北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2018年12月07日(金)

【上春別中学校】本日の「一斉下校」について [その他]

※同じ内容の文面を、保護者あて安心安全メールで送信しています。そちらをご覧になった際は、「開封確認」を送信してください。

 気象台の情報によりますと、今後、降雪は午後5時以降まで続き、風は徐々に強くなる予報です。
 つきましては、下校時のお子さんの安全確保に向け、本日は「部活動」や「放課後の学習等」をすべて取り止め、午後3時40分で全生徒下校、スクールバスは午後3時50分に全員乗車の対応をとります。
 ご理解・御協力をよろしくお願いします。
 なお、徒歩通学のご家庭など、家庭の判断により、車による迎えをされる際は、学校に連絡いただけると、お子さんにお伝えします。

13時49分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】よい点を交流できた「生活習慣の振り返り」 [授業の様子]

 昨日のブログでお伝えしましたが、「一日の使い方を振り返ろう」と題した学級活動の様子を紹介します。
 4月から生活習慣アンケートを毎月行っており、みんな慣れた感じで、前日を思い出し、交流し、コメントを寄せ合いました。
 例えば「勉強時間長くてイイね」「勉強しすぎ(笑)」「早寝早起きgood!」「家の手伝いしてから登校エラい!」など。友だちのよい点が参考になりました。
 学校では、毎月の生活習慣アンケートの結果がたまってきました。一年間の傾向がつかめてきましたので、来年度は、これまで以上に、時期にあった対応ができそうです。

画像(384x480)・拡大画像(512x640)

(2年生)ワークシート例

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

(3年生)小学校から拝借した小6時の家庭学習アンケートの状況を見ました。

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

(3年生)今、どうあるべきか考えました。

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

(3年生)冬休みの先に控える高校入試を見据え、改善点を検討しました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

(2年生)個人の目標を決めました。

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

(1年生)みんなで取り組む目標を決めます。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

(1年生)3つの班から生まれた案をもとに学級委員が目標を決定することになりました。

07時30分投稿 (上春別中学校)

2018年12月06日(木)

【上春別中学校】インフルエンザ予防アンケート [生徒会]

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

 生活保健委員会の呼びかけの下、全校生徒がアンケートに回答した結果が掲示されました。また、給食時間の放送でも結果が放送されました。
 睡眠時間・食事など生活習慣の改善が、病気の予防に留まらず、ゲームやメディアと触れる時間の短縮(改善)につながることも期待しています。
 このことについては、昨日の学級活動でも、全員で考えました。「分かってはいるけど、寝る直前までネットしちゃうんだよな。」との本音が聞こえてきました。このアンケート結果などを、お子さんとの団らんの際の話題にいかがでしょうか。
 ご家庭の協力が大きな力となりますので、お子さんのために協力願いたい点があります。来週金曜日の参観日でお伝えする予定ですので、よろしくお願いします!

18時38分投稿 (上春別中学校)

2018年12月05日(水)

【上春別中学校】全校集会 [生徒会]

画像(480x213)・拡大画像(640x284)

 昨日実施した全校集会の様子です。
 まずは、町の文化祭作品展や、いじめ防止評語コンクール、町スポーツ優秀選手賞などに関する表彰式を行いました。
 次に、生徒会執行部から各学級に手渡されたのは大型の黒板消し。先日の生徒総会で生徒から要望が出され、購入が検討されていたものです。これからも、よりよい学校づくりを目指して、生徒のみなさんがいろいろな声を上げてくれることを期待しています。
 また、生徒会執行部からは赤い羽根募金の呼びかけもありました。たくさんのみなさんのご協力をお願いします!

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

表彰式の一場面

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

各委員会からのお知らせなど

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

生徒会執行部から学級委員長に黒板消しが手渡されます

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

赤い羽根募金のお願いです

11時01分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】別海町優秀選手賞授賞式 [その他]

画像(480x240)・拡大画像(640x320)

 昨日、別海町役場で行われた「別海町スポーツ功労者表彰式」に、本校の生徒が優秀選手賞受賞者として出席しました。スピードスケートでの活躍が認められたものです。今年もスケートシーズンが始まり、厳しい練習が続くと思いますが、この受賞を励みにこれからの大会でも活躍して欲しいと願っています。
 また、上春別小学校からも文化奨励賞、優秀選手賞を5名の児童が受賞しました。上春別の子どもたちの活躍が注目を集めています!

10時52分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】租税教室を実施しました [授業の様子]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

 根室振興局税務課より3名の講師をお迎えして、3年生対象の租税教室を実施しました。歳出歳入の概要や税の役割などについて、動画なども見ながらわかりやすく解説していただきました。
 また、1億円のレプリカも持参いただき、その重さを体感しました。これからの社会科の授業につながる内容で、生徒の興味を広げるきっかけとなりました。

画像(360x173)・拡大画像(640x309)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

10時46分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

12

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】新入生歓迎集会

【上春別中学校】新入生歓迎集会

【上春別中学校】後期活動計画立案・(明日)CS講座開催

【上春別中学校】後期活動計画立案・(明日)CS講座開催

《上春中》管内大会に向けての壮行式を開催

《上春中》管内大会に向けての壮行式を開催

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]