北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2016年10月03日(月)

【上春別中学校】パイロットマラソン [その他]

画像(480x221)・拡大画像(640x295)

 第38回別海町パイロットマラソンに、今年も本校からたくさんの生徒が参加しました。すがすがしい秋晴れの空の下、生徒たちは5kmコースに、2名の教員はフルマラソンに挑み、全員が無事完走しました。
 また、生徒の内1名が女子中学生の部2位(女子総合3位)に入賞。男子1名が38回大会にちなんだ「38位賞」をゲット。他の生徒たちも持てる力を発揮し、秋空に負けないすがすがしい走りっぷりを見せてくれました。

画像(360x206)・拡大画像(640x367)
画像(360x252)・拡大画像(640x449)
画像(360x202)・拡大画像(640x360)
画像(360x239)・拡大画像(640x426)

10時44分投稿 (上春別中学校)

2016年10月02日(日)

【上春別中】福祉出前講座を開催 [授業の様子]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

 9月30日(金)2〜4校時を利用して、社会福祉協議会の方を講師に招き、3年生で出前講座を開催しました。
 主な内容は次の通りです。
(1)車いす体験
(2)高齢者疑似体験
(3)アイマスク体験
 車いす体験では、後ろ向きで進むだけで、「怖い」という声がたくさん聞かれました。また、少しの段差でも乗り越えることが大変なことに気づかされました。
 勿論、この体験だけで障がいを持った方や高齢者の方の不便さが全て分かるわけではありませんが、そのようなことに関心を向けるきっかけにはなります。
 また、私たちは普通に歩けたり見えたりすることを、当たり前に思っていますが、そこのことが実はとても大切なことだと気づかされる学習にもなりました。
 関係機関の方のご協力にお礼申し上げます。

画像(210x140)
画像(210x140)
画像(210x140)
画像(210x140)
画像(210x140)
画像(210x140)

10時44分投稿 (上春別中学校)

2016年09月29日(木)

【上春別中】全校遊び・・・「安心できる学校づくり」に向けて [生徒会]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

 放課後を利用して、生徒会主催の全校遊びを行いました。毎回様々な工夫をこらす全校遊びですが、今回はフラフープを使ったり、ボールやロープを使ったチーム競技を行いました。
 終了後に生徒会長からお話しがあり、今回の全校遊びは学校評価の「安心できる学校づくり」に向けた「人間関係づくり」を目標に考えたとのことでした。企画してくれた執行部の皆さんに感謝します。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

16時47分投稿 (上春別中学校)

【上春別中】校内弁論大会 [授業の様子]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

 29日の5・6校時を利用して校内弁論大会を開催しました。弁士は学級での発表を経て選抜された8名です。

 今回は1年生が原稿を良く覚えてきて、発表態度も立派でした。審査の結果、最優秀賞2名(1年・3年)、優秀賞2名(1年・3年)優良賞4名(1年1名、2年2名、3年1名)を選出しました。

画像(210x139)
画像(210x139)

 1番手と2番手の発表は、どちらも将来への明確な「目標」をもって、日々の生活や練習を送る決意が述べられました。

画像(210x139)
画像(210x139)

 この2名は家族の存在について発表しました。「言いたいことを言い合える仲」、「かけがえのない存在」である家族。だからこそ、それ以外には「感情的に言ってはいけない」等の内容がありました。

画像(210x139)

 職場体験学習を通して、店員とお客の両方の立場を経験し、「今までと見方が変った」という発表でした。

画像(210x139)
画像(210x139)
画像(210x139)

 3年生の3名は部活動を通して学んだことを発表しました。「怒られたことでチームの一員となれた」、そして失敗を自分のバネにして、それが周囲への感謝につながったこと。つらい日々だった部活動を「中途半端なことはしたくない」と、「悩みをきいてもらいながら」やり遂げたこと。「逃げずに取り組むこと」で「悔しさは残ったが、充実していた」体験等が発表されました。

 今回は、上春小から校長先生や5・6年生の皆さんの聴きに来てくれました。また、保護者の皆様の他にもコミュニティ・スクール推進委員の連合町内会長さんが、ご参観下さいました。ありがとうございました。

15時37分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

10

2016


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

《上春中》今日は全校集会がありました

《上春中》今日は全校集会がありました

【上春別中学校】全校集会を開催!

【上春別中学校】全校集会を開催!

《上春中》新入生歓迎集会も楽しく充実していました(^_^)v

《上春中》新入生歓迎集会も楽しく充実していました(^_^)v

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]