北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2019年08月21日(水)

【上春別中学校】宿泊研修結団式(2年生) [学校行事]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

落ち着いた雰囲気

 2年生が明日から宿泊研修です。行き先は、今年から「和琴半島湖畔キャンプ場」。
 1年生から3年生までの旅行宿泊的行事の発展性から、内容を一新しました。
 準備もほぼ完了し、晴天祈願!
 天候判断は午前6時。結果は、2年生の保護者の皆様へは「安心安全メール」で、また、このブログでもお知らせします。
 また、可能な限り、ブログに、宿泊研修の様子を掲載予定です!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

各係の代表からの言葉。しっかり発表できていました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

テーマは「協調(性)」を高めること

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

お祈り

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

思いが天に通じるかどうか

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

2年生の皆さんの思い

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

お祈りの儀式?

画像(270x480)・拡大画像(360x640)

天候判断は午前6時。

19時30分投稿 (上春別中学校)

2019年08月20日(火)

【上春別中学校】2学期始業式・オリエンテーション・(仮称)上春ゲーム [学校行事]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

1 3年生代表の抱負

 今日から2学期が始まりました。始業式に向けて、椅子を持って入場。キビキビと整然と式に臨む生徒の皆さん。2学期の生活に向けた意気込みが伺えました!
 代表による抱負の発表では、1年生が「部活の一日一日の練習を大切にします。また、自主学習をがんばります!」、2年生が「学習を計画的に進めたい。また、部活動の全道大会に向けた取組を頑張ります!」、3年生が「修学旅行は、マナーを守り、楽しい思い出にしたいです。また、学校祭は、最上級生として、下級生を引っ張っるよう頑張りたいです!」と3名とも力強く発表。
 また、生徒会代表は「1学期は、運動会などの行事を生徒会のみんなで協力して成功させることができました。2学期もみんなで力を合わせていきましょう。また、朝の挨拶運動は、1学期よりも挨拶を返してください!」と挨拶。
 最後に、校長先生から「2学期にも、たくさん楽しい行事があります。『つまらない。いやだ。』と考えるのではなく、『やるぞ!楽しむぞ!』と考え成功に導いてください」と、色々な場面で大切になるであろう期待の言葉が贈られました!
 始業式後は、学習面・生活面の約束、健康・よりよい体づくりに向けたオリエンテーション。
 その後、2学期開始に当たって、生徒同士がコミュニケーションをとり、心が温かくなることをねらいとした「仮称:上春ゲーム」の時間を設定。異学年混合でチーム戦の「連想ゲーム」は、正解したチームがありませんでしたが、かなり盛り上がりました!

画像(202x135)・拡大画像(640x428)

2 1年生代表の抱負

画像(202x135)・拡大画像(640x428)

3 2年生代表の抱負


画像(202x135)・拡大画像(640x428)

4 生徒会代表のお話

画像(202x135)・拡大画像(640x428)

5 校長先生からのお話


画像(202x135)・拡大画像(640x428)

6 学習指導担当の先生「学習面への期待」ワンシーン

画像(202x135)・拡大画像(640x428)

7 生活指導担当の先生「生活面への期待」ワンシーン


画像(202x135)・拡大画像(640x428)

8 養護教諭「健康・よりよい体づくりへの期待」ワンシーン

画像(202x135)・拡大画像(640x428)

9 「仮称:上春ゲーム」今回は「連想ゲーム」


画像(202x135)・拡大画像(640x428)

10 先生たちによる見本。このシーンは、けっこう笑いが起きました!

