北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2019年02月09日(土)

【上春別中学校】バレー部テルイ杯2 [部活動]

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

別海合同チーム、本日の2試合目は、勝ち上がり同士のトーナメント1回戦、標津川北中との対戦。互いに打っては拾い、拾っては打つ好ゲームでしたが、あと数点の差が埋まらず、17−25、15−25のセットカウント0−2で惜敗。
最後まで諦めずに声を出し、味方のナイスプレーを笑顔で称える爽やかなゲーム運びや、相手の守備位置をうまくかわす冷静なスパイクなどのプレーは、次回、さらに磨きをかけて見せてください。次の大会も、期待しています!
応援に駆けつけた保護者の皆様、指導者の先生方、お疲れ様でした!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)

12時11分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】バレー部テルイ杯

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

本校の選手を含む別海合同チームは、中標津330゜アリーナで、冬の練習の成果を試すテルイ杯に出場。1試合目は、知床未来中と対戦しました。序盤から優勢を保ちつつ、最後まで粘る相手を持ち前のチームワークでかわし、25−18、25−17のセットカウント2−0で勝利。おめでとうございます!次の試合も、頑張ってください!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)

10時11分投稿 (上春別中学校)

2019年02月08日(金)

【上春別中学校】スキー学習(1年生) [授業の様子]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 準備もみんなで協力して、さぁ出発!
 久しぶりの歩くスキー授業で初めは戸惑った様子でしたが、林の中に入っていくなり、「わぁ〜神秘的!」「サイコー!」なんて声も聞こえてきて、みんな終始ハイテンション!深く積もった雪に手こずりながらも夢中で滑っていました!
 途中、上り坂に苦戦したり、転んだりした人もいて、立ち上がるのにもとても苦労していましたが、みんな笑顔で楽しそうでした!
 次はもっと奥に入っていきますよ!お楽しみに!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(480x437)・拡大画像(640x583)

17時51分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】性の授業(3年生) [授業の様子]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

 本日の3・4時間目は、別海町母子健康センターの助産師さんをお招きして、3年生の「性の学習」を行いました。
 前半は、ハート型の色画用紙に針で穴を開けた大きさから、命の始まりの大きさを実感し、その後、少しずつ、そして力強く成長していく胎児の様子を、人形やスライドを見ながら確認しました。
 そして、妊婦体験を行い、横になったり、階段を下りたり、靴下を履いたりして、妊婦さんの大変さを体感しました。
 後半は、出産についてのお話をうかがい、生まれる時は母親も赤ちゃんと痛みに耐え、頑張ってきたことを知りました。私たちは家族や周りの人に大切にされ、たくさんの愛情をうけてここまで元気に育ってこれたのだということを改めて感じる内容でした。
 今後の性の学習では、さらに、命の大切さや家族の温かさについて考え、学びを深めていきます。
 授業の感想など、家庭での話題に挙げていただければ幸いです。

 本日は御多用の中、沢山の資料を準備の上、御来校いただきまして、本当にありがとうございました!

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

小さな穴が開いています。誕生した命の大きさに見立てています

画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(480x321)・拡大画像(640x428)

画像(480x321)・拡大画像(640x429)

17時17分投稿 (上春別中学校)

2019年02月07日(木)

【上春別中学校】スケート授業(最終)

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

 今日は、今シーズン最後のスケートの授業がありました。小雪が舞う中ではありましたが、生徒は、まず氷の感触を確かめ、その後、2周程度を滑走したタイムを測りました。
 授業後の生徒からは「スケートの授業は楽しかった。」「コーナーで減速しないように、もっと上手くなりたい。」との感想が聞かれました。
 また、保健体育科の先生からは「予定どおり実施でき、一生懸命記録を更新しようと全生徒が頑張っていてよかった。」との振り返りがありました。
 本日の授業を迎えるに当たり、昨日・今日と上春別小学校の先生方には除雪のお手伝いをいただきました。また、これまで保護者の皆様には、お忙しいところ、散水・除雪作業に御協力いただき、ありがとうございました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)

15時16分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】本校の先生が小学校外国語活動の授業4 [保小中連携]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

 小学校の外国語活動におじゃまするのも今年度4回目になりました。
 今日は、アルファベットの小文字を使ったゲームなどの活動をしました。“b”と“d”など、似たような形のものがいくつかありますが、みんな楽しみながら、アルファベットを言えるようになっていました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)

14時44分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

2

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

《上春中》3学期最初の全校集会

《上春中》3学期最初の全校集会

【上春別中】全校集会の実施について

【上春別中】全校集会の実施について

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]