北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2019年05月30日(木)

【上春別中学校】学校便りを発行しました [学校だより]

 新学期からの2ヶ月を振り返り、「学習面」「生活面」「保健室(心と体の健康)」「部活動」の担当の先生からのメッセージを掲載。生徒の皆さんの「よい姿」や「今後伸長してほしい姿」です。
 また、運動会特集のページもあります。
 ご一読いただけると幸いです。

PDFファイル(1023KB)

クリックで拡大 (1023KB)


続きを読む

10時14分投稿 (上春別中学校)

2019年05月29日(水)

【上春別中学校】図書室リニューアル [学力向上に向けて]

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

来室者が増えています。

 図書室に、これまで以上に多くの生徒が足を運びたくなるよう、魅力的な図書室づくりをすすめています。担当の先生が、図書委員会の生徒のアイディアを取り入れながら、思わず本に手が伸びるよう展示の仕方を工夫しました。
 また、席の配置も変えました。
 教育委員会の支援の下、蔵書の充実を図ったり、NIE(新聞を活用した教育)の充実に向け、日刊の新聞や、週刊の子ども新聞を小まめに更新したりしています。
 本校にお立ち寄りの際は、ぜひ、図書室(2階にあります)もご覧ください!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

毎日届く北海道新聞・読売新聞に加えて、今年から毎週金曜日に「読売中学生新聞」が届きます。興味深い記事や連載マンガに興味津々!

画像(270x480)・拡大画像(360x640)

図書室の利用方法

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

新聞も設置。また、図書の分類(種類)の表示もイラスト付きで。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

人気のコーナー

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

読書も学習も可能。窓際の景色が見える席も設置!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

「読売中学生新聞」は見開きで置いてあることも。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

充実のレイアウト。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

掲示物も一新した入口

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

当番表も分かりやすくなりました!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

ここからは、春休み以降のリニューアル工事の風景

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

徐々に整ってきました

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

写真は、カウンターの新設前。これからの図書室の仕掛けに目が離せません!

10時47分投稿 (上春別中学校)

2019年05月27日(月)

【上春別中学校】3年生親子レク「ウインナー・アイスクリームづくり」 [その他]

画像(360x202)・拡大画像(640x360)

お世話になりました


 運動会の振替休日を活用し、3年生が親子レクでウインナーとアイスづくりを楽しみました!
 肉の腸詰めは、みんな匠の技。お母さん方の作ったものは、店頭に並んでいるレベルとしか見えませんでした。
 また、アイスづくりは、冷たい容器にアイスのもとを入れて、クルクルクル。だんだん固まってくるので、疲れてきたのか、無言でクルクルクルしているうちに完成!冷凍庫で仕上げです。
 ウインナーを薫製にしている間のランチタイムでは、子ども同士、お母さん同士、そして親子のニコニコトークで話が弾みました。
 アイスは思い思いの飲み物にフロートにして満足。盛り上がりました。
 そして、最後は、大量のウインナーをカット・袋詰めしてフィナーレを迎えました。
 学年理事のお母さん方、今日のために、会場手配、準備等ありがとうございました。そして、参加されたお母さん方、先生方、とても楽しい思い出に残る素敵な時間を作っていただき、お疲れ様でした!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

足で肉を出すスイッチの加減を調整

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

色んな大きさのウインナーがありました

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

上手!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

次はアイスクリーム

画像(480x300)・拡大画像(640x401)

匠の技

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

肉だけを焼きました。後でランチタイムにこんがり焼かれて出てきました。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

ふわふわ

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

味見タイム

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

ランチタイム。ゆったりな時間

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

話がはずんじゃいます!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

アイスまだかな…

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

肉だけを焼いたもの。美味。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

アイスが来ました!フロートづくり開始!盛り上がりました。

画像(359x480)・拡大画像(479x640)

薫製完了!チョキチョキ。

画像(359x480)・拡大画像(479x640)

顔?

画像(359x480)・拡大画像(479x640)

完成!しばらくはウインナーに困りません。

画像(480x313)・拡大画像(640x418)

ここちよい昼下がり。楽しかったですね!

12時55分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

5

2019


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】 まずは1日10分間の読書のすすめ

【上春別中学校】 まずは1日10分間の読書のすすめ

【上春別中学校】MK5(報道委員会企画)を開催!〜円滑な友人関係づくり

【上春別中学校】MK5(報道委員会企画)を開催!〜円滑な友人関係づくり

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]