北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2015年04月17日(金)

【上春別中】野球部が外での練習スタート [その他]

 例年になく大雪で、雪解けが進めず心配されましたが、融雪剤の散布など保護者方のご協力により、一部ですがようやくグランドが使えるようになりました。

 練習の初日となった15日(水)には、雨のためまだ足下がぬかるんで、キャッチボールもままならない状況でしたが、17日(金)は、気温が低かったもののしっかりとキャッチボールができる状況になりました。

 冬場の間、足腰を鍛える地道な練習に取り組んでいたので、特に新2年生は、しっかりしたボールを投げ込むことができており、練習は嘘をつかないと改めて実感させられました。新しく1年生も加入し、元気な声を出しながら楽しそうに練習していたのが印象的でした。

 1年生の体験入部は、17日で終わり、19日(日)の参観日の朝に正式な入部手続きが取られます。その後、各部毎に活動の結成集会が行われ、本格的な練習に入っていく予定です。練習の詳細については、部活動毎に練習計画表が配布されますので、ご確認をよろしくお願いします。


画像(360x241)・拡大画像(640x429)

気持ちよく外でキャッチボールする野球部

画像(360x241)・拡大画像(640x429)

寒い中でも楽しそうに練習に取り組んでいました。

16時41分投稿 (上春別中学校)

【上春別中】食育通信の発行について [食育通信]

 4月19,20日の両日に、今年度の第一号と参観日特別号となる食育通信が発行されました。

 例年、元気で健やかな体を作るのに大切な「食」についての情報を伝える通信ですが、今回は特別号では、今年度の月毎の重点目標を中心に紹介してあります。今月の重点目標は、「準備や後片付けをきちんとしよう。」で、給食時間のスムーズな習慣づけをねらいに掲げられています。また、アレルギー等の呼びかけや、給食時に必要な備品購入についても紹介させて頂いています。

 更に、第1号では、今年の目玉の取組として予定されている2つの企画について紹介させて頂いています。
 その中の一つ目の企画は、全校給食で、お弁当の日に合わせて行われる予定です。過年度、学年の垣根や、生徒と教職員間の交流を深めることを目的で実施していましたが、生徒数の増加により一つの教室で実施できなくなったものを復活させる企画となります。ご家庭で作って頂くお弁当を食べなから、楽しい会話が弾みそうで、今からとても楽しみな企画となりそうです。
 2つ目の企画については、交流給食で、毎月9のつく日を給(9)食の日と定め、食を意識させる企画となります。通常給食を輪番で、2つの学年が協力しながら交流する取組となります。食の目的の中に、「楽しく食す」と言うものがありますが、全校給食と同様に試みとして、楽しい企画となりそうで、成功させられるよう頑張って取り組んで行きたいと思っています。

PDFファイル(262KB)

食育通信 特別号 (262KB)

PDFファイル(274KB)

食育通信 第1号 (274KB)

14時28分投稿 (上春別中学校)

2015年04月16日(木)

【上春別中】前期生徒会役員選挙の実施について [生徒会]

 4月16日(木)に、前期の生徒会役員選挙が、実施されました。

 今回の役員選挙は、4名の公示に対して、4名の立候補があり、全員無投票当選となりました。候補者の生徒達からは、「一人ではできないことを、まわりの協力により成功させることのできた喜びを、今年も学校全体で共有できるように頑張りたい。」、「運動会や学校祭など大きな行事で率先して計画や作戦を立て、今まで以上に明るく、スムーズに進められるように頑張りたい。」、「先輩、後輩の垣根を無くし、自然に話せる明るい学校にしたい。」「前回掲げた公約が不十分だったので、責任をしっかり果たしたい。」等の抱負がしっかりと述べられました。

 5月に入ると小中学校の合同運動会等が実施されますが、生徒会役員が中心なり、企画の一部や運営にあたっていく形になります。思い切って取組を進めてくれることを期待すると共に、充分な力を発揮できるように、しっかりと教職員でサポートにあたっていきますので、ご家庭からのご支援もよろしくお願いします。

画像(360x241)・拡大画像(400x268)

今回の立候補者(前列)

画像(360x241)・拡大画像(400x268)

選挙管理委員の司会で進行しました

08時33分投稿 (上春別中学校)

2015年04月15日(水)

【上春別中】参観日・PTA総会に向けて [PTA活動]

 4月19日(日)に、今年度初めてとなる参観日とPTA活動のスタートとなるPTA総会を実施いたします。

 新一年生の中学校での授業の様子を見てもらったり、新しい先生方の紹介や、学級懇談会、今年度の学校経営方針の発表、新年度PTA役員体制の決定、部活動後援会等、盛りだくさんの内容となります。ご多用とは思いますが、ご参加頂きますようお願いいたします。
 尚、参観日の申し込みの締め切りが、明日16日(木)迄になっています。お忘れの方がいましたら、よろしくお願いいたします。

10時51分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

4

2015


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】全校集会を開催!

【上春別中学校】全校集会を開催!

《上春中》今日は前期の生徒総会が開催されました(^^;)

《上春中》今日は前期の生徒総会が開催されました(^^;)

【上春別中】全校遊び

【上春別中】全校遊び

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]