北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2019年07月09日(火)

【上春別中学校】野付半島学習(1年生) [地域との関わり]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「しっかりと学習してきましょう」

 尾岱沼港から観光船に乗って野付半島へ向かいました。海面からたくさんのアザラシが顔を出し、私達を歓迎してくれているようでした!
そして、澄み渡る青空の下、心地よい潮風を感じながら、トドワラ桟橋へと向かいました。ガイドさんの素敵な案内の下、ゴミを拾いながら散策しましたが、ほとんどゴミはなくキレイな環境が保たれていました。
生徒の皆さんから「色々な花やトドワラの木などが見れ、自然とふれあうことができて良かったです。」「野付半島はキレイなところなので絶対に汚したくないと思いました。」という感想が寄せられました。
 その後、砂浜で昼食をとり、食後は、貝や石を拾ったり、浜辺で波とたわむれたりするなど、上春別とは違う環境を満喫しました。
 「ずっと来たいと思っていた。」「また来たいと思った。」「他の人にもぜひ来てほしい。」という思いを抱くなど、野付の自然を肌で感じることができた学習となりました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

車内レク!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「よろしくお願いいたします」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

船上

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

風がここちよいね

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

あざらし!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

あざらしがいた〜

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

またいた〜

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

野付半島到着!祝いのジャンプ

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

あさり探し!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

隊列を組んで

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

桟橋を行く

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

全員で

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ハイチーズ。右は、ガイドさん。お世話になりました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

別海十景「トドワラ」!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

説明書きを読んで、学習中

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

テクテク

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

岸壁

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

北方領土見えるかなぁ

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

今日は見えませんでした!先週見ることができてよかったです!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ランチタイム

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

晴天に恵まれ

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

いつも以上に美味しく感じました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

海岸散策

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

SUZU…

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

実り多い学習を終え、帰校。お疲れ様でした。

16時11分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】クマ目撃情報 [その他]

(保護者の皆様には、安心・安全メールで同内容をお知らせしております。)
 本日午前6時15分頃、上春別市街地から南東に約5キロ先の恩根別橋付近で、ヒグマ一頭の目撃情報がありました。
 ヒグマは、西方向へ移動しているとの情報がありますので、付近の方はご注意願います。
 また、生徒には、下校の際、スクールバスの下車後に自宅に入るまでの間、十分注意するよう伝えます。
 部活動は、校舎敷地内を出てのロードランニングは控えますが、十分注意しつつ、グラウンド・校舎内での練習は、通常通り行います。
 なお現在、警察と担当員が現地確認及び看板設置へ向かっております。

11時52分投稿 (上春別中学校)

2019年07月08日(月)

【上春別中学校】全校読書2・ビブリオバトルに向けて [その他]

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

座席指定はありません。思い思いの席で。

 先週に引き続き、放課後の15分間に全校生徒が一つの部屋に集まり「全校読書」を楽しみました。
 静かな落ち着いたメロディが流れ、ページをめくる音だけが聞こえる中での本(作者・筆者、登場人物など)との対話の時間となりました。
 一人一人の可能性が、本との出会いをとおして広がることを願っています。次回は、水曜日です!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

ピアノの陰で、お一人読書中でした。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

邪魔しないように、廊下からパチリ。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

全校読書後に、7月26日「ビブリオバトル」にエントリーした1年生の皆さんと打合せ!

17時38分投稿 (上春別中学校)

2019年07月07日(日)

【上春別中学校】野球部決勝戦 [部活動]

【更新1】※下へ、記事を更新しました。
主審のコールとともに、サイレンが鳴り響く中、地区中体連、決勝戦が開始されました!
別海合同チームは、いつもの一塁側ベンチ、後攻めです!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)

【更新2】
1回終了 別海合同1−0中標津中
1回裏、別海合同が先制!2アウトランナー二塁から、レフト前へ弾き返し、好走塁でホームイン!ベンチ、応援席が一段と盛り上がりました!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

ジャストミートして、

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

ナイスベースランからの、

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

ホームイン!

【更新3】
3回終了 別海合同1−1中標津中
2回表、2アウトランナー二塁から、ライト線ギリギリにフライが落ち、1点を許し同点になりましたが、落ち着いて、後続を断った別海合同チーム。
3回は、両チームとも、1番バッターからの攻撃も、堅い守備に阻まれ無得点。4回に進みます!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)
画像(480x270)・拡大画像(640x360)

【更新4】
5回終了 別海合同1−4中標津中
4回表、2アウトランナー二塁・三塁からの長打とスクイズで3点を許しましたが、監督からのタイムの要請で、流れを取り戻した別海合同チーム。守備では、内野・外野問わず、大きな声が出ています。
攻撃は、得点圏まで、ランナーを進めることも多く、あと一本が待たれるところです!選手の皆さんのナイスプレーが出るたびに、応援席の黄色いメガホンが揺れています!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

タイムで作戦が浸透して…

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

タイミングを外すピッチングで…

画像(480x338)・拡大画像(640x451)

外野フライに打ち取りました!

【更新5】
7回表終了 別海合同1−4中標津中
別海合同チームは、ベンチの皆さんは総立ちです!
最終回の攻撃に入ります!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

【更新6 最終更新】
試合終了 別海合同1−4中標津中
死球、失策で二塁、その後、代打の本校選手による打撃で三塁までランナーを進めた別海合同チームでしたが、残念ながら得点を奪えず、ゲームセット。
選手の皆さん、お疲れ様でした!準優勝を誇りに、来週からのJC杯で、全道を目指していきましょう!来週からは、4校合同です!
応援の保護者の皆様、2週にわたる声援、ありがとうございました!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

「打て!」と球場中が盛り上がった最終回!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

お疲れ様でした!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

決め細かな指示を送った指導者の方々!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

「お疲れ!」「次!次!」と応援席からの声援!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

胸を張る選手たち!

09時26分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中】全校遊び

【上春別中】全校遊び

後期生徒総会、学校祭の総括を行いました。

後期生徒総会、学校祭の総括を行いました。

【上春別中学校】上春タイム〜健康カルタ〜

【上春別中学校】上春タイム〜健康カルタ〜

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]