北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2019年08月14日(水)

【上春別中学校】上春別地区盆踊り [地域との関わり]

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

小気味良くリズミカルな調べ!

 上春別地区盆踊りが開催されました。今年も、本校の中学生が、太鼓の大役をいただきました!
 練習時間は、あまりとれなかったと伺いましたが、そこは経験でカバー。4年目ということもあり、昨年から続けて参加している生徒などは、安定感抜群。今年も、地域の方から、お褒めの言葉を、複数いただきました!
 また、一昨年、昨年度に引き続き、中学3年生の2名が、仮装盆踊りの審査員も務めました。力作ばかりの仮装で、審査に悩みましたが、これまたよい経験。
さらに、多くの卒業生も顔を出し、さながら同窓会のような盛り上がり!
 地域のお祭りを、小・中学生、卒業生の力で活気あるものに。そして、地域を支え、貢献できることを励みに、2学期もまたがんばってまいります!地域の皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした!

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

月夜にひときわ明るく浮かび上がるやぐら

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

ライトアップされた舞台で黄色の法被が映えています!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

一定のリズム、同じ音の大きさで叩く難しさを感じさせません!

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

一打一打が奏でる豊かな音色が…

画像(359x480)・拡大画像(479x640)

そして、迫力のある太鼓の響きが、会場の皆さんの心を踊らせたのではないでしょうか。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

行列を作ったわたあめコーナー

画像(270x480)・拡大画像(360x640)

花火大会!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

流しそうめんが勢いよく滑っていきます!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

きれいな月夜

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

皆様、お疲れ様でした!

21時11分投稿 (上春別中学校)

2019年07月09日(火)

【上春別中学校】野付半島学習(1年生) [地域との関わり]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「しっかりと学習してきましょう」

 尾岱沼港から観光船に乗って野付半島へ向かいました。海面からたくさんのアザラシが顔を出し、私達を歓迎してくれているようでした!
そして、澄み渡る青空の下、心地よい潮風を感じながら、トドワラ桟橋へと向かいました。ガイドさんの素敵な案内の下、ゴミを拾いながら散策しましたが、ほとんどゴミはなくキレイな環境が保たれていました。
生徒の皆さんから「色々な花やトドワラの木などが見れ、自然とふれあうことができて良かったです。」「野付半島はキレイなところなので絶対に汚したくないと思いました。」という感想が寄せられました。
 その後、砂浜で昼食をとり、食後は、貝や石を拾ったり、浜辺で波とたわむれたりするなど、上春別とは違う環境を満喫しました。
 「ずっと来たいと思っていた。」「また来たいと思った。」「他の人にもぜひ来てほしい。」という思いを抱くなど、野付の自然を肌で感じることができた学習となりました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

車内レク!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「よろしくお願いいたします」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

船上

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

風がここちよいね

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

あざらし!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

あざらしがいた〜

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

またいた〜

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

野付半島到着!祝いのジャンプ

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

あさり探し!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

隊列を組んで

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

桟橋を行く

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

全員で

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ハイチーズ。右は、ガイドさん。お世話になりました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

別海十景「トドワラ」!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

説明書きを読んで、学習中

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

テクテク

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

岸壁

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

北方領土見えるかなぁ

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

今日は見えませんでした!先週見ることができてよかったです!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ランチタイム

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

晴天に恵まれ

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

いつも以上に美味しく感じました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

海岸散策

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

SUZU…

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

実り多い学習を終え、帰校。お疲れ様でした。

16時11分投稿 (上春別中学校)

2019年07月05日(金)

【上春別中学校】総合的な学習の時間「地域学習」の一環で「あさりの移植体験」(3年生) [地域との関わり]

 第3学年総合的な学習の時間の地域学習で、野付漁協様の御協力の下、あさりの移植体験をさせていただきました。
 こちらのキャンプ場付近には、毎年たくさんの人が、潮干狩りを楽しみに来られるそうです。
 内容は、浅瀬のあさりを掘って、あさりにとって住みよい環境の沖側に移植する体験です。移植をする理由なども、分かりやすく説明していただき、理解を深めることができました。
 漁師さんが行っている仕事のほんの一部ですが、それを手伝わせていただくことで、広い別海町の沿岸部の産業について学ぶ機会となりました。
 体験後は、お土産のあさりまでいただき、帰校後には砂出しも体験しました。あさりが水を出す様子に興味津々でした!
 一晩おいて、調理をします!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(360x480)・拡大画像(480x640)

09時42分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

8

2019


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】卒業記念集会

【上春別中学校】卒業記念集会

【上春別中学校】表彰・スピーチ集会

【上春別中学校】表彰・スピーチ集会

【上春別中学校】表彰式・全校集会

【上春別中学校】表彰式・全校集会

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]