画像(202x135)・拡大画像(640x428)

11 各チームの先頭に「お題」が伝えられ…


画像(202x135)・拡大画像(640x428)

12 前の人から伝えられた言葉からさらに連想する言葉を次の人へ伝えます。

画像(202x135)・拡大画像(640x428)

13  最後の人が、最初の「お題」を回答できたらポイントゲット。「やるぞ。楽しむぞ」という意気込みで臨んでくれた皆さん


12時04分投稿 (上春別中学校)

2019年08月19日(月)

【上春別中学校】8月21日(水)釧路湖陵高校合唱部ミニコンサート in 上春別 [その他]

画像(106x151)・拡大画像(452x640)

ちらし(下のPDFファイルをクリックで拡大)

 1学期末に、上春別小・中学校の児童生徒のご家庭、そして、毎月の学校便りとともに上春別地区全家庭に御案内した「湖陵高校ミニコンサート」が明後日に迫りました。
 合唱の釧根地区大会(中標津)出場後に、上春中に寄っていただけることになったものです。
 生徒の皆さんは、今後、学校祭や別海町音楽祭、地区文化祭等で合唱を行う機会が増えますので、合唱部の合唱を聞けるまたとない機会です!
 お時間の都合をつけていただき、多くの方にご来場いただけると幸いです。(スリッパをご用意しております。)

♪日時:令和元年8月21日(水)午後4時30分ころ〜5時ころ(30分程度)
    少し前後する可能性があります!
♪会場:上春別中学校体育館
♪出演:北海道釧路湖陵高等学校合唱部の皆さん

PDFファイル(204KB)

クリックで「ちらし」拡大 (204KB)


18時50分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】1年生親子レク「楽しいランチ・楽しいバレーボール大会」 [その他]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

楽しそう!

 美味しいお弁当を食べた後は、親子バレーボール大会を行いました。親子で同じチームになるように組み分け、全チーム総当たりのリーグ戦を行いました。保護者のみなさん、とっても上手で子どもたちに負けない活気ある好プレーが続出でした。時には珍プレーで笑いを誘い、終始、和やかな雰囲気で進みました。
 結果はBチームが全勝優勝を果たしましたが、どのチームも充実に満ちた表情をしていたのが印象的でした。
 保護者の皆様、お忙しい中、お集まりいただき、準備から片付けまでありがとうございました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

かわいいです!(以下、楽しそうな写真やかわいい写真が続きます!)

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)

後ろに一人隠れています。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

家庭科室から体育館へ行く途中。保護者の皆様の靴の並べ方の美しさに、お子さんは気付いたでしょうか。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ここから、親子バレーボール大会。「動き」のある写真を一挙掲載!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ハイタッチいいですね!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

養護教諭の安定感のあるレシーブ

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ブロックが2枚

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

レシーブや

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

トスがよい感じ

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

上からのサーブ

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

この後、ボールはどちらへ

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

好レシーブです!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

周囲のフォロー体制がナイス!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

いけ!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

よいしょ!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

えい!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ボールの押し合い!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

いきまーす

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

プレーの前後がつかみづらい一枚

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

保健体育科の先生による狙いすましたサーブ

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

相手選手のいない空白地域に落とす!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

落ちる!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ナイスサーブです!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

安定感のあるレシーブ

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

それ!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

うまい!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

さあ、来い!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

さあ、来い!(その2)

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

バックレシーブナイス!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

閉会式

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

学級担任の先生(中央)とお世話になった学年理事のお母さん(右)。準備等ありがとうございました!そして皆さんお疲れ様でした!

17時40分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】スキルアップサマー(第2日) [その他]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

現役大学生を加えて、サポート体制を充実

 今日は、1・2年生の夏の学習会「スキルアップサマー」の2日目。全員が顔をそろえました。今回も、大学生がボランティアで学習支援に当たってくれます。
 3年生は、今日から登校日。本格的に授業が始まっています。みんなピリッと引き締まった表情で黒板に向かっていました。
 明日からの長い2学期に向かうための貴重な「助走」の時間となりました。

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

学校サポーターの先生の着任式

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

きめ細かく指導に当たってくださいました

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

またいらっしゃってください!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生英語は、久々の英語の歌

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

歌の後は、これまでの学習内容の復習

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生は宿泊研修の準備の場面

10時28分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

8

2019


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】全校集会を開催!

【上春別中学校】全校集会を開催!

《上春中》後期生徒総会で新たなスタートを

《上春中》後期生徒総会で新たなスタートを

大掃除を行いました。

大掃除を行いました。

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]