北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2018年11月07日(水)

【上春別中学校】生徒会執行部役員選挙 [生徒会]

画像(480x249)・拡大画像(640x333)

 後期の生徒会執行部役員を決める選挙に向けて、立会演説会を実施しました。前期に引き続き今回も複数候補が立候補し選挙戦が繰り広げられました。
 決意表明では、本校のスローガンである「自ら感じ考え行動する」という言葉をつかい、主体的に行動できる学校を目指すと話していた候補者がたくさんいました。選挙になることを前提に、勇気を出して立候補した生徒たちの言葉ですから、とても説得力があります。これからの活躍が期待できる、素晴らしい立会演説会でした。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

17時22分投稿 (上春別中学校)

2018年11月06日(火)

【上春別中学校】フィリピンのみなさんに教えていただいたゲームを小学生へ紹介 [授業の様子]

 今日は、3年生が上春別小学校を訪問し、先週、フィリピンの方々から教えていただいた現地の遊びを、低学年のみなさんに紹介し、一緒に楽しみました。
 児童のみなさんは、とても熱心に説明を聞いてくれ、すぐに遊び方を理解してくれたようです。主に2種類の遊びを体験してもらいました。
 閉会の際には、児童のみなさんが「とても楽しかった!」と口を揃えて言ってくれました。また、小学校の先生から、「上手に説明してくれてありがとう。」「中学生のみなさん、すっかり大きくなって、大人になったね!!」との言葉をいただきました。
 玄関に向かう途中、名残惜しそうに掲示物をみんなで見て、小学校を後にしました。
 上春小のみなさん、今日は、ありがとうございました!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

じゃんけん列車で打ち解け…

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

遊び1「中学生に捕まらないように向こうまで行く」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

次は、児童が守り役!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

遊び2「スリッパで缶を倒す」エイッ!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

なかなか当たらない!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

熱心に説明を聞く低学年のみなさん

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

閉会。楽しい時間はあっという間でした

18時23分投稿 (上春別中学校)

2018年11月04日(日)

【上春別中学校】CS講座「上春CSやってみよう!」 [コミュニティ・スクール]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

 本日、「上春CSやってみよう!」を開催いたしました。上春別学校区コミュニティ・スクール運営協議会で主催している事業で、今年で2回目になります。
 今日は、全部で6つの講座を開設。小中学生全員と保小中の保護者や地域の有志のみなさんにもご参加いただき、にぎやかで楽しい時間を過ごすことができました。
 6つの講座は「楽しいクッキング」「酪農教室」「木のおもちゃづくり」「凧づくりとライナーアート」「上春別フォトラリー」「コオーディネーショントレーニング」です。それぞれ、地域の方や近隣地区の方々に講師をお願いして指導していただきました。また、運営にあたってくださったのは5人の地域コーディネーターのみなさんです。地域のみなさんのご協力のおかげで、子どもたちも充実した体験をすることができました。参加いただいたみなさん、お力をかしてくださったみなさん、本日は本当にありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします!

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

開会式

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

楽しいクッキング

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

今年は炊き込みごはんに・・・

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

春巻きとデザート

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

おいしくできました!

画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

酪農教室

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

牛のことを学んだ後は・・・

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

牛乳を使ったお菓子づくり

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

ホットケーキとパフェを作って食べました!

画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x427)

木のおもちゃづくり

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

ノコギリや・・・

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

工具を使ってできたのは・・・

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

軽トラックでした!

画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

凧づくりとライナーアート

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

ライナーアートは・・・

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

搾乳ライナーをハサミで切って作ります。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

子どもたちの独創的なアイディアが光ります!

画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

凧づくりにも挑戦!

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

完成したら・・・

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

さあ、あげるぞ!

画像(270x360)・拡大画像(480x640)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

上春別フォトラリー

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

指定されたポイントを探して・・・

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

決められたお題に従って・・・

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

写真を撮ります。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

帰ってきた後はスライドショーを楽しみました。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

コオーディネーショントレーニング

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

ボールやフラフープを使って・・・

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

体をたっぷり動かします。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

簡単そうに見えて・・・

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

なかなか難しい!

15時05分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

11

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】MK5(報道委員会企画)を開催!〜円滑な友人関係づくり

【上春別中学校】MK5(報道委員会企画)を開催!〜円滑な友人関係づくり

【上春別中学校】前期役員任命式

【上春別中学校】前期役員任命式

【上春別中学校】前期生徒会役員選挙・交流給食(2年生)

【上春別中学校】前期生徒会役員選挙・交流給食(2年生)

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]