北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2019年02月20日(水)

【上春別中学校】新入生説明会を開催 [保小中連携]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

本校1年生による「小学校と中学校の学習面のちがい」の説明1

 本校に入学予定の上春小6年生の皆さんとその保護者の皆様を対象に、新入生説明会を開催しました。
 先生からのお話はもとより、本校1年生による学校紹介、中標津警察署の方をお招きした「携帯電話・スマートフォン等によるネット犯罪被害防止に向けた家庭でのルールづくり」等のお話、そして、新しく「国語・数学の体験授業」を企画しました。

☆児童の皆さんの感想☆
【学習面】
○ 小学校にはない勉強をするのが楽しみです!
○ 中学校の学習は、小学校の学習とつながっていることが分かりました。しっかり、予習や復習を頑張りたいです!

【生活面】
○(上春中は)チャイムが鳴らないのが少し不安ですが、自分で進んで行動するのが楽しみです!
○(上春中の)「3つのNO(ノーチャイム・ノー制服・ノー校則)」の取組などを詳しく知ることができてよかったです!

【中1による中学校紹介】
○ 中学生になったら、どんなことをするのか詳しく聞けてよかったです!
○ 教科の担当の先生がどんな先生か楽しみです!

【体験授業】
(国語)
○ 漢字には、色々な読み方があることを知り、びっくりしました!
○ 先生が、詳しく教えてくれて、とてもよい体験になりました!
(数学)
○ マイナスの付いた数字の入った計算は、自分の考えでは少し難しいものを、先生は分かりやすくまとめてくれて、なるほどと思いました! 
○ 思ったよりも難しかったです。(→難しいことができるようになるよう応援しますから、頑張ろう!)

【その他】
○ やっぱり、小学校より難しいところがあったけど、そんなに大変ってほどじゃなさそうだったことが分かりました!
○ 楽しく授業が受けられそうで、入学が楽しみです!
○ 部活動も楽しみです!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

学習面のちがい2

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

学習面以外のちがい1

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

学習面以外のちがい2

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

クイズ「中学校でも行うもの、小学校しか行わないもの」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

軽妙なパフォーマンス

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

入学をお待ちしています

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

体験授業(数学)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

警察署の方にお越しいただきました!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

お越しいただきありがとうございました

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

4月からどうぞよろしくお願いします。

19時36分投稿 (上春別中学校)

2019年02月19日(火)

【上春別中学校】明日は新入生説明会 [保小中連携]

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

 明日の新入生説明会では、1年生による中学校紹介を行います。今日は、リハーサルを行い、進行を確認しました。
 6年生の皆さん、保護者の皆さん、ご来校お待ちしています!
 【明日の予定】
 ○6年生〜中学校到着1時まで
      開会   1時5分
      終了   3時
 
 ○保護者〜受付   1時30分〜
      開会   1時45分
      終了   3時    

画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)

11時21分投稿 (上春別中学校)

2019年02月18日(月)

【上春別中学校】3年生の保育体験学習 [保小中連携]

画像(480x315)・拡大画像(640x421)

 地域の保育園にご協力いただき、本校の3年生が保育体験に挑戦しました。家庭科の授業で準備を重ね、いよいよ今日は本番。最初はちょっと戸惑い気味でしたが、大歓迎でノリノリの保育園児のおかげで緊張もほぐれ、生徒たちの表情にも優しい笑顔が浮かびます。
 最初は色オセロ。保育園児チームと中学生チームが、オセロのカードを自分のチームの色になるようひっくり返して競い合います。3回の対戦はいずれも保育園児チームの勝ち!
 続いては、家庭科の時間に制作したパペットを使った交流です。人気キャラクターや動物をモデルにつくったパペットはどれもなかなかの出来映えで、保育園児も大喜びで手にはめて遊んでいました。
 最後は全員で椅子取りゲーム。どの交流でも、3年生のやさしいお兄さん、お姉さんぶりが発揮されていました。こうした小さな子どもたちとのふれあいは、中学生たちの心にかけがえのないプレゼントを届けてくれたことと思います。
 ご協力いただいた上春別へき地保育園のみなさん、今日は本当にありがとうございました。

画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)
画像(360x240)・拡大画像(640x428)

11時34分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

3

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】後期生徒会執行部「立会演説会」

【上春別中学校】後期生徒会執行部「立会演説会」

【上春別中学校】全校集会を開催

【上春別中学校】全校集会を開催

全道スケート大会に向けて壮行会を行いました。

全道スケート大会に向けて壮行会を行いました。

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]