北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2019年07月12日(金)

【上春別中学校】校舎内外の様子 [日常のひとコマ]

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

予想以上に、砂糖の含有量が、かなり多いかもしれません。

 保健室前には「ほけんコーナー」があり、本校の養護教諭作成のアイディア豊かな視覚に訴える掲示物の数々は、毎月、色々な切り口で、体調管理の大切さを訴えかけてきます。今月のテーマは「砂糖をとりすぎると…」。生徒の皆さんはもとより、先生たちもよく立ち止まって、スポーツドリンクなどに含まれる砂糖の量を見て、日常の生活を振り返っています。
 6校時、校内に響く歌声に誘われて、音楽室に向かうと、1年生が校歌を歌っていました。音楽室の黒板近くに校歌の歌詞が掲示されているので、1年生の皆さんは、歌詞が見えないように、教室後方を向いて歌っていました。立派な歌声になってきましたが、まだまだ今後が楽しみです!
 また、放課後は全校読書。「本を借りるのに初めて図書室に入った!」との感想や、読書後に「ここ見て見て、面白いよね?」「あ〜、1章全部読めた〜」など、友だちと話している姿が見られました!
 その他、掲示物が増えたり、普段の水やりのおかげで花壇が鮮やかに色付いたりするなど、生徒の皆さんの手で、学びの環境がどんどんよくなっています! 

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

3番まで校歌を覚えたか試されています。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

全校読書。前回写らなかったピアノの陰からパチリ

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

「しーん」と聞こえた人も多かったのではないでしょうか。

画像(480x246)・拡大画像(640x328)

昨日のお昼の放送の内容とリンクが図られたポスター掲示。レタリングの感じがとても暑そう!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

花壇が、成長したお花でモコモコしてきました!

15時08分投稿 (上春別中学校)

2019年07月11日(木)

【上春別中学校】(新)お昼の放送を活用した生徒会活動の活性化・昼休みの様子 [日常のひとコマ]

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

盛り上がる放送室

 今日の給食時間の放送は、生活保健委員会から「熱中症」に関する注意喚起がありました。これまで、「音楽をお楽しみください♪」という放送が主流でしたが、今日は、「熱中症が起こりやすい環境は…」「あれ?熱中症かも?って感じたときの対処法は…」など、養護教諭のアドバイス等を参考にしながら、分かりやすく放送を使って教えてくれました!上の写真は、放送室での様子。互いに拍手や声かけをしながら、放送する生徒の皆さん自身が、楽しく盛り上がっていました。生徒会の皆さん、これからも、色々な工夫を期待しています。ありがとう!
 また、昼休みの過ごし方は、最近、バリエーションが増えてきたようです。
 将棋が流行っています。「将棋道場」と名付け、頭をフル回転させています。「あ〜しまった!」「ちょっと、待って待って。」などもたまにあります。
 グラウンドでは、野球部の皆さんが、職員立会いの下、安全に気を付けながら野球をしています。スキルアップしたい!との思いからです。
 体育館では、運動量豊富にバスケ。かなり上達しているように感じます。ボールを持っていない選手の動きがよくなってきました。
 図書室では、本を読んでいたり、静かにホワイトボードに、足を運んでくれた皆さんへの「ウェルカムメッセージ」の絵を描いたりしていました。静かに楽しんでいます。
 最後は、2階の普通教室。2・3年生の教室には、どなたもおらず、1年生の教室へ。先生と生徒の皆さんが、何やら盛り上がっていました。入ってみると、先生が、あまり見かけない踊りのような動きを披露していました。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

将棋道場

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

スキルアップ

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

ナイスキャッチ!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

ボールの扱いが上達した分、パスできる味方を探すなど、いわゆる「視野」が広がってきました。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

図書室に足を運んでもらえるように、あの手この手を打ち出す図書委員会の皆さん

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

とにかく盛り上がっていました。先生が次々と笑いを誘っていました。

16時49分投稿 (上春別中学校)

2019年07月09日(火)

【上春別中学校】野付半島学習(1年生) [地域との関わり]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「しっかりと学習してきましょう」

 尾岱沼港から観光船に乗って野付半島へ向かいました。海面からたくさんのアザラシが顔を出し、私達を歓迎してくれているようでした!
そして、澄み渡る青空の下、心地よい潮風を感じながら、トドワラ桟橋へと向かいました。ガイドさんの素敵な案内の下、ゴミを拾いながら散策しましたが、ほとんどゴミはなくキレイな環境が保たれていました。
生徒の皆さんから「色々な花やトドワラの木などが見れ、自然とふれあうことができて良かったです。」「野付半島はキレイなところなので絶対に汚したくないと思いました。」という感想が寄せられました。
 その後、砂浜で昼食をとり、食後は、貝や石を拾ったり、浜辺で波とたわむれたりするなど、上春別とは違う環境を満喫しました。
 「ずっと来たいと思っていた。」「また来たいと思った。」「他の人にもぜひ来てほしい。」という思いを抱くなど、野付の自然を肌で感じることができた学習となりました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

車内レク!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「よろしくお願いいたします」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

船上

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

風がここちよいね

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

あざらし!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

あざらしがいた〜

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

またいた〜

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

野付半島到着!祝いのジャンプ

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

あさり探し!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

隊列を組んで

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

桟橋を行く

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

全員で

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ハイチーズ。右は、ガイドさん。お世話になりました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

別海十景「トドワラ」!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

説明書きを読んで、学習中

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

テクテク

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

岸壁

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

北方領土見えるかなぁ

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

今日は見えませんでした!先週見ることができてよかったです!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ランチタイム

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

晴天に恵まれ

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

いつも以上に美味しく感じました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

海岸散策

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

SUZU…

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

実り多い学習を終え、帰校。お疲れ様でした。

16時11分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】クマ目撃情報 [その他]

(保護者の皆様には、安心・安全メールで同内容をお知らせしております。)
 本日午前6時15分頃、上春別市街地から南東に約5キロ先の恩根別橋付近で、ヒグマ一頭の目撃情報がありました。
 ヒグマは、西方向へ移動しているとの情報がありますので、付近の方はご注意願います。
 また、生徒には、下校の際、スクールバスの下車後に自宅に入るまでの間、十分注意するよう伝えます。
 部活動は、校舎敷地内を出てのロードランニングは控えますが、十分注意しつつ、グラウンド・校舎内での練習は、通常通り行います。
 なお現在、警察と担当員が現地確認及び看板設置へ向かっております。

11時52分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会

【上春別中学校】全校集会を開催

【上春別中学校】全校集会を開催

【上春別中】スピーチ集会「ジョバンニの島を語ろう」

【上春別中】スピーチ集会「ジョバンニの島を語ろう」

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]