北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2019年09月13日(金)

【上春別中学校】北方四島交流訪問事業(択捉)(第1日)【夕焼け】 [その他]

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

訪問団を乗せた「えとぴりか」は、国後島の南側を択捉島へ向けて航行中。
写真は、国後島を照らす夕陽。水平線に沈むころ、中秋の名月を、船内から見ることができそうです!

17時31分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】北方四島交流訪問事業(択捉)(第1日)【船内・昼食】 [その他]

画像(359x480)・拡大画像(479x640)

【背景は国後島古釜布(ふるかまっぷ)】色々、初めての体験が続くと思いますが、楽しみにしているようです!

 訪問団員のS先生、IY君は、国後島古釜布(ふるかまっぷ)沖にて入域手続きを行い、択捉島に向けて航海を進めています!
 波のため、船が揺れているようで、少し、船酔いしましたが、元気です!!
 昼食は6人用のテーブルで、団員である他校の生徒さんと、楽しく過ごしています!

画像(480x282)・拡大画像(640x376)

長旅に備え、しっかりと食事を取り、ナイス!

16時42分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】合同体育(1・3年生)(ソフトボール) [授業の様子]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

今日は、池ポチャのときは、バッターアウトの特別ルールです。一人、アウトになりました。

 本日の5・6校時、1・3年生は混合ソフトボールを行いました。これで、学年の組み合わせは一巡。
 3年生の豊かな経験に裏打ちされた個人技、1年生のフレッシュなプレーの融合は、見応え十分。
 ほぼ毎回、互いに点数を取る展開。また、大きなフライのキャッチや内野ゴロへの巧みなフィールディングで試合が引き締まりました!
 試合は、4点負けているチームが、最終回に、3点ランニングホームランを放つも、ゲームセット。11対10で三塁側チームの勝利でした!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

少し打撃戦です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

真剣です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

かなりの当たりです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

バックホーム!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

一人帰って、二人目も帰り、三人目がサードベースをまわる!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

クロスプレー。ボールが逸れたか?

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

グローブに球が入っていないのに、一応アウトとアピールするM先生!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

クロスプレーを温かく見守るベンチの皆さん

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

守備範囲がとても広い!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

力投するピッチャー

画像(480x320)

何か打ちそうな感じ…

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

やっぱり大きいの打った!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

すごい!ランニングホームラン!!

画像(428x427)

今の気持ちは?「とっても嬉しいです!」今晩何を食べたいですか?「美味しいものです!」とインタビューに回答

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

三塁側チームの勝ちでした!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

樹木の葉が色付いてきました。明日から三連休。

15時18分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】お弁当の日(全校昼食) [日常のひとコマ]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

全校お弁当の日!

 今日は、お弁当の日です。そして、全校昼食でした!
 家庭科室に、全校生徒が集まり、くじ引きでグループに分かれた食事は、学年差をあまり感じさせず、楽しい一時を過ごすことができました。
 生徒さんのお弁当を見ていると、お弁当一つ一つに作ってくださった愛情を感じます。お子さんの好物を選んだり、おかずなどが隙間なく詰まっていたり。
 恥ずかしそうにして、名乗り出なかったのかもしれませんが、生徒の皆さんに聞いたところ、「自分でお弁当を作った生徒さん」1名、「おうちの方と一緒にお弁当をつくった生徒さん」5名でした。
 「お弁当箱を洗う予定」の生徒さんは「10名くらい」でしたので、「特に予定などない人は、自分で洗ってほしいです。」と伝えました。
 中学生にとって、お弁当の日が、おうちの方とのコミュニケーション、ふだん食事の支度をしてくださる方への感謝、食材に対する理解、自立の気持ちを養うなどの機会となれば幸いです。 
 次回のお弁当の日は、来月10月30日(水)別海町合同音楽祭(中学校の部)の日です!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

くじを引きます

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

どこになるかな

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

おっ?!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

あっ、同じ班かも!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1班にこやか

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2班おすまし

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3班にこやか

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

4班4人にこやか2人うつ伏せ

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

5班いろいろな感じ

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

6班にやにや

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

別の角度から

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

もぐもぐ

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ごちそう様でした。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

みんなで一緒に食べるのは、なんか特別な感じ!

