北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2019年02月13日(水)

【上春別中学校】雪像作り(1年生) [地域との関わり]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 小学校時代の経験を生かした雪像作り。昨日から始めましたが、どんどん形ができ上がってきたので、細部へのこだわりを見せ始める1年生の皆さん。
 明日完成。そして、土曜日の上春別冬祭りでは、多くの方々に楽しんでもらえるよう頑張っています!
 この後、学校に戻り、調理実習です!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)

18時01分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】調理実習(1年生) [授業の様子]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 絶好の日和の中、雪像作りを終えた1年生、帰校後は家庭科室へ直行して家庭科の調理実習を行いました。中学生になって初めての調理実習でしたが、準備よし、手順よし、味よし、見た目よし、片付けよしの5拍子そろった実習になりました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

17時49分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】沐浴実習(3年生) [授業の様子]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

 「首と頭を安定させるのが大変だった。本物はもっと動くから難しいと思った。」
 「すごく重かったです。お母さんは大変だなと思いました。」

 今日の3年生の性の学習は沐浴実習でした。
優しく丁寧に洗うことは難しいと実感していましたが、周りからのアドバイスに助けられ、しっかりと赤ちゃん人形を洗うことができました。みんなとてもよい表情をしていましたよ。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)

17時30分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】スキー学習 in ゆめの森公園(3年生) [授業の様子]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

今日の3年生の歩くスキーの授業は、ゆめの森公園で行いました!
初心者コースのみの解放になっているため、いつも行なっている学校の敷地内よりは、平坦な道のりで、滑り慣れている3年生たちには、物足りないかもと思っていましたが、写真のように、地形を利用して斜面に挑戦するなど工夫し、汗をかきながら、1時間程度を滑り切りました!
さすがに疲れたのか、帰りの車内はみんな静かな時を過ごしていました。
お疲れ様でした!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

15時36分投稿 (上春別中学校)

2019年02月12日(火)

【上春別中学校】スキー学習(2年生) [授業の様子]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

今日は、2年生のスキー学習を実施しました。先週の1年生の滑った跡を使い、途中までらくらくに滑ってスタートしました。
がしかし、途中からは道なき道をひたすら滑りました。深雪が足の自由を奪い、体力をかなり使ったと思いますが、みんなで助け合い、笑顔で帰校することができました!
次回は、新たなコースに挑戦します!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

18時55分投稿 (上春別中学校)

2019年02月09日(土)

【上春別中学校】バレー部テルイ杯2 [部活動]

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

別海合同チーム、本日の2試合目は、勝ち上がり同士のトーナメント1回戦、標津川北中との対戦。互いに打っては拾い、拾っては打つ好ゲームでしたが、あと数点の差が埋まらず、17−25、15−25のセットカウント0−2で惜敗。
最後まで諦めずに声を出し、味方のナイスプレーを笑顔で称える爽やかなゲーム運びや、相手の守備位置をうまくかわす冷静なスパイクなどのプレーは、次回、さらに磨きをかけて見せてください。次の大会も、期待しています!
応援に駆けつけた保護者の皆様、指導者の先生方、お疲れ様でした!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)

12時11分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】バレー部テルイ杯

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

本校の選手を含む別海合同チームは、中標津330゜アリーナで、冬の練習の成果を試すテルイ杯に出場。1試合目は、知床未来中と対戦しました。序盤から優勢を保ちつつ、最後まで粘る相手を持ち前のチームワークでかわし、25−18、25−17のセットカウント2−0で勝利。おめでとうございます!次の試合も、頑張ってください!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)

10時11分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

2

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中】全校集会の実施について

【上春別中】全校集会の実施について

【上春別中】全校遊び・・・「安心できる学校づくり」に向けて

【上春別中】全校遊び・・・「安心できる学校づくり」に向けて

《上春中》寒くても全校遊びで鍛えよう(^^;)

《上春中》寒くても全校遊びで鍛えよう(^^;)

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]