北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2019年03月22日(金)

【上春別中学校】修了式・離任式 [学校行事]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

 平成30年度修了式を行いました。このメンバーで歌う最後の校歌だという思いを込めて歌いました。
 その後は、3名の代表生徒からの挨拶。1年生代表から「日常の挨拶、先生の力を借りずに企画・運営した学級レクなど、中1として当たり前のことができるまで成長できた。」との今年の振り返りなどが、2年生代表から「3学期は、特に挨拶や人の目を見てしっかり話す、人の話は、心で聞くことを頑張った。提出物の期限を守ることなどに気を付け、今後、最上級生として、しっかり生活したい。」との決意が、生徒会長からは「今年は、異学年が協力して、行事を成功に導いたり、生徒と先生が協力して『(生徒心得的なものである)上春中スタンダード』を作ったりするなど、『学校を変えよう』という思いを実現できた。今後は、それぞれが新入生の手本となるように行動しよう。」と呼びかけがありました。
 また、校長先生からは、1年間を振り返り、4月の始業式で全校生徒に呼びかけた「共生社会の実現」に関して講話がありました。「ハリネズミは、冬の寒い日に、抱擁して温まろうとすると、互いのハリが刺さり『イテテテ』となる。」ことを例に挙げ、それを人と人との関係に置き換えると、自分とはタイプの違う人とは、離れていると分かり合えず、分かり合おうとすると「嫌な思い(=ハリが刺さる)」をすることもある。しかし、これからも「分かり合おうとする気持ちをもち続け、互いにとって『よい距離』を見付けてほしい。それが『共生社会の実現』につながるのではないでしょうか。」と4月以降に向けたメッセージをいただき、修了式を閉じました。

 その後、卒業した3年生全員が駆け付けてくれ、久々の全員集合の中、離任式を行いました。
 校長先生からは「皆さんのおかげで、楽しく過ごすことができました。今朝の『雨氷(うひょう)』のように、キラキラとした思い出を胸に、今後も頑張ります。」と、M先生からは「現1年生が小学校に入学した年に着任し、7年が経ちました。(自身が所属する)2年生と離れるのはとても寂しくて残念ですが、生まれ故郷の町の学校でも頑張ります。」とのメッセージをいただきました。
 お二人の先生、長年ありがとうございました。同じ管内にいらっしゃるので、どこかで会うと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)

今朝の「雨氷(うひょう)」

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

3年前、校長先生が本校に着任される時期にも見られた「雨氷」が今朝も!!

14時12分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】生徒指導部だよりを発行しました [学級通信など]

画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(345KB)

(345KB)


13時16分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】学校だよりを発行しました [学校だより]

画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)

画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)

PDFファイル(1061KB)

(1061KB)


13時02分投稿 (上春別中学校)

2019年03月15日(金)

【上春別中学校】1年生学級レク [日常のひとコマ]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

整列

 3月に入ってから、アンケートをとったり、何度も話し合いをしたりして準備をしてきた学級レク。一時は、意見がまとまるのか?と学級担任を不安にさせたときもありましたが、皆が楽しんだレクになりました。
 最初はフットサル。たくさんの珍プレイと時々ある好プレイで、終始、笑いが途切れませんでした。
 2つ目の種目は「天下」。ボールを相手チームの人に当てると自分のチームのメンバーになっていくという単純なゲームなのですが、フットサルの疲れも全く見せず、25分間走り続けて終わりました。
 そして、最後のお楽しみは「おやつタイム」。おやつの希望第1位に輝いた標津羊羹やポテトチップスをおいしそうにほおばる顔は、とても幸せそうでした。
 中学生として、学級委員を中心に自分達で企画・準備・運営全てを任された初めてのレクは、大成功でした。
 「次やる時は・・・。」「今度は○○をやろう。」など、既に次回のレクに向けて反省や要望が聞こえていました。この1年間で成長した姿がたくさん見られた学級レクでした。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

開会式

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

フットサル

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

「天下」。激しい攻防が見られました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

おやつタイム

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

かなりよい表情です。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

「どれどれ」

18時30分投稿 (上春別中学校)

2019年03月14日(木)

【上春別中学校】1・2年生だけの学校生活(初日)のひとコマ [日常のひとコマ]

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

今日から、17名での学校生活です。3年生は、今ごろ何しているのかな。と思った在校生も多いのではないでしょうか。
上の写真は、1年生教室の黒板。学級担任の先生からのモーニング・メッセージです。各学年では、新学期への準備は、もう始まっていると言えます。
また、昼休みの体育館では、バスケットとフットサルが大人気。先生も一緒にエンジョイ。写真はありませんが、教室では、本に親しむ生徒さんも。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(210x480)・拡大画像(280x640)

立派な態度で卒業式に臨んだ在校生。1年生の昨日の目標は、全員達成できたのではないでしょうか。

19時26分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

3

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

学校をきれいにするDAY

学校をきれいにするDAY

【上春別中学校】全校集会を開催

【上春別中学校】全校集会を開催

【上春別中学校】生徒会役員選挙

【上春別中学校】生徒会役員選挙

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]