北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2017年03月24日(金)

【上春別中学校】修了式・離任式 [学校行事]

画像(480x188)・拡大画像(640x251)

 本日、平成28年度の修了式を執り行いました。1,2年生の代表からは、今年は家庭学習が課題だったという反省と、4月からは上級生として学校を引っ張っていきたいという抱負が発表されました。また、生徒会長は、生徒が企画し、協力して行事を盛り上げ、成功に導いたことを今年の成果と位置づけ、来年度もみんなで協力してがんばっていこうと決意を表明しました。1年間の成長が感じられる修了式となりました。
 その後、離任される4人の先生達と、お別れのひとときを過ごしました。9年在籍された先生、1年でお別れになる先生、上春中にいた年月はそれぞれですが、どの先生も、この学校への愛着を語っておられました。離任される先生方、4月からの新しい生活でもご活躍されることをお祈りしています。ありがとうございました。
 また、この1年、多くの皆様方に本校の教育活動をご支援いただきました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

画像(360x241)・拡大画像(640x429)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

10時48分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】学校だよりを発行しました [学校だより]

画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(561KB)

(561KB)


08時59分投稿 (上春別中学校)

2017年03月23日(木)

【上春別中学校】教頭先生の道徳の授業 [授業の様子]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 今日は、1年生を対象に教頭先生が道徳の授業を行いました。
 読み物教材をもとにして、「学校の誇り」について考えます。上春別中学校の先輩達のすごいところはどこだろう? そこから、自分たちは何を引き継いでいくべきなんだろう? 教頭先生の問いかけに、1年生が真剣に考え話し合います。班でまとめた事柄についてもしっかり発表していました。
 最後には、先輩の姿を山の頂上としたときに、自分たちはどのあたりにいるのかを考えました。もうすぐ上級生になる2年生にとっては、先輩としての自覚を確認するよい機会となりました。
 教頭先生からは、「自分の考えをまとめたり、話し合ったり、発表したりする力が向上しているのを感じました。日頃の授業でしっかり鍛えられている証拠です。」という感想をもらうことができました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)

15時37分投稿 (上春別中学校)

2017年03月15日(水)

【上春別中】1年生調理実習 [授業の様子]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 「サバの味噌煮」に続く、今日の調理実習は「筑前煮」です。前回の味噌煮と比べて、「具材が多く、切るのが大変」とか、「煮込み具合が難しい」などの感想もありました。見た感じ、一口大にしては随分大きいと感じたものもありましたが、試食した先生からは「すごく美味しい。御飯が欲しい。」との感想も聞かれました。なかなかの出来だったようです。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)

11時40分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

3

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】お弁当の日・生徒会(各委員会)

【上春別中学校】お弁当の日・生徒会(各委員会)

【上春別中学校】クリスマス集会

【上春別中学校】クリスマス集会

【上春別中学校】後期委員会活動(学校祭反省)

【上春別中学校】後期委員会活動(学校祭反省)

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]