北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2017年10月02日(月)

【上春別中学校】パイロットマラソン [地域との関わり]

画像(480x408)・拡大画像(640x545)

 10月1日のパイロットマラソン。今年も陸上部やスケート少年団の生徒を中心に、本校からもたくさんの選手が5kmコースにエントリーしました。

画像(360x294)・拡大画像(640x523)
画像(360x257)・拡大画像(640x457)
画像(360x267)・拡大画像(640x475)
画像(360x248)・拡大画像(640x442)

14時40分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】スケートリンクペンキ塗り [地域との関わり]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

 スケートリンクの清掃とペンキ塗りを実施しました。もともとは、先週の日曜日に実施の予定だったのですが、コンディションが悪く10月1日の実施となりました。この日はパーロットマラソンやその他の行事と重なったため、当初参加予定だった生徒が不参加となってしまいました。人手不足が心配されていたのですが、参加予定ではなかった生徒や保護者もお手伝いに来てくれて、何とか予定よりも早く作業を終えることができました。
 地域の施設が地域のみなさんや小中学生の力で維持されています。参加していただいたみなさん、お疲れ様でした。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

14時31分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】スクールカウンセラーの先生にお越しいただきました [授業の様子]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

 全校道徳でスクールカウンセラーの先生にお越しいただきました。先生のカバンの中にはナゾのグッズが一杯。体や心が疲れている子どもたちと接する時に、そのグッズをどのように使っているのか、カウンセラーの秘密を教えてもらいました。何かを手にしたり心地よいにおいをかいだりすることでストレスを解消できるというお話に、多くの生徒が関心をもったようです。
 全校道徳の後には、先生方への研修も行っていただきました。カウンセラーの先生、どうもありがとうございました。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

14時23分投稿 (上春別中学校)

2017年09月28日(木)

【上春別中学校】学校だよりを発行しました [学校だより]

画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(280KB)

(280KB)

PDFファイル(357KB)

(357KB)


16時57分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】校内弁論大会 [学校行事]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 各学年から2名ずつ選ばれた計6名の代表による校内弁論大会。保護者のみなさんや、上春別小学校の5年生、6年生も見守る中、代表の生徒たちは堂々とした発表を聞かせてくれました。
 どの発表も、自身の経験やその時感じたことを具体的に表現しており、聞いていてとても心に残るものでした。
 今回、特に自分の視点を深く掘り下げた発表をした生徒たちが最優秀賞と学校代表に選ばれました。町内弁論大会は11月18日です。活躍を期待しています。

16時47分投稿 (上春別中学校)

2017年09月27日(水)

【上春別中学校】プール清掃ボランティア [地域との関わり]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

 恒例のプール清掃ボランティア。今日は、中学2年生と小学5年生が今シーズンの後始末をお手伝いしました。
 プールじまいから日数がたっていたこともあって、プールに残った水には藻が発生しかなり汚くなっていたのですが、中学生達はせっせと藻を洗い落とし、見違えるほどきれいなプールにしてくれました。
 その他、小学生と協力して更衣室やトイレ、玄関もきれいに掃除しました。
 プールを管理している地域の方からもお褒めの言葉をいただきました。2年生、よく働いた! 本当に助かったよ! ありがとう。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

15時13分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】全校集会・任命式

【上春別中学校】全校集会・任命式

《上春中》寒さと雪で言葉は短くなるか・・・

《上春中》寒さと雪で言葉は短くなるか・・・

《上春中》新入生歓迎集会も楽しく充実していました(^_^)v

《上春中》新入生歓迎集会も楽しく充実していました(^_^)v

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]