13時29分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】北方四島交流訪問事業(択捉)(第1日)【乗船・根室出港】 [その他]

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

見送りの方々に感謝しつつ、訪問の旅を一緒に楽しむ別海町内の他校の生徒さんと本校IY君を後ろからパチリ

 いよいよ、本校からの訪問団員のS先生・IY君は、宿泊先を後にし、根室港岸壁から、北方四島交流船舶「えとぴりか」に乗船、そして、出港!!
 見送りの方々に混じり、報道の方々もいらっしゃっていました。
 天候もよく、左手に野付半島を、正面には知床半島。まずは、国後島沖へ!
 今日は、根室→「通過点」→国後島沖→択捉島沖の行程。
 講話や講座などが予定されており、船内での一日も、充実の時間となりそうです!

【主な日程】
 9:30 北方四島交流船舶「えとぴりか」乗船・根室港出港
10:40 「通過点」通過
13:30 国後島古釜布(ふるかまっぷ)沖・入域手続
15:00 出発
15:15 元島民による講話(船内)
16:00 実践ロシア語講座(船内)
18:00 (夕食)(船内)
23:00 択捉島内岡沖到着(船内泊)

画像(450x346)

昨夜お世話になったホテルから根室港へ向かう車内のワンシーン

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

船舶名「えとぴりか」は、根室半島や北方四島の海域等に生息する海鳥で、船体にかわいらしく描かれています!

画像(359x480)・拡大画像(479x640)

心地よい潮風を受けながら、出港を待つIY君

画像(445x357)

見送りの方々との記念写真を船上から撮っていると思われる一枚。

画像(480x360)・拡大画像(640x481)

これから出会う人々や新しい体験に胸がワクワク。

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

出港!!行ってまいります!

11時17分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】全道大会壮行式(陸上・卓球) [部活動]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

【陸上競技】2年ARさん「女子砲丸投げに出場します。新人陸上の出場は2回目です。自己新記録を出せるよう頑張ります!」

 全道の舞台にエントリーする本校の4名の選手を、全校生徒・先生が応援する壮行会を開催しました! 
 まずは、陸上競技。来週9月21日(土)から千歳市で開催される陸上新人全道大会に、本校2年生ARさん、MTさん、1年生KKさんの3名が出場します。
 続いて、卓球。明日9月14日(土)から旭川市で開催される北海道卓球選手権大会(カデットの部)に、本校1年生AH君が出場します。
 壮行式では、まず、4名の選手からの決意表明。
 その後、生徒代表の生徒さんと校長先生からの激励の言葉。
 生徒全員からの激励の拍手は、選手の皆さんに勇気を与えたでしょうか。
 選手の皆さん、大舞台で、頑張ってください!!

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

【陸上競技】2年MTさん「女子砲丸投げに出場します。目標の10m50を超せるよう頑張ります。応援よろしくお願いします!」 

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

【陸上競技】1年KKさん「女子1500mと3000mに出場します。自己ベストを出して、来年につながるよいレースをしたいです!」

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

【卓球】1年生AH君「男子シングルスに出場します。優勝目指して頑張ります!」

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

【生徒代表からの激励の言葉】「全道大会出場おめでとうございます。本番では、練習の成果を出し切って頑張ってください。生徒一同、皆さんの活躍を応援します!!」(←野球部のキャプテンの生徒さんです。気持ちがこもった素晴らしい激励の言葉でした!)

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

【校長先生からの激励の言葉】「ここ一番の大切な試合で実力を出し切って素晴らしい結果を残して全道大会出場を決めた皆さん。今までの取組の成果と課題を捉えて、優勝や自己新記録を目指してください!」

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

過日行われた陸上部地区大会の賞状伝達

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

全校生徒が集まるせっかくの機会でしたので、学校祭のテーマの発表がありました。生徒会執行部の皆さん、楽しそう!

