北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2018年12月21日(金)

【上春別中学校】全道スケート大会壮行式・終業式 [学校行事]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

 1月5日から苫小牧で開催される全道中体連スケート大会に、本校から7名の選手が出場します。壮行式では、「自分の力を出し切ります」「全国大会を目指します」と力強い決意が発表されました。選手のみなさん、持てる力を最大限に発揮してのびのびとリンクを滑走してください。活躍を楽しみにしています!

 その後行われた2学期の終業式では、各学年の代表から2学期の振り返りが発表されました。1年生は「自分たちで決めたり協力することで成長できた」、2年生からは「時間を意識して行動することができた」、3年生からは「たくさんの行事を通して協力することの大切さを学んだ」などといった成果が報告されました。また、生徒会を代表して副会長から「冬休み中も生活習慣を崩さないで計画的に学習しましょう」という呼びかけがありました。副会長は、ノー原稿で前をしっかりと見て堂々と発表していました。

 明日から冬休みです。カゼをひかないように防寒に努めることも大切ですが、一日に一回は寒さに体をさらして、外の空気に触れることも必要です。スケートリンクも冬休み中にはオープンすると思いますので、地域の施設を活用して運動不足にならないように気をつけましょう。
 3学期、みんなが元気な顔で登校することを楽しみにしています。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

全道大会出場選手の決意表明

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

選手たちへ生徒会執行部代表よりエール

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

終業式。各学年代表の振り返り

画像(360x240)・拡大画像(640x428)

生徒会執行部代表の挨拶

14時52分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】指導部だよりを発行しました [学級通信など]

画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(417KB)

(417KB)


14時16分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】学校だよりを発行しました [学校だより]

画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)

画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)

PDFファイル(1619KB)

(1619KB)


14時05分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】NOの取組について考える [授業の様子]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

 本校では3つのNOの取組を実践しています。チャイム・制服・校則がありません。もちろん、これは個人の気分で好きに生活して良いということではありません。ふさわしい服装や振る舞いについて、生徒一人一人が自主的に考え実行することを目的とした取組です。

 ただ、一人一人の自主性に任されているといっても、何を基準にしたらよいのか、時々みんなで交流してみる必要があります。今年度は、NOの取組について考える機会を何回か設定していますが、今日は全校生徒で「上春スタンダード」について意見を交流しました。

 「きちんとした服装をするべき基準とは?」「ノーチャイムを活用して学校をもっと良くしていくためには?」「学校に持ってきて良いもの、いけないものを分ける基準とは?」などについてグループで話し合い、出てきた意見を全体に発表しました。今日は、先生たちも班を作って話し合いをしました。改めて考えてみるとなかなか難しく深いテーマだということに気づかされます。生徒たちも真剣に考えて、よりよい学校生活につながりそうなアイディアをたくさん出していました。生徒たちにとっても先生たちにとっても、大変有意義な話し合いとなりました。

 今日話し合った内容は、今後生徒会を中心にまとめて、私たちが大切にしていきたい「判断の際のひとつの基準〜上春スタンダード」としてみんなで共有していく予定です。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

13時26分投稿 (上春別中学校)

2018年12月20日(木)

【上春別中学校】研究調査活動発表会 [授業の様子]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 今日は研究調査活動発表会。 
 この1年間、本校では総合的な学習の時間の中で、体験的な活動や調査活動に取り組んできました。その中から各自がテーマを設定して、取材や調べ学習を行い、その成果を本日発表会で披露しました。
 テーマは「北方領土」「障がい者福祉」「野付半島」「福祉!!」「かぼちゃのつぶやき」「Wi-fi」「アイヌ」「中国との関わり」「グローバル化する別海」「バナナ」。
 どのグループも、インターネットなどで基礎情報を調べた上で、当事者や関係者に直接取材するなどして、より多面的に深くテーマに迫りました。「最初は○○と思っていたけれど・・・」「取材してみると意外な事実がわかりました。」という展開が多く、直接取材の醍醐味が感じられる研究になっていました。
 また本日の発表会には、体験学習や取材でお世話になった別海高等学校の先生や、道東あさひケアセンターの職員のみなさんもお越しくださいました。今回の研究活動が充実したものになったのも、たくさんの方々に支援していただいたおかげです。ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。これからも、本校生徒の学習にお力添えくださいますよう、よろしくお願いいたします。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「北方領土」

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「障がい者福祉」

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「野付半島」

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「福祉!!」

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

ケアセンターで体験したレクレーションを披露

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「かぼちゃのつぶやき」

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

カボチャのお菓子試食会!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

保護者のみなさん、お世話になった取材先のみなさんもお越しくださいました

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「Wi-fi」

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「アイヌ」

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「中国との関わり」

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「グローバル化する別海」

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

「バナナ」

16時11分投稿 (上春別中学校)

2018年12月19日(水)

【上春別中学校】今日は道徳デー [授業の様子]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

 今日は2本道徳の授業がありました。
 ひとつは3年生で、校内研修の授業でした。進路選択に関わり、周囲に流されずに自分で判断することの大切さや難しさについて考えました。
 もう一つは1年生で、教頭先生の授業でした。和菓子作りの職人さんの話を通して、伝統文化を守り発展させることの素晴らしさと苦労を知り、伝統文化を大切にするために自分にできることについて考えました。
 どの授業でも、生徒たちはじっくり考え話し合い、自分の言葉を上手につかって表現していました。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

17時34分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】大掃除 [日常のひとコマ]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

 先週から数回に分けて放課後実施していた大掃除。今日で最後になります。今回は主に床や窓を丁寧に磨きました。2学期もあと2日。みんなの協力で、気持ちのよい年の瀬になりそうです。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

15時52分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

12

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

《上春中》3学期最初の全校集会

《上春中》3学期最初の全校集会

《上春中》昨日は全校集会を開催

《上春中》昨日は全校集会を開催

【上春別中学校】後期生徒会執行部「立会演説会」

【上春別中学校】後期生徒会執行部「立会演説会」

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]