北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2018年11月30日(金)

【上春別中学校】学校だよりを発行しました [学校だより]

冬季休業中の学校閉庁日のお知らせについても掲載しております。

画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(1047KB)

(1047KB)


09時53分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】生徒指導だよりを発行しました [学級通信など]

画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(445KB)

(445KB)


09時51分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】CS通信を発行しました [コミュニティ・スクール]

画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(634KB)

(634KB)


09時50分投稿 (上春別中学校)

2018年11月29日(木)

【上春別中学校】本校の先生が小学校で外国語活動の授業を開始 [保小中連携]

 3月まで、月に一度くらいですが、本校の英語の先生が、6年生の担任の先生の協力を得ながら、外国語活動の授業を行います。昨年は、2月くらいから始めましたが、小学校の先生方のご理解をいただき、少し早めました。
 6年生の皆さんには、運動会や弁論大会、陶芸教室、CS講座などで顔はなんとなく分かってもらえているとは思いますが、この機会に、中学校の先生や授業に慣れてもらえたらと考えています。また、中学校の先生にとっても、勉強になるとてもよい機会です。
 今日は残念ながら行けませんでしたが、次回からは、もしかしたら、中学校の校長先生や教頭先生なども、お邪魔させてもらえたら…と考えています。よろしくお願いします!

画像(480x321)・拡大画像(640x429)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)

21時09分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】数学の授業から学び、明日の授業づくりを考える [学力向上に向けて]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

何を学んでいるのか一目で分かることが大切な「板書」

 別海町教育委員会をはじめ、町内はもとより管内の先生方にお越しいただき、授業研究会を開催しました。
 本校では、授業の主役である生徒の皆さんが、「今日の授業では何ができるようになればよいか、しっかり理解する」「そうなるためにはどうしたらよいか、じっくり考える」「クラスメイトとともに学び、今日の学習内容ができるようになり、すっきりする」「家庭学習では何をしたらよいか、はっきりする」そんな授業づくりを心がけています。
 職員室では、今日の授業者の先生が、秋田県横手市の学校を視察し、目で見て肌で感じてきた「授業作りのポイント」に沿って、日々、先生方が声を交わしています。
 中学校では、それぞれ専門の教科は違いますが、授業作りのポイントは、ほぼ共通です。まだ発展途上ではありますが、目指す方向を同じくして、全教職員で、よりよい授業づくりに向けて腕を磨きます。
 最後に、30名近くの先生方の前で、萎縮せず力を発揮した2年生の皆さん、本当によく頑張りました!

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

一人一人の考え方を把握するための「机間指導」

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

体験的な操作が理解を支える

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

考えの交流場面1

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

考えの交流場面2

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

授業を振り返る

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

数学の授業から学び、明日の授業作りを考える(明るい雰囲気で…)

19時55分投稿 (上春別中学校)

2018年11月26日(月)

【上春別中学校】後期生徒会執行部の「あいさつ運動」スタート [生徒会]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

 校舎内にいつも以上に爽やかな挨拶が響き渡っています。先週の生徒総会の活動計画を踏まえ、執行部があいさつ運動を開始しました。「おっ、髪切ったね!」「うん」などの、あいさつ以外のコミュニケーションも生まれています!

画像(480x319)・拡大画像(640x426)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)

08時19分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

11

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】前期生徒会役員選挙・交流給食(2年生)

【上春別中学校】前期生徒会役員選挙・交流給食(2年生)

《上春中》寒さと雪で言葉は短くなるか・・・

《上春中》寒さと雪で言葉は短くなるか・・・

【上春別中学校】上春タイム〜ドッジボール〜

【上春別中学校】上春タイム〜ドッジボール〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]