北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2017年03月06日(月)

【上春別中】調理実習(1年) [授業の様子]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 1年生の調理実習で、サバの味噌煮とポテトサラダをつくりました。みんな一生懸命取り組んで、立派につくり上げていました。試食したけれど、お世辞抜きに美味しかったです。ご家庭でもつくってもらってはいかがでしょうか。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)

10時22分投稿 (上春別中学校)

2017年02月24日(金)

【上春別中】3年生の保健指導 [授業の様子]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

 昨日に引き続き、町の母子健康センターから助産師さんをお招きして、3学年の保健指導を行いました。5時間目は赤ちゃんの沐浴体験。人形を使っての実習ですが、みんなかなり慎重な手つきで赤ちゃんのからだを洗っていました(慎重すぎて、やや時間がオーバー)。生徒は「重い」とか「慣れるともっとうまくできるんだろうけど」といった感想を話していました。
 6時間目は性感染症とのぞまない妊娠について、教室で学習しました。

画像(210x140)
画像(210x140)
画像(210x140)
画像(210x140)
画像(210x140)
画像(210x140)
画像(210x140)
画像(210x140)
画像(210x140)
画像(210x140)
画像(210x140)
画像(210x140)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

15時08分投稿 (上春別中学校)

【上春別中】全校生徒でエゴグラム [授業の様子]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

 本日の4時間目は、スクールカウンセラーの今井先生をお招きして、全校生徒でエゴグラムを行いました。
 全部で55の質問に回答し、今の自分を見つめ直す時間をもちました。一人の中には5つのタイプの人間(厳しい親父、世話焼きおばさん、クールな大人、気ままでやんちゃ、行儀のいい子)がいるそうで、自分はどのタイプが強いのかを見てみました。本校ではどんなタイプが多かったか尋ねたところ、「世話焼きおばさん」タイプがかなりをしめていたようでした。
 今井先生からは「エゴグラムに正解はない。今のままでもいいし、変えたければ変えることもできる。自然に変わっていくこともある。」というお話しがありました。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

15時01分投稿 (上春別中学校)

2017年02月23日(木)

【上春別中学校】スキー学習 [授業の様子]

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

 スケートシーズンも終わり、2月の体育は歩くスキーになりました。学校横の林の中を、1時間ちょっとかけて滑っています。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

列がつながっている1年生

画像(360x266)・拡大画像(640x473)

先頭集団と後続に分かれる2年生

画像(360x202)・拡大画像(640x360)

これから出発する3年生

13時48分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】保健指導 [授業の様子]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

 今日と明日、助産師さんをお招きして3年生を対象に保健指導を実施します。今日は、妊娠と出産について詳しく学習しました。おなかの中で胎児が次第に大きくなっていく様子、妊娠時の体調や体の変化、出産の状況などを、体験を通して学ぶことができました。疑似妊娠体験グッズの重いこと重いこと! 子どもを宿している人たちの状況を体感することで、周囲がどのように接していく必要があるのかを深く理解することができました。助産師さん、貴重な体験学習の機会をありがとうございました。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(240x360)・拡大画像(428x640)
画像(240x360)・拡大画像(428x640)
画像(240x360)・拡大画像(428x640)
画像(240x360)・拡大画像(428x640)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

13時40分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

3

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】報道委員会企画「もしもアンケート」!

【上春別中学校】報道委員会企画「もしもアンケート」!

【上春別中学校】生活保健委員会企画≪体力強化第1弾≫全校ドッジボール

【上春別中学校】生活保健委員会企画≪体力強化第1弾≫全校ドッジボール

《上春中》全国中体連スケート壮行式(^_^)v

《上春中》全国中体連スケート壮行式(^_^)v

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]