北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2018年09月25日(火)

【上春別中学校】別海高校で収穫体験 [地域との関わり]

 2年生が総合的な学習の時間で別海高校を訪問。6月に植えさせていただいたカボチャの収穫に挑戦させてもらいました。
 まずは、手順について説明を受け、その後、いよいよ実習です。別海高校の生徒さんが1対1で分かりやすく収穫のポイントを教えてくださり、手際よく収穫できました。これまで、体験させていただいたことを踏まえ、今後の学習を進めます。
 別海高校の先生方、生徒のみなさん、お世話になりました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

13時35分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】全道新人陸上大会 [部活動]

 9月22日、23日の2日間、釧路市で全道新人陸上大会が開催されました。
 女子砲丸投で出場した本校の2名の選手は、自己ベストを更新し決勝に進出したり、自己ベストの更新に迫る記録を出したりするなど、大きな舞台で、練習の成果を発揮しました。
 選手のみなさん、お疲れ様でした!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)

10時57分投稿 (上春別中学校)

2018年09月24日(月)

【上春別中学校】スケートリンク清掃・ペンキ塗り作業を終えて [コミュニティ・スクール]

 晴天に恵まれ、多くの児童生徒・保護者の皆様の参加の下、予定より1時間ほど早く作業を終えることができました。ペンキ塗りに際しては、仕事の合間を縫って、多くのお父さん方にもお集まりいただきました。
 プール清掃を終えて数日しか経っていませんが、お陰さまで、冬に向けた準備を開始でき、感謝申し上げます。お疲れ様でした!
 

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

作業前です

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

清掃開始

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

清掃中

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

ペンキ塗り開始

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

ペンキ塗りに集中

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

後片付け

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

スケートリンク運営委員長からの言葉

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

作業終了。冬が楽しみですね。

11時31分投稿 (上春別中学校)

2018年09月21日(金)

【上春別中学校】プール清掃 [コミュニティ・スクール]

 本日でプールじまいです。本校2年生と小学校6年生でテキパキと行いました。終わりに、プール運営委員のお父さんが「2年生はもうプール清掃はしないんだね…。お疲れ様でした。」との言葉をいただきました。こちらこそ、6月の準備から今日まで大変お世話になりました。また、夏休み中の監視に当たってくださった保護者の皆様、事故なくシーズンを終えることができ、ありがとうございました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)

14時50分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】「3つのNOの取組」について考える講話集会(生徒の感想) [その他]

 一昨日、本校の卒業生で教育委員会にお勤めの人羅さんから、本校の「3つのNO(ノーチャイム・ノー制服・ノー校則)」の取り組みが、成人になって大切だと感じていることなどについて、お話をいただきました。
 生徒から次のような感想があったので、ご紹介します。
【感想】
○「Noの取り組み」によってたくさん学べることがあり、高校進学後や大人になった時に役に立つと思いました。
○他の中学校にはない取り組みだと分かりました。
○今後、しっかりと「NOの取り組み」について考えて中学校生活を過ごし、大人になったら、それが当たり前になるようにしたいです。
○この「NOの取り組み」は、よいんだなーと思いました。
○校則やチャイムなどが有る方が楽なんだなと思いました。
○社会に出て、「NOの取り組み」は悪いほうに影響すると思っていたけれど、人羅さんの話を聞いて、そんなことはないと知って安心しました。
○この中学校で当たり前なことで、自分が成長できるのはよいと思います。

 今後も、本校ならではのこの取り組みをとおして「自ら感じ、考え、行動する生徒」へのステップを一歩ずつ上がっていきましょう。

12時06分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

9

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

《上春中》寒くても全校遊びで鍛えよう(^^;)

《上春中》寒くても全校遊びで鍛えよう(^^;)

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】クリスマス集会

【上春別中学校】クリスマス集会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]