北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2019年03月15日(金)

【上春別中学校】1年生学級レク [日常のひとコマ]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

整列

 3月に入ってから、アンケートをとったり、何度も話し合いをしたりして準備をしてきた学級レク。一時は、意見がまとまるのか?と学級担任を不安にさせたときもありましたが、皆が楽しんだレクになりました。
 最初はフットサル。たくさんの珍プレイと時々ある好プレイで、終始、笑いが途切れませんでした。
 2つ目の種目は「天下」。ボールを相手チームの人に当てると自分のチームのメンバーになっていくという単純なゲームなのですが、フットサルの疲れも全く見せず、25分間走り続けて終わりました。
 そして、最後のお楽しみは「おやつタイム」。おやつの希望第1位に輝いた標津羊羹やポテトチップスをおいしそうにほおばる顔は、とても幸せそうでした。
 中学生として、学級委員を中心に自分達で企画・準備・運営全てを任された初めてのレクは、大成功でした。
 「次やる時は・・・。」「今度は○○をやろう。」など、既に次回のレクに向けて反省や要望が聞こえていました。この1年間で成長した姿がたくさん見られた学級レクでした。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

開会式

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

フットサル

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

「天下」。激しい攻防が見られました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

おやつタイム

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

かなりよい表情です。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

「どれどれ」

18時30分投稿 (上春別中学校)

2019年03月14日(木)

【上春別中学校】1・2年生だけの学校生活(初日)のひとコマ [日常のひとコマ]

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

今日から、17名での学校生活です。3年生は、今ごろ何しているのかな。と思った在校生も多いのではないでしょうか。
上の写真は、1年生教室の黒板。学級担任の先生からのモーニング・メッセージです。各学年では、新学期への準備は、もう始まっていると言えます。
また、昼休みの体育館では、バスケットとフットサルが大人気。先生も一緒にエンジョイ。写真はありませんが、教室では、本に親しむ生徒さんも。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(210x480)・拡大画像(280x640)

立派な態度で卒業式に臨んだ在校生。1年生の昨日の目標は、全員達成できたのではないでしょうか。

19時26分投稿 (上春別中学校)

2019年03月13日(水)

【上春別中学校】第72回卒業式 [学校行事]

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

胸花付け「お世話になりました」

 春の嵐が去り、晴天の下、卒業式を終えることができました。
 3年前の入学式のころから心身ともに大きく成長し、堂々と入場した卒業生に対し、校長から、着任した年に入学した3年生の成長、団結力、魅力、そして本校に残してくれた大きな足跡を振り返り、今後への期待が伝えられました。
 続いて、御来賓の皆様を代表して、別海町教育委員会様から、本校で大切にしている「NOの取組」、学校祭、地域文化祭などにおいて、全校生徒の活躍の中心となった卒業生への激励のお言葉をいただきました。
 また、PTA会長様から、保育園のころからともに歩んできた卒業生への、これまでの学校・地域行事等への労い、そして、「新しい生活に慣れたら、小中合同運動会や学校祭、地域行事などに元気な顔を見せてほしい」との期待が伝えられました。
 その後、卒業生一人一人との思い出や、学校の顔としての「たすき」を受け取る強い決意を語った生徒会長からの頼もしい送辞を受け、3年生代表からは、楽しいこと、嬉しいこと、ハプニングなど、13人の仲間でともに歩んできた思い出、先生や在校生へのメッセージ、最後に家族への感謝の言葉で答辞が締めくくられました。
 全校生徒で歌った式歌が、卒業生の門出の際に玄関に流れ、春めいた日差しが心地よく感じられる温かい雰囲気の中、本日のフィナーレである「門出」を迎えました。
 第72期卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます!
保護者の皆様、お子さまのご卒業おめでとうございます!これからも、本校の応援団として、よろしくお願いします!
 

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

「ご卒業おめでとうございます。」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

卒業生入場

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

卒業証書授与

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

PTA会長からの御祝辞

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

在校生代表の堂々とした送辞

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

中学校生活を振り返る心をうつ卒業生答辞

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

立派に大きく成長した姿

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最後に心を一つに全校合唱

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

爽やかで美しいハーモニーが会場に響きました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

厳粛な中に温かみのある卒業式

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最後の学級活動のワンシーン

画像(480x311)・拡大画像(640x415)

3年生の門出を待つ間、卒業式を立派に演出した在校生でパチリ

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

第72期卒業生と学級担任・学年所属の先生で1枚

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

今か今かと3年生を待つ在校生

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

学び舎を去るときが来ました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

卒業おめでとう。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

今日の天気のように素敵な笑顔で門出

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

卒業おめでとう!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

平成30年度上春中のオールキャスト。明日から、上春中の顔が、3年生から2年生に移ります。

15時22分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

3

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】卒業記念集会に向けて

【上春別中学校】卒業記念集会に向けて

【上春別中学校】後期生徒会役員任命式・生徒総会

【上春別中学校】後期生徒会役員任命式・生徒総会

【上春別中学校】生徒会執行部役員選挙

【上春別中学校】生徒会執行部役員選挙

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]