北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2019年04月08日(月)

【上春別中学校】入学式 [学校行事]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

学級担任の先導で新入生入場

 本日、15名の新入生を迎え入学式を挙行しました。
 新入生呼名に全員が大きな声で返事し、はつらつとした中学校生活がスタートしました。
 校長先生から「毎時間の学習に集中すること」「自分の個性を伸ばすよう努めること」「チャレンジ精神をもって失敗を乗り越えていくこと」の3つの心構えなどを忘れずに中学校生活を送るよう式辞がありました。
 また、別海町教育委員会様やPTA会長様から「仲間と切磋琢磨して、可能性・個性・才能を磨き上げること」「新入生は、中学生としての自覚と誇りをもって勉学にスポーツに励んでほしいこと」「2・3年生は、頼れる先輩として後輩をリードすること」などの期待が伝えられました。
 その後、生徒会長から「授業への心構え、分からないことはそのままにしないこと、本校のスローガンである『自ら感じ、考え、行動する生徒』を目指すこと」など、中学校生活で心がけたいことが「歓迎の言葉」として、新入生代表から「中学生らしく、場に応じた行動を心がけ、全てのことに全力で取り組む」という「誓いの言葉」として、力強く語られました。新入生の式に臨む姿勢は、小学校で育まれた立派なものでした。
 このほか、準備や後片付けを担当した、新2・3年生の働きぶりも、目を見張るものがありました。
 いよいよ始まった新年度。32名の生徒たちの活躍が、とても楽しみに感じられる入学式となりました。
 保護者の皆様、1年間、どうぞよろしくお願いします!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

しっかりとした態度で式に臨む新入生

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

校長式辞

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

御来賓によるお祝いの言葉

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

風格漂う生徒会長「歓迎の言葉」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

堂々とした新入生代表「誓いの言葉」

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

入学式後の学級活動

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

1年間よろしくお願いします!

10時54分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】着任式・始業式 [学校行事]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

 新年度の開始に当たり、着任式と始業式を行いました。着任の挨拶として、校長先生から「早く上春中に慣れ、皆さんの学校の環境をよりよく整えたいです。」との言葉をいただきました。
 その後の始業式は、爽やかな気持ちで、生徒と先生とで校歌を斉唱しました。
 校長先生から、「学年が変わる4月は、学習面など不安もあると思います。しかし、失敗を恐れず、様々なことにチャレンジしてください。」などと、在校生にメッセージが伝えられました。
 その後、新2年生代表から「生活面では、身の回りの整理整頓を、学習面では、授業中メリハリを付けることを、行事面では、積極的に参加することを頑張り、学校を盛り上げたい。」と、新3年生代表から「日常の挨拶や、学校行事の取組などを積極的に行うこと、人の目を見て話を聞いたり、話したりすること、提出物の期限も守ることをしっかり行いたい。」などと抱負が述べられました。
 また、生徒会執行部の代表生徒から「2年生は新入生のよい手本になり、3年生は最上級生として学校を引っ張っていきましょう。」との力強い呼びかけがありました。
 一学年新級し、引き締まった雰囲気が感じられる式となりました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)

09時00分投稿 (上春別中学校)

2019年04月03日(水)

【上春別中学校】新学期準備 [その他]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

中学校生活への期待を込めた「誓いの言葉」

 8日(月)は、着任式・始業式、入学式を予定しています。本日は、新入生代表が来校し「誓いの言葉」を準備しました。
 生徒の皆さんが、よいスタートを切れるよう、きめ細かな準備を進めます。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「ほけんコーナー」も春の装い

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

教科書などの配付物の準備も着々と

11時06分投稿 (上春別中学校)

2019年03月22日(金)

【上春別中学校】修了式・離任式 [学校行事]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

 平成30年度修了式を行いました。このメンバーで歌う最後の校歌だという思いを込めて歌いました。
 その後は、3名の代表生徒からの挨拶。1年生代表から「日常の挨拶、先生の力を借りずに企画・運営した学級レクなど、中1として当たり前のことができるまで成長できた。」との今年の振り返りなどが、2年生代表から「3学期は、特に挨拶や人の目を見てしっかり話す、人の話は、心で聞くことを頑張った。提出物の期限を守ることなどに気を付け、今後、最上級生として、しっかり生活したい。」との決意が、生徒会長からは「今年は、異学年が協力して、行事を成功に導いたり、生徒と先生が協力して『(生徒心得的なものである)上春中スタンダード』を作ったりするなど、『学校を変えよう』という思いを実現できた。今後は、それぞれが新入生の手本となるように行動しよう。」と呼びかけがありました。
 また、校長先生からは、1年間を振り返り、4月の始業式で全校生徒に呼びかけた「共生社会の実現」に関して講話がありました。「ハリネズミは、冬の寒い日に、抱擁して温まろうとすると、互いのハリが刺さり『イテテテ』となる。」ことを例に挙げ、それを人と人との関係に置き換えると、自分とはタイプの違う人とは、離れていると分かり合えず、分かり合おうとすると「嫌な思い(=ハリが刺さる)」をすることもある。しかし、これからも「分かり合おうとする気持ちをもち続け、互いにとって『よい距離』を見付けてほしい。それが『共生社会の実現』につながるのではないでしょうか。」と4月以降に向けたメッセージをいただき、修了式を閉じました。

 その後、卒業した3年生全員が駆け付けてくれ、久々の全員集合の中、離任式を行いました。
 校長先生からは「皆さんのおかげで、楽しく過ごすことができました。今朝の『雨氷(うひょう)』のように、キラキラとした思い出を胸に、今後も頑張ります。」と、M先生からは「現1年生が小学校に入学した年に着任し、7年が経ちました。(自身が所属する)2年生と離れるのはとても寂しくて残念ですが、生まれ故郷の町の学校でも頑張ります。」とのメッセージをいただきました。
 お二人の先生、長年ありがとうございました。同じ管内にいらっしゃるので、どこかで会うと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)

今朝の「雨氷(うひょう)」

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

3年前、校長先生が本校に着任される時期にも見られた「雨氷」が今朝も!!

14時12分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】生徒指導部だよりを発行しました [学級通信など]

画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(345KB)

(345KB)


13時16分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】学校だよりを発行しました [学校だより]

画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)

画像(190x270)・拡大画像(452x640)
画像(190x270)・拡大画像(452x640)

PDFファイル(1061KB)

(1061KB)


13時02分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

4

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

学校をきれいにするDAY

学校をきれいにするDAY

【上春別中学校】任命式・後期生徒総会

【上春別中学校】任命式・後期生徒総会

【上春別中学校】委員会1学期反省・2学期展望

【上春別中学校】委員会1学期反省・2学期展望

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]