北海道野付郡別海町 上春別中学校のブログサイト

上春別中学校 [北海道別海町]

2019年09月18日(水)

【上春別中学校】食に関する指導 [授業の様子]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

 本日の4校時は、本町の栄養教諭をお招きして、食育を行いました。
 テーマは「国産と外国産について考えよう」。
 まず、普段、食品を買う時に注意していることを考えました。みんなは「産地」や「賞味期限」、「値段」や「好きなもの」に気を付けて買い物をしているようでした。
 続いて、スーパーのチラシを参考に、「国産」と「外国産」の食材を比べ、気付いたことを交流しました。
「野菜は国産が多いかも!」「外国産の方が安いかも!」「肉や魚は外国産が多いのかな?」など、多くのことに注目することができました。
 給食で使われているお米や野菜は、北海道産が多く使われているということを知り(牛乳はもちろん別海産!)、「地産地消」にこだわっている給食センターの思いや願いを感じることができました!
 毎日、食べている給食には、安心安全な食材が使われており、栄養バランスに優れているので、しっかり食べたいと改めて思うことができた一時間。
 本日はお忙しい中、授業をしてくださり、ありがとうございました!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「給食」は、それ自体が「食育」と言う言葉に、「なるほど」!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

皆さんは、食品を購入するときに、何に気を付けていますか。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

チラシをヒントに、売っている食材の傾向などに着目!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

値段は大きく書かれていることが多いかもしれませんが、よくよく見ると、情報がたくさん記載されています。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

普段から、じっくりとチラシを見る生徒さんはどのくらいいたのでしょうか。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

真剣!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

着目した所をマークしています。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

何を学習したか、一目で分かりやすい板書。また、機会があれば、ぜひとも上春中にお越しください!

16時38分投稿 (上春別中学校)

2019年09月17日(火)

【上春別中学校】全校集会 [日常のひとコマ]

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

陸上部の生徒さんとバレーボール部の生徒さんで編成!

 校歌斉唱の後、過日開催された別海町中学校駅伝大会の賞状伝達。陸上部の生徒さんとバレーボール部の生徒さんに対して、校長先生から、全体の部(男子3位・女子2位)と個人の部(区間賞、全員の中での上位者)賞状等を伝達していただき、全校生徒・教職員は、拍手で称えました。
 続いて、今年の新たな取組「○○先生からのお話」。今日は、M先生。ワークシートを配り、「あなたなら、カッコにどんな言葉が入りますか」との問いかけ。写真をご覧ください。ご家庭でも、どんな言葉を思い浮かべたかなどを、話題にしていただけるとありがたいです!
 最後に、生徒会の各委員から、活動状況の報告。
 生徒会執行部は、壮行式の開催、学校祭テーマの決定。また、挨拶運動を行っているので、挨拶の習慣化に向け、執行部からの挨拶には、挨拶で返してほしいとの要請。
 生活保健委員会は、明日から行う体力強化の取組の説明。
 図書委員会は、校内弁論大会や「ビブリオバトル」さながらの「お勧めの本の紹介」。
 報道委員会は、お昼の放送の要望はお気軽にどうぞ!などの内容。
 盛りだくさんの、あっという間の15分間でした。
 次回は、10月1日(火)です!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

短時間でしたが、真剣に考えてくれました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

保護者の皆さんなら、どんな言葉を入れますか。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

堂々と、そしてしっかりと全校生徒に向けて活動内容を報告。

16時38分投稿 (上春別中学校)

2019年09月16日(月)

【上春別中学校】北方四島交流訪問事業(択捉)(第4日(最終日))【下船】 [その他]

画像(480x327)・拡大画像(640x437)

本校からの訪問団員のIY君、S先生が、根室港に到着しました!帰りは、波も穏やかで、船旅をゆっくりできました!
ご家族、そして、上春中の皆さんに、たくさんの土産話を聞かせてください。
お疲れ様でした!

12時30分投稿 (上春別中学校)

【上春別中学校】北方四島交流訪問事業(択捉)(第4日(最終日))【解団式】 [その他]

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

解団式。団長である根室教育局長からの話を伺いました。

 4日目の今日は、根室への移動です!お昼には、到着の予定。寝食をともにした団員の仲間たちとの交流を楽しむのも、本事業の醍醐味の一つです!

【主な日程】
 5:30 朝食
 7:00 出域手続
 8:30 国後島古釜布(ふるかまっぷ)沖出発
 9:30 解団式(船内食堂)
10:30 昼食
10:50 「中間点」通過
12:00 根室港入港
12:15 解散

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

すっかり打ち解けました!

08時03分投稿 (上春別中学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上春別中学校】任命式・後期生徒総会

【上春別中学校】任命式・後期生徒総会

【上春別中学校】全校集会を開催

【上春別中学校】全校集会を開催

【上春別中学校】生徒会前期活動計画立案

【上春別中学校】生徒会前期活動計画立案

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]