北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2017年03月15日(水)

【上春別中】1年生調理実習 [授業の様子]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 「サバの味噌煮」に続く、今日の調理実習は「筑前煮」です。前回の味噌煮と比べて、「具材が多く、切るのが大変」とか、「煮込み具合が難しい」などの感想もありました。見た感じ、一口大にしては随分大きいと感じたものもありましたが、試食した先生からは「すごく美味しい。御飯が欲しい。」との感想も聞かれました。なかなかの出来だったようです。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)

11時40分投稿 (上春別中学校)

2017年03月06日(月)

【上春別中】調理実習(1年) [授業の様子]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 1年生の調理実習で、サバの味噌煮とポテトサラダをつくりました。みんな一生懸命取り組んで、立派につくり上げていました。試食したけれど、お世辞抜きに美味しかったです。ご家庭でもつくってもらってはいかがでしょうか。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)

10時22分投稿 (上春別中学校)

2017年02月24日(金)

【上春別中】3年生の保健指導 [授業の様子]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

 昨日に引き続き、町の母子健康センターから助産師さんをお招きして、3学年の保健指導を行いました。5時間目は赤ちゃんの沐浴体験。人形を使っての実習ですが、みんなかなり慎重な手つきで赤ちゃんのからだを洗っていました(慎重すぎて、やや時間がオーバー)。生徒は「重い」とか「慣れるともっとうまくできるんだろうけど」といった感想を話していました。
 6時間目は性感染症とのぞまない妊娠について、教室で学習しました。

画像(210x140)
画像(210x140)
画像(210x140)
画像(210x140)
画像(210x140)
画像(210x140)
画像(210x140)
画像(210x140)
画像(210x140)
画像(210x140)
画像(210x140)
画像(210x140)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

15時08分投稿 (上春別中学校)

【上春別中】全校生徒でエゴグラム [授業の様子]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

 本日の4時間目は、スクールカウンセラーの今井先生をお招きして、全校生徒でエゴグラムを行いました。
 全部で55の質問に回答し、今の自分を見つめ直す時間をもちました。一人の中には5つのタイプの人間(厳しい親父、世話焼きおばさん、クールな大人、気ままでやんちゃ、行儀のいい子)がいるそうで、自分はどのタイプが強いのかを見てみました。本校ではどんなタイプが多かったか尋ねたところ、「世話焼きおばさん」タイプがかなりをしめていたようでした。
 今井先生からは「エゴグラムに正解はない。今のままでもいいし、変えたければ変えることもできる。自然に変わっていくこともある。」というお話しがありました。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

15時01分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

3

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】緑の羽募金

【上春別中学校】緑の羽募金

《上春中》昨日は全校集会を開催

《上春中》昨日は全校集会を開催

【上春別中学校】MK5(報道委員会企画)を開催!〜円滑な友人関係づくり

【上春別中学校】MK5(報道委員会企画)を開催!〜円滑な友人関係づくり

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]