2019年10月02日(水)
【上春別中学校】3年生「国際理解学習」、1年生「特別の教科 道徳」、2年生「職場体験学習発表会」 [授業の様子]
まずは、3校時、3年生の総合的な学習の時間「国際理解学習」。
国際理解教育は「身近な生活と世界がつながっていることを理解すること。グローバル(世界的な規模)で考え、ローカル(身近なところ)から行動に移そうとできるようになるか」がカギ。
今回は、外部講師をお招きして、日本で働く外国の方々のことに関して、学習しました。講師は、以前本校にも勤務されていたH先生です。H先生は退職後、農家などで研修生として働く外国の方々に関わるお仕事をされています。
今日は、主にフィリピンの様子を中心に、研修生の現状についてお話をうかがいました。
外国人の日本滞在の現状等について、身近な別海町の例を挙げ、分かりやすく説明してくださいました。
来週は、別海の農家に研修生として入っているフィリピンの方々にもお越しいただき、母国の文化などについて直接教えていただく予定です!次回も、どうぞよろしくお願いします。
続いて、4校時、1年生の道徳科。
今回は、M先生が授業者となり、全ての先生が参観しました。
読み物教材は、教科書「決断!骨髄バンク移植第一号」。
M先生「あなたなら、主人公のように『ドナー登録』しますか」「移植のために検査が始まった時の、主人公の迷う気持ちを考えてみよう」など。
・自分が「主人公」の立場ならどうするか。
・自分が「主人公の家族の一員」なら、後遺症の可能性もある「ドナー登録」をしようとする主人公を思いとどまらせる?
・家族が白血病に罹患したら迷わずする?
など、様々な立場から物事を捉え、考える中で「自他の命がかけがえのないないものと気付き、尊び、大切にしてほしい」…このような願いの込められた1時間でした。
多くの先生が教室にいましたが、物怖じせず学習に臨む1年生。立派でした!
最後は、5校時、2年生の総合的な学習の時間。
保護者の方々にもお越しいただき、過日実施の職場体験学習の報告会を開催。同席した1年生からは、各発表後に、質問が出され、2年生は、その場で考えをまとめ発表する場面もありました。2年生の皆さん、とても上手に回答できていました。
保護者の皆様からは、
○体験の内容を、今後の学習に生かしてください。
○これから色々と勉強する中で、将来の夢・目標が変わった時も、学習進めたり、調べたりしてください。
○2日間の体験を上手にまとめて発表していて、分かりやすかったです。
○いくつかの事業所さんに、私も行きたいと思いました。
などの、ねぎらいと激励のメッセージをいただきました。
保護者の皆様、貴重な感想をありがとうございました!
また、改めて、協力いただいた事業所様、ありがとうございました。
そして、2年生の皆さん、お疲れ様でした!
12時56分投稿 (上春別中学校)
2019年09月27日(金)
【上春別中学校】2学期中間テスト [授業の様子]
09時18分投稿 (上春別中学校)
2019年09月24日(火)
【上春別中学校】校内弁論大会 [授業の様子]
予選を経て選ばれた、各学年2名ずつの代表が勢ぞろいして、校内弁論大会を実施しました。
「身近な方との一日を大切にすること」「家族の役に立つこと」「人と人とが支えあうこと」などの家族や身近な方々と接する中で感じたこと、「限界を決めずに全力でやり抜くこと」「水泳が教えてくれたこと」などの部活動などから学んだこと、「プラスチックと海洋生物」などの社会的なテーマに至るまで、自分自身の経験やその時のみずみずしい思い、意見などを、皆さん、堂々と論じることができました。
今回は、上春別小学校の5、6年生や地域・保護者のみなさんにもお越しいただき、中学生の発表を見てもらいました。足を運んでいただき、ありがとうございました。
審査の結果、最優秀賞1名の他、3名が優秀賞に選ばれました。弁士のみなさん、素晴らしい発表でした。お疲れ様でした。
15時56分投稿 (上春別中学校)
【 過去の記事へ 】