北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2016年04月28日(木)

【上春別中学校】学級通信を発行しました [学級通信など]

画像(254x360)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(360KB)

(360KB)


15時05分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】自信ってなんだろう [その他]

画像(202x132)・拡大画像(640x418)

 国語の「音を追いかけて」という教材の中で、「自信」について考えてみました。
 「自分にとって自信とはどのような言葉だろう。これまでの体験を振り返りながら説明しよう」という問いに対して次のような回答が返ってきました。
「6年生の8月の末のことでした。修学旅行のことでした。2日目に本を買いました。それには、約260人ぐらい歴史上の人物がのっています。それがきっかけで歴史が好きになりました。本を見てインターネットで調べて自学をしました。それがきっかけで歴史に自信がもてるようになりました。」
「ぼくは、昔から声がつまるようになる時がよくあった。そのせいで人前で話すのが苦手だった。ある日、ぼくは学級委員になった。それからぼくは学級会の司会などで話すことにだんだんなれていった。前までは、人に話す時に恐怖を覚えていたけれど、今では恐怖を感じなくなっていたことに気づいて、『なんだ人の前でちゃんと話せるんじゃないか』と思った。それから、ぼくは人前で話す時に自信をもって話せるようになりました。」
 自信をもって行動する・・・、大人でもそう簡単にできることではありません。自分を過大評価するわけでもなく過小評価するわけでもなく、自分自身を大切にできるようにするにはどうしたらよいのか。生徒のみなさんの文章の中にたくさんのヒントがあるような気がします。これからも、子どもたちの小さな積み重ねや、小さな自信を大切にしていきたいと、あらためて感じさせてくれた取組でした。

09時04分投稿 (上春別中学校)

2016年04月27日(水)

【上春別中学校】保健だよりを発行しました [保健だより]

画像(360x254)・拡大画像(640x452)

PDFファイル(610KB)

(610KB)


09時10分投稿 (上春別中学校)

2016年04月26日(火)

【上春別中】スキルアップタイム [学力向上に向けて]

 放課後の時間を利用して、今年度第1回目のスキルアップタイムを行いました。
 昨年度までは数学だけの実施でしたが、今年度からは各自が自分にあった目標を設定して、それぞれの課題に取り組むことにしました。
 生徒は配布された1学期の「スキルアップ目標シート」に漢字検定や英語検定の合格、苦手教科の克服等の目標を書き込んでいました。
 各種検定の受検は学校でも勧めています。ご家庭でも是非ともご理解とご協力をお願い致します。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

15時43分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

4

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中】スピーチ集会「ジョバンニの島を語ろう」

【上春別中】スピーチ集会「ジョバンニの島を語ろう」

【上春別中学校】表彰式・全校集会

【上春別中学校】表彰式・全校集会

【上春別中学校】上春コレクション開催!

【上春別中学校】上春コレクション開催!

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]