北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2018年11月02日(金)

【上春別中学校】指導部だよりを発行しました [学級通信など]

画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(638KB)

(638KB)


13時40分投稿 (上春別中学校)

2018年11月01日(木)

【上春別中学校】フィリピンのみなさんと一緒に(3年総合) [授業の様子]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

 昨日の総合的な学習時間の続きです。今日は、3名のフィリピン人研修生のみなさんをお招きして、フィリピンの遊びや食べ物について教えていただきました。みなさん、別海の農家で研修されている方々で、日本語もうまく、とてもフレンドリー。楽しい雰囲気で生徒たちと交流してくださいました。
 フィリピンの遊びは、日本の遊びと似ている部分も多く、生徒たちもすぐに要領を覚えて積極的に楽しむことができました。また、フィリピンの食べ物は、思ったよりもなじみやすい味で、生徒たちもあっという間に平らげていました。

 英語と片言の日本語での説明でしたが、生徒たちは一生懸命耳を傾け、コミュニケーションを図っていました。完璧に言葉がわからなくても、想像力とわかろうとする気持ちがあれば意外と通じるものですね。来週は、上春別小学校に行って今日体験した遊びを小学生たちに教える予定です。「わかってもらおう」という気持ちを大切にコミュニケーションに努めてきます!
 

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

「陣取り」のような遊びです。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x239)・拡大画像(640x425)

人が作るハードルを飛び越えます。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

だんだんと高くなっていきます。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

日本の「缶蹴り」に似た遊びです。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

スリッパを投げて缶を倒します。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

頭にスリッパをのせて運ぶゲームです。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

フィリピンの缶詰を開けます。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

フィリピンのスナック菓子を味見。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

おいしい腸詰めと・・・

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

フィリピン風スパムです。

14時16分投稿 (上春別中学校)

2018年10月31日(水)

【上春別中学校】学校だよりを発行しました [学校だより]

 全国学力・学習状況調査の分析についても公表しております。

画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(1001KB)

学校便り10月号 (1001KB)


画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(286KB)

全国学力・学習状況調査について (286KB)


17時35分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】別海町合同音楽祭 [その他]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

 本日、別海町の合同音楽祭に参加してきました。今日は、町内のすべての中学校と別海高校が素敵な歌声と演奏を披露しました。本校の生徒も日頃の練習の成果を発揮して、美しいハーモニーを会場に響かせてくれました。
 最後の全体合唱「BELIEVE」も感動的でした。参加したみなさん、運営にあたってくださったみなさん、ご来場のみなさん、本当にお疲れ様でした。

16時37分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】外部講師をお招きして(3年総合) [授業の様子]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

 3年生の総合的な学習の時間。今回は、外部講師をお招きして、日本で働く外国の方々のことについて学習しました。講師は、以前本校にも勤務されていた畑中先生です。畑中先生は退職後、農家などで研修生として働く外国の方々に関わるお仕事をされています。
 今日は、主にフィリピンの様子を中心に、研修生の現状についてお話をうかがいました。
 ちょうど今開かれている国会でも、外国人の日本滞在のあり方について議論がなされています。自分の国や地域の現状、将来を考える上でも大切なテーマです。明日は、別海の農家に研修生として入っているフィリピンの方々にもお越しいただき、母国の文化などについて直接教えていただく予定です。
 畑中先生、明日もよろしくお願いします。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

16時26分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

11

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】上春タイム〜食育カルタ〜

【上春別中学校】上春タイム〜食育カルタ〜

【上春別中学校】スピーチ集会

【上春別中学校】スピーチ集会

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]