2019年10月05日(土)
【上春別中学校】第37回北海道中学校駅伝競走大会【コース試走完了】・別海町パイロットマラソン [部活動]
天気もすっかり回復。本校の選手を含む根室選抜チームは、無事に新得町に入り、汗を流しました。
明日に向けて、コースを試走し、足下のコンディションや起伏、距離感の確認を入念に行いました。時折吹く風は冷たく、明日は、日高山脈から吹き下ろす風とも戦うことになりそうですが、今日の下見を生かしていきましょう!
また、明日は、別海町パイロットマラソンに、本校の陸上部の選手はもとより、他の部の生徒の皆さんが出場します。今日は、午前中に、校内でトレーニングを終え、明日に備えています。
どちらも、応援、よろしくお願いします!!
15時36分投稿 (上春別中学校)
【上春別中学校】第37回北海道中学校駅伝競走大会【出発】 [部活動]
9月8日の別海町予選から1ヶ月。根室選抜チームの一員として、本校の生徒3名が、元気に上春別を出発。
あいにくの雨でしたが、会場の新得町に着くころ、現地は曇りの予報。
選手の皆さん、頑張ってください!
【今日の日程】
8:30 上春中出発(道東道)
13:20 新得町体育館着(ウォームアップ)
16:00 宿泊先着
【明日の日程】
8:50 開会式(新得町体育館)
10:40 女子スタート(サホロリバーサイド運動公園芝生ランニングコース)
5区間12km(3km×2名、2km×3名)
14:20 閉会式(新得町体育館)
19:45 上春中到着(予定)
ころ
08時47分投稿 (上春別中学校)
2019年10月04日(金)
【上春別中学校】保健だよりを発行しました [保健だより]
16時39分投稿 (上春別中学校)
【上春別中学校】秋の全校読書 [授業の様子]
今日から、秋の全校読書を開始しました。1学期の時よりも、落ち着いた雰囲気で、本を通して、想像力豊かに考え、作者・筆者と対話する時間となりました。
毎日の朝読書の3倍の15分間もあっという間。
次回は、7日(月)です!
16時16分投稿 (上春別中学校)
【上春別中学校】1年生総合的な学習の時間「福祉学習」〜手話体験〜 [授業の様子]
本日の1年生の総合的学習の時間は「福祉学習」として手話体験でした。「思いやりの気持ちをもち、互いに助け合い、共に生きていこうと考える機会とする」ことをねらいに、今年は障がい者福祉の中の特に聴覚障がいについて理解を深めていきます。
別海町社会福祉協議会様を通じて別海手話の会の皆様に来ていただき、聴覚障がいについての講話と手話体験をしていただきました。
講師の方々の体験に基く貴重なお話は分かりやすく、心に響くものでした。また、手話体験では、生徒からは「難しいイメージが強かった手話をとても楽しく学べました。表情や身振り手振りだけで相手に伝わるととても嬉しかったです。」「もっと色々なな手話を知りたいと思いました。」などの感想を聞くことができました。
質問にも丁寧に答えていただき、終始温かい雰囲気の中、授業が行われ、充実した学びの多い時間を過ごすことができました。
本日は御多用のところ、来校していただき、ありがとうございました。また、お話を伺ったり、手話を教えていただいたりしたいので、よろしくお願いします!!
15時39分投稿 (上春別中学校)
2019年10月03日(木)
【上春別中学校】校内も秋の装い [日常のひとコマ]
上の写真は、明日の放課後に予定している「全校読書」に関するポスター。前回の全校読書では、「本を借りるのに初めて図書室に入った!」との感想や、読書後に「ここ見て見て、面白いよね?」「あ〜、1章全部読めた〜」など、友だちと話している姿が見られました。
本校では、毎日「朝読書」を継続していますが、学習と同時に読書習慣も大切にしたいと考え、今後も、定期テストが終わった後の放課後に数日間「全校読書」を行う予定です。
今回は、どんな様子になるでしょうか。お楽しみに!
下の写真は、昨日から、生徒玄関を入ったところに設置した「子どもの人権SOSミニレター」のリーフレットです。気軽に手に取ることができるようにしています。釧路地方法務局・釧路人権擁護委員連合会から送付されたもので、「相談しづらいこと」など、「声にならない声」を拾う取組として、広く行われているものです。
最後は、お馴染み、保健室前の「ほけんコーナー」です!秋の夜長に、テレビやゲーム、パソコンなどで、目を疲れさせているのでは。と憂うS養護教諭からのメッセージですが、お子さんの生活習慣は、いかがでしょうか。
一時間目の時間帯に貼り替えたところ、さっそく、目の疲労を回復しようと、生徒さんや先生方が、立ち止まって、うずまきのグルグルを見たり、グーとパーを作ったりしていました! あれっ?指でなぞると、グルグルならない…。
16時27分投稿 (上春別中学校)
【 過去の記事へ 】