09時40分投稿 (上春別中学校)

2019年09月12日(木)

【上春別中学校】北方四島交流訪問事業(択捉)【学校出発式・結団式・研修】 [その他]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

択捉島訪問を通してどんなことを学びたいですか?「生徒さん:現地の人との交流を深め、文化や生活習慣を学んできたいです!」「先生:国後島に続き、今回は念願の択捉島訪問。見聞を広め、社会科の授業に生かしたいです!」

 本校の先生と生徒さんが、明日、訪問団員として、択捉島へ向かいます。今日は、結団式・研修が行われる根室市へ。
 元気に学校を出発しました!
 
 今回の択捉島訪問に関する記事は、「えとぴりか」船内のネット環境が充実したことから、可能な限りではありますが、写真等を交えて、先生・生徒さんの交流の様子等を本ブログでお伝えする予定です!
 
以下、実施要項から抜粋
【目的】
 本事業は、教育関係者と青少年が共に北方四島を訪問し、各島に在住するロシア人との交流を図り、相互理解を深めることにより、北方領土問題の解決促進に資するために実施する。
【主催】
 公益社団法人北方領土復帰期成同盟 北方四島交流北海道推進委員会
 独立行政法人 北方領土問題対策協会
【訪問地】
 択捉島
【訪問期間】
 令和元年9月13日(金)〜9月16日(月)
【交通手段】
 北方四島交流船舶「えとぴりか」
【出入港】
 根室港
【宿泊場所】
 「えとぴりか」船内
【訪問地における行事等】
 住民交流会はじめホームビジット等の現地交流

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

生徒さんの在籍する2年生の仲間が見送る中、出発式

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

大きな激励の拍手を受け、

画像(480x313)・拡大画像(632x413)

出発!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

行ってらっしゃい!

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

結団式が行われた北海道立北方四島交流センター「ニ・ホ・ロ」

画像(396x301)

高鳴る鼓動をおさえ、多くの仲間との結団式に臨みます!根室港出港は、明日の9時30分を予定!

17時10分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】第2回上春別学校区CS運営協議会 [コミュニティ・スクール]

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

 第2回上春別学校区コミュニティ・スクール運営協議会を開催いたしました。
 小学校、中学校の前期学校評価の他、保育園の前期の活動の様子を報告し、委員のみなさんにご意見をいただきました。
 また、学校評価の説明に加えて、小・中学校は、全国学力・学習状況調査の結果の概要や今後の指導の方向性をお示ししました。
 メディアコントロールに関しては、小学校が「スイッチオフ20〜午後8時にはメディアの電源オフ〜」、中学校は「スイッチオフ22〜午後10時まで〜」として、取組を進めてまいりますので、保護者・地域の皆様の強力なバックアップをよろしくお願いします!
 また、CS主催事業である保小中地域合同避難訓練、CS講座についても、実施計画をご承認いただきました。
 ご出席いただいた委員の皆様、活発なご協議をありがとうございました。本日のご意見を各学校・園の今後の活動に生かしてまいりますので、よろしくお願いします!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「畑づくり」や「学習支援」「学校祭の『ダンス指導』」などの支援をしていただける地域の方々がいないか、また、ネット環境や冬季の暖房体制など、子どもたちの学びの環境の充実へと話題が広がりました。

16時55分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】陶芸教室(2・3年生) [地域との関わり]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

 6月の陶芸教室の続きです。今週は、2・3年生の出番です。陶芸サークルの皆様の御協力の下、素焼きを終えた作品に「釉薬(ゆうやく)」を付けました。
 本焼き後の色合いが、ここで決まります。8色ほどがあり、生徒の皆さんは、思い思いの釉薬を付けていました!
 さすが、上級生。昨年までの経験が生かされており、手際よく、イメージに合った色合いに仕上げるよう、釉薬を含ませた筆を動かしていました。
 今後がとっても、楽しみです!

画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(480x321)・拡大画像(640x428)
画像(480x407)・拡大画像(490x416)
画像(480x321)・拡大画像(640x428)

釉薬付けを終えた生徒さんから、次の学習に臨みました。

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

今日は、2・3年生が一緒の教室にいるので、

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

いつもとは、少し雰囲気が違ったと思いますが、

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

集中力を切らさず、学習に臨んでいました!

16時54分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】学校祭練習〜部門活動〜 [学校祭]

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

こちらは、演劇部門。まずは、先生主導で。

 8月28日(水)のブログでお知らせした、生徒の皆さんが部門を選ぶ際の参考にするための「部門ごとのプレゼンテーション」の後に、学級で話し合い、各部門のメンバーが決定しました。
 今日は、部門ごとに集まり、顔合わせ。リーダーや部門としての目標、演じる内容、練習計画の立案。
 内容の決定に向けては、コンピュータ室で検索、検索、検索。
 演劇は「笑いなどの追究」、器楽は「楽器演奏など」、展示は「千切り絵」に取り組む方向で、進んでいるようです。
 次回の部門活動は、19日(木)。
 これからが楽しみです!

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

こちらは、展示部門。活動の大まかな見通しが伝えられています。

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

こちらは、器楽部門。動画を見て、イメージを含まらせています。

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

みな、真剣!軽快なリズムが、心を躍らせます。

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

もう一回演劇部門にお邪魔しました。リーダーが決まり、目標を立てています。ここがグラつくと大変。

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

演劇と展示は、内容を決めるに当たって、ネットでリサーチ。

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

肩を寄せ合い、

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

面白そうな内容を探しては、どれがよいか吟味。

画像(480x321)・拡大画像(640x428)

器楽部門に来ました。限られた活動時間の中で、良質なパフォーマンスをするための話し合いは、とても大切ですね。どの部門も頑張ってください!

16時28分投稿 (上春別中学校)

2019年09月11日(水)

【上春別中学校】道徳科の授業(1年生)読み物教材「母はおしいれ」〜明るい家庭をつくるために [授業の様子]

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

みんなの家族はどんな家族?→どの生徒も「明るい家族!」という発表

 昨日の道徳科の授業研究は、1年生学級担任の先生による「家族愛、家庭生活の充実」について。教職員間の学び合いも兼ねた授業でした。
 教材名は「母はおしいれ」。
 親子で押し入れの中を整理している場面。普段、明るく振る舞ってくれている母から「生活していくうえには、家の中だっていろいろ聞かせたくない話や年寄りにはこんなことを知らせては、なお心配すると思うようなことが、毎日毎日いくつも起こるんだから、いちいち戸を閉めておくんだよ……」。と心の中を聞かされ、なぜだか分からないほどだまって考え込んでしまった私…。
 「自分が『私』だったら、母にどういう言葉をかけるか。」「これからの家庭生活では、自分にできることはなんだろう。」と自分に問いかけたり、友だちの考えを聞いて考えを広げたりする一時間。
 生徒さんからは、
 「これからも、お母さんの『おしいれ』を使うかもしれないけど、整理するときは一緒に手伝うからね。」
 「お母さんの『おしいれ』を楽しい話でうめていきたいです。」
 などの言葉が聞かれました。
 分かってはいるけど、できないことがあるものです。自我意識が強まりつつあるこの時期だからこそ、家族関係を子供の視点だけでなく、家族のそれぞれの立場になって、広く考えてほしい。そんな、先生の願いが込められた一時間でした!

 これからも本校では、今年から配付された道徳科の教科書を用いて、学年に応じた、人としてのよりよい生き方を考える授業づくりを追究してまいります!

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

友だちとの考えの交流

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

教科書の読み物を読んだ感想を「心情メーター(賛成:青、反対:赤)」の円で「考え・思いの割合」を表現

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

見せ合いっこ

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

授業の中盤。「苦労がありながら、いつも明るく振る舞う母に、あなたなら何と声をかけますか」ミニホワイトボードで交流

画像(270x480)・拡大画像(360x640)

母のことだけでなく、自分の兄弟とのことを振り返った言葉がけを書いた生徒さんもいました。色々な立場、角度から考えることができていますね!

17時06分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】生徒会役員選挙

【上春別中学校】生徒会役員選挙

【上春別中学校】上春タイム〜いじめについて〜

【上春別中学校】上春タイム〜いじめについて〜

《上春中》今日は前期の生徒総会が開催されました(^^;)

《上春中》今日は前期の生徒総会が開催されました(^^;)

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]