復元された図書室

画像(202x135)・拡大画像(640x428)

仕事環境が復活した職員室

画像(202x135)・拡大画像(640x428)

バリヤフリー化された生徒玄関


画像(202x135)・拡大画像(640x428)

バウンドしなくなった廊下

画像(202x135)・拡大画像(640x428)

復元された保健室


画像(202x135)・拡大画像(640x428)

復元された校長室

画像(202x135)・拡大画像(640x428)

ぴかぴかになった体育館の床


 始業式、学活等の後、本日の3校時目より床の張り替え、棚の改修工事が済んだ教室にて、授業がいよいよ始まりましたが、各学年落ち着いた雰囲気で学習を進めることができていました。

画像(202x135)・拡大画像(640x428)

1年生は郷土学習の様子

画像(202x135)・拡大画像(640x428)

2年生は、英語のT.T学習の様子


画像(202x135)・拡大画像(640x428)

3年生は、社会の授業の様子

画像(202x135)・拡大画像(640x428)

下の段が広くなって利用しやすくなった棚


 今週末からは最終の3期工事がスタートし、まだまだ生徒達にも、ご家庭にもご不便をかけることになりますが、極力支障がでないように対応を進めて参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

13時02分投稿 (上春別中学校)

【上春別中】いよいよ2学期がスタート [その他]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

 8月28日(木)に、改修工事の関係で町内で一番遅くなった上春別中学校の2学期がスタートしました。

 始業式では、学年代表と生徒会代表から33日間の長かった夏休み中の生活を振り返っての取組や2学期に向けての決意が述べられました。また、校長からは「1年間で一番長い学期になるので、1学期以上に気合いを入れて取り組んでいけるように、頑張っていきましょう。」と、檄が飛ばされいよいよ本格的に2学期がスタートしました。

 2学期は、行事等を含めた取組が多くなるため、大きな実りを期待できる学期ともなります。1学期同様に、地域や保護者の方々からご協力をいただきながら学校運営に邁進して参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


画像(202x135)・拡大画像(640x428)

休み中の取組を紹介する1年生代表

画像(202x135)・拡大画像(640x428)

夏休み中の反省と2学期への決意を発表する2年生代表


画像(202x135)・拡大画像(640x428)

2学期に向けての決意を述べる3年生代表

画像(202x135)・拡大画像(640x428)

2学期の取組の重点について語る生徒会代表


12時36分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

9

2014


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】新入生歓迎集会を開催

【上春別中学校】新入生歓迎集会を開催

【上春別中学校】全校集会の様子

【上春別中学校】全校集会の様子

【上春別中】全校遊び

【上春別中】全校遊び

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]