北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2019年08月29日(木)

【上春別中学校】学級弁論大会(2年生) [授業の様子]

 今日は2年生。
 2年生の皆さんは、中学校生活(自分の限界)、税金、薬物、動物の殺処分、スポーツ、プラスチックごみ、動物の絶滅、漫画などをテーマに自分の主張を発表しました。
 去年の経験を生かし、テーマ・主張の決定、作文、推敲、発表練習などは、スキルアップサマーなどの、先生の指導を受けられるときをうまく使い、計画的に今日を迎えることができたのではないでしょうか。お疲れ様でした!
 明日は、3年生。13:10開始。保護者の皆様もどうぞお越しいただき、お子さんの頑張りを御覧ください!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

かなり緊張したようです。お疲れ様!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)

17時34分投稿 (上春別中学校)

2019年08月28日(水)

【上春別中学校】学級弁論大会(1年生) [授業の様子]

☆☆本日発表を終えた生徒さんの発表の様子(写真)を、一番上に掲載しました!☆☆

 今日から学年予選開始。
 1年生の弁論大会では、中学校生活(先輩から学んだこと、部活動、苦手の克服、友だちの大切さ)、人種差別、いじめ、交通事故、タバコによる被害、国際援助、動物の殺処分などをテーマに自分の主張を発表しました。
 事実や根拠となるデータを取り入れたり、体験談に基づく思いを織り交ぜたりするなどして、明確な主張を、論理的に分かりやすく表現するよう心がけていることが伝わってきました!小学校の学習を土台とした国語をはじめとする中学校の各教科等で習った知識・技能を使えていたのではないでしょうか。
 今日までのテーマ・主張の決定、作文、推敲、発表練習と繰り返しの練習、お疲れ様でした!
 明日は、2年生。13:10開始。保護者の皆様もどうぞお越しいただき、お子さんの頑張りを御覧ください!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

8月29日(木)8:50掲載。しっかりと発表できていました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

緊張したとは思いますが、みんな頑張りました!欠席した生徒さんは、後日、弁論実施後に掲載(予定)です!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)
画像(480x320)・拡大画像(640x427)

17時17分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】学校祭部門プレゼン [学校行事]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

演劇は、昨年度の動画でイメージをつかみました!

 10月26日(土)の学校祭に向けて、いよいよ動きが本格化してきました。今日は、生徒の皆さんが部門を選ぶ際の参考にするための「部門ごとのプレゼンテーション」を行いました。
 演劇は「笑いなどの追究」、器楽は「楽器演奏はもちろんボディパーカッションなどの工夫もOK」、展示は「千切り絵」の3部門に関して説明がありました。
 皆、真剣に耳を傾け、目を凝らしていました。自分の希望する部門は絞れたでしょうか。
 楽しい学校祭となることを期待しています!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

器楽はボディパーカッションを体験。まずは、座りながら。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

次に、立ちながら。2つのリズムで一回。初めは最前列の人たちだけで。次は、最前列と2列目の人たちで…のようにだんだん人数を増やしてやってみたら、面白かったです!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

千切り絵は、様々な作品を見て、イメージを膨らませました!

17時04分投稿 (上春別中学校)

2019年08月27日(火)

【上春別中学校】(午後)水泳教室2・「MK5『THEかるた』生活習慣編」 [生徒会]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

生徒による模範水泳!

 絶好の水泳日和の中、プールへの足取りも軽く、昨日に引き続き、水泳教室を開催できました!
 準備体操、バタ足で体を温め、25m水泳に挑戦後、水泳の選手の生徒さんが「模範水泳」を披露!さすがの泳ぎに、一同感動!!
 その後は、ボールを使い、水中の動作に慣れ親しみました!1・2年生の皆さんの水泳教室は、来週の金曜日も実施予定です!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

集合し、

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

諸注意を聞き、

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

モコモコした花壇を見ながら、

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

3年生出発!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

2年生出発!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

1年生も出発!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

水中じゃんけん!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

昨日よりもバタ足の勢いがスゴイ!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

泳ぎに入りました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

気持ちよさそう!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ここからはボールを使って!空中で止まっているような一枚!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

みんな意欲が◎!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

しぶきが良い感じの一枚をパチリ!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

あっという間の5・6時間目でした。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

やり遂げた感じが表情から伺えました!先生もよい感じですね!

 帰校後は「MK5(エム ケイ ファイブ)」の時間。水泳後に疲れていると思いきや、かなり盛り上がりました。
 旧「上春タイム」のネーミングが、今年から「MK5」となりました。本校の「生徒会スローガン」である「自ら(M)、感じ(K)、考え(K)、行動する生徒(K)」のそれぞれをローマ字で書いた頭文字に、光り輝くイメージの「キラ(K)・キラ(K)」を付けたもの。kが5個あるので「k5」。
 2回目の今日は、生活保健委員会の皆さんが担当し、生活習慣に関わる「THE かるた」!「早寝・早起き・朝ごはん」や「スイッチオフ22」「読書」などに関して、委員会の皆さんが『上の句』を詠み、カルタを取ります!
 グループ内で対戦し、1位の生徒さんはインタビュー。「1位になれて嬉しいです!!」「もっとやりたかったです!」などの感想が聞かれました。
 生活保健委員会の皆さん、楽しい企画をありがとうございました!
 生徒会各委員会が輪番で担当する「MK5」の時間は、年5回を予定。学年の枠を越え、楽しい関わり合いをとおして、よりよい人間関係を作っていきましょう!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

生活保健委員会によるMK5。始めの言葉。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

ルール説明後に、競技開始!足を痛めている生徒さんも頑張っています!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

イェイ

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

よし!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

お手付きなくバッチリ!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

真剣そのもの

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

身を乗り出す皆さんを先生は温かく見守っています。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

みな楽しんでくれており、

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

盛り上がっています!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

笑顔!!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

優勝者インタビュー

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

終わりの言葉。準備から、運営まで、ありがとうございました!

13時30分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

8

2019


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】スピーチ集会「3年生と語ろう」

【上春別中学校】スピーチ集会「3年生と語ろう」

《上春中》今日は前期の生徒総会が開催されました(^^;)

《上春中》今日は前期の生徒総会が開催されました(^^;)

《上春中》寒くても全校遊びで鍛えよう(^^;)

《上春中》寒くても全校遊びで鍛えよう(^^;)

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]