北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2015年10月29日(木)

【上春別中】交流給食の実施について [日常のひとコマ]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

1,2年生の交流給食の様子

 10月29日(木)の給食の時間に1、2年生間での交流給食が実施されました。

 学校祭直後の交流給食のため、話題は学校祭の話になるのかなと思っていたのですが、週末にハロウィンが迫っているため、今日はそちらの方での話が中心になっての交流給食となりました。

 今月の交流給食は、今日で最後になりましたが、来週11月に入ると直ぐの4日(水)合同音楽祭、終末8日(日)の地区文化祭の日に「弁当の日」があります。移動の関係でこの両日は、交流給食とはならないかもしれませんが、準備の関係でまたお手数をおかけすると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

13時05分投稿 (上春別中学校)

【上春別中】合同音楽祭、地域文化祭に向けての合唱練習 [日常のひとコマ]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

 10月29日(木)の2時間目に、合同音楽祭、地域文化祭の発表に向けた全校での合唱練習が実施されました。

 学校祭での発表で、一区切りついた合唱ですが、今度は、11月4日に行われる別海町合同音楽祭と11月8日に、上春別地域で行われる地区文化祭の発表に向けた練習として再開されました。全員が歌詞やメロディーを憶えているので、自身を持っての取組となり、声をしっかり出しての練習となりましたが、課題点は、一度完成させた曲の表現力をさらに高めるため抑揚をつけること。さらに、学校祭での発表後、感想の中に歌声を合わせることの難しさや、発表の場で思ったようにできなかったことに対する反省があげられていましたが、合同音楽祭や地区文化祭では、反省を活かした発表ができるようにしていくこと。

 次の本番まで、練習時間は限られていますが、生徒たちに課題点を意識させた練習をしっかりさせていきたいと思っています。

11時39分投稿 (上春別中学校)

2015年10月28日(水)

【上春別中】学校便り「第7号」の発行について [学校だより]

PDFファイル(339KB)

(339KB)

 10月28日(水)に、学校便り「第7号」を発行しました。

 今回の内容は、10月24日に実施された学校祭のお礼と、10月14日に実施された避難訓練の内容について紹介させて頂きました。また、今、巷で話題になっているWカップラグビーから関連させた記事も記載させて頂きました。

 これからは10月が終わり、本格的な冬のシーズンに向かっていきます。体調管理など難しい季節になっていきますが、各家庭との連携を図りながら、健康指導等を進めて参りたいと思いますので、ご理解とご協力よろしくお願いします。

08時41分投稿 (上春別中学校)

2015年10月24日(土)

【上春別中】学校祭の終了報告とお礼について [学校行事]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

30人で力を合わせ、学校祭を成功させてくれた生徒たち

 今年の学校祭も3年生を中心に、生徒の頑張る姿を目にし、たくさんの感動をもらうことができた学校祭となりました。

 たくさんの練習を積み重ね、発表となったこの日、この時間は、一瞬にして過ぎてしまいますが、思い出や感動は生徒たちの記憶として一生残っていくのではないかと思っています。これで学校祭が終わり一区切りとなりますが、これまでの取組の成果を生かし、今後の学校での学習や生活につなげて行けるよう生徒たちへのサポートに一層力を入れて参りたいと思います。

 最後に、保護者の方々や地域の方々にもお礼申し上げます。多くの地域や保護者の方にご参観頂き、ご声援を頂く中で、生徒たちは力をいただきながら行事の成功につなげていくことができました。学校祭の取組を通して、改めて地域や保護者の方々から支えられている喜びや心強さを感じ取ることができました。

 これからは年度の後半に向け、まとめの時期になっていきますが、ご協力やご支援を頂きながら、また、進めて参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
本日はお忙しい中でのご参観誠にありがとうございました。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

オープニングで頑張ってくれた執行部の生徒たち

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

素敵なテーマ看板もしっかり披露することができました

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

最初の演目は1年生のクイズ

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

ダンス部門の12人のダンスは壮観でした

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

ふれあいの翼の報告も立派に紹介

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

2年生のクイズは、楽器を使って工夫しながら発表

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

さすが3年生迫力のあるパフォーマンスでした

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

器楽部門の発表も頑張ってくれました

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

演劇も今までで一番の演技ができました

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

最後は、全校合唱で見せ場を作ってくれました

16時12分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

10

2015


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】委員会1学期反省・2学期展望

【上春別中学校】委員会1学期反省・2学期展望

【上春別中学校】生徒会役員選挙

【上春別中学校】生徒会役員選挙

【上春別中学校】生徒会執行部役員選挙

【上春別中学校】生徒会執行部役員選挙